先師は(🚿)、誰かといっ(🎽)しょに歌をうた(⏪)われる場合(hé )、(📏)相手(shǒu )がすぐ(🐺)れた歌い(😰)手だと、必ず(📫)そ(🌛)の相手(shǒu )に(🏉)くり(🌥)か(✅)え(🌟)し歌(gē(🆕) )わ(💑)せてから、(🐔)合唱(🎒)さ(🙀)れた。
一三((🐌)二(💦)(èr )一八)
○ 子路(🍥)の祷りは、謂ゆる(🎁)苦しい時の神頼(lài )みで、迷信(🆘)的祈(🐍)祷以(🎙)上(shàng )のものではない。それに対(duì )し(👎)て孔子は、真(😽)の(👌)心(xīn )の祷り、つ(⬛)まり天(tiān )地に恥じな(❄)い人(ré(🍭)n )間(👘)とし(🗄)ての(🆔)精進(jìn )こそは、幸(😏)(xìng )福に到る道だ、ということを(➿)説い(🌾)た。孔(kǒng )子の教(🎃)(jiāo )えに(🔴)は(💛)宗教がない、(🤒)とよくいわ(🍥)れ(😅)るが、「天」(🤝)と(🚢)いう言(💆)葉は、孔(🤐)(kǒng )子(🎹)(zǐ )によつて常(cháng )に(⏬)宗教(🖍)的(de )な意味に使(🚽)われてい(🐘)るの(⬛)で(🥢)ある。
「孔先(xiān )生のような(🚶)人(🍈)を(🔅)こそ聖人(👛)(rén )とい(🖋)う(👻)のでし(🥋)ょ(🏍)う。実(shí )に多(duō )能であられ(🎳)る。」
○ 匡==衛(👂)(wèi )の(㊙)一(🍃)地名。陳との国境(👻)(jìng )に近い。伝説によると、魯(lǔ )の大夫季氏の家臣であ(🏐)つた陽虎と(🌙)いう人が、(✂)陰謀(🙍)(móu )に失敗して国(💔)外にの(⤵)がれ(🏄)、(😦)匡に(🏹)おいて暴(bào )虐の振(zhèn )舞(🌫)があり、匡人は彼を怨んでい(🐤)た。たまたま孔子の一(yī )行(háng )が衛を(🙁)去つて陳に(📐)行(❗)く途中匡を通りか(🤣)かつた(🙅)が孔(🐜)(kǒng )子の(✖)顔が陽虎そつ(⬛)くりだつた(👂)ので、匡人は兵を(🕒)以て一行を囲(tōng )む(🏟)ことが五日に及んだ(🤪)というので(✉)ある。
○ (🍌)天(✳)下==(🔂)当時はまだ殷の時代(dài )で。周室の天下(🐚)ではなかつたが、(💄)後(🏫)に天下を支(🧦)配(☔)し(☝)たので、(🚆)この語が用いられ(📃)たのであろう。
「(🏩)流(liú )転(👭)の相すがたはこの通りだ(🚓)。昼と(🏟)なく夜と(📿)なく流(㊙)れて(🚺)やまない。」
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