孔(kǒng )子の口(kǒu )ぶりには、(⚫)子(😰)桑伯子と仲弓(gō(🕯)ng )とを結(jié(🚎) )びつ(🍛)けて(🐛)考(💇)(kǎo )えて見(💾)ようとする(🚇)気(🥕)(qì )ぶりさえ(⚽)な(🌍)かった。仲(🔨)弓は一寸あ(🏿)てが(⏹)はずれた。そこで、彼は(🍺)ふ(🐽)みこんで訊ねた。
「そうか。お前(🥤)達もそう(🈷)信ずる(🥛)のか(💓)。それで私(📢)も安心じゃ(👡)。」
「(🗻)平素(sù )敬慎の(🐌)心を以(🧓)て万(🙉)事を(🉐)裁(☝)量(liàng )しつつ、(💷)し(♋)かも事を行うには大まか(🚅)で(😖)ありたいと思(❌)います。それが治(👣)(zhì )民(mí(🧠)n )の要道(🌻)ではあります(💢)まい(📈)か。平(🦅)素も大(dà )まかであり、事(➗)を行(háng )う(➰)にも大(dà(🛤) )ま(🤛)かであると、とかく放慢に流(liú )れ(🚋)が(🚝)ちだと思いますが……」(🌀)
「3むずかしい(🌰)のは温(🐱)顔を以(📙)て父(➡)母(mǔ )に(💶)仕える(🚩)こ(💖)とだ。現に代って仕(😁)事に骨を折(🧔)ったり、御馳走があるとそれを(😠)親(qīn )にす(💴)すめたり(🔱)するだけで(➗)は、(🤗)孝行だと(💿)は(🤗)云えない。」
し(🐒)かし、ただ一人(✳)(rén )の門人でも見(jià(🥥)n )捨てる(👳)の(💰)は、決(jué )して彼(🚙)の本意では(😀)な(🎻)かった(🥍)。そして(🏖)、考えに考えた末、彼(💊)は遂(suí )に一策(cè )を思いついた。それは、(🔮)仲弓(✨)(gōng )にけちをつけた(⏮)がる門人たちを五六(🤗)(liù )名(mí(🍱)ng )つ(⛰)れ(🌼)て、郊(💍)外を散(🈹)(sàn )策することであった。
4むろん彼は(🏍)、仲(🗾)弓の(📭)問題にかかわりなく、これまでにもその点に(🚗)力を(🎃)入(rù )れて門人(rén )たちを教育し(👴)て来(lái )たのである(☕)。彼(bǐ )がつとめて(📖)「(⛔)利(lì )」について(❄)語る(❄)こ(📆)とを(🦑)避け、たまたまそれを(💐)語ることが(🚐)あっても、常に天命(📮)とか(🃏)、仁(ré(⭕)n )とかい(🚢)うような(🎬)ことと結びつけて話(huà )す(🍛)ように注(zhù(🌛) )意して来たのも(🚄)、(⤴)そのためである。また彼は(⛱)、機会あるご(🐐)とに、門人達(dá )の(🕟)我執を(📑)戒めた。そし(🌸)て、「(🔯)5(👷)自己の(🈺)意見(🤫)(jiàn )にこだわ(👟)って、無理強いに事を行ったり、禁止したりするのは君子の道(👎)でない。君(jun1 )子(🔢)の行動を律するものは、たゞ(🤷)正義(🚣)(yì )あ(🐍)る(😺)のみ(📆)だ(⌛)。」と説き、6彼自(zì )身、細心の注(🖖)意を払(fǎn )って、臆(🛶)断を(🍻)去(qù )り、執着を絶(jué )ち、固(🙎)(gù )陋(🛵)を矯(😽)ため、他(📩)との対立に陥らぬように(📝)つとめて来(📪)たも(🈶)のである。
(💿)孟孫氏の(🚧)家(jiā )廟(😱)(miào )の祭(🐗)(jì )が(🚅)近ま(🍔)っていること、(❔)そしてその計(jì(❣) )画(🐌)(huà )の内(♊)(nèi )容がどん(🕶)なも(🧠)のであるかを(📖)、うすうす(🐣)耳にして(🚗)いた(👖)孔子(💫)は、(😮)懿(⏪)子(zǐ )の質問(wè(🥥)n )の底意を(🐝)、(🎲)すぐ見(🈲)(jiàn )ぬいてしまった。で、(🚄)彼(bǐ )はごく簡単に、
さすがに、孔子も一寸当惑(🏙)した(👙)。彼は(🙉)しばらく豚肉(🏩)を睨(🌓)んだまま考えこんだ(🏋)。
8 子(📮)曰(yuē )く、父母に事えては幾(🎼)諌(きかん)(🕯)す。志の従(🎲)わざるを見(jiàn )て(🖌)は、又敬して違(🚎)わず、(🧟)労(🧦)して怨みずと。(里仁篇)(👩)
だ(🏉)が(🛏)、話(huà )は(❔)孔子がまだ官(guā(🎯)n )途(🗒)につい(🙇)て間もな(🔩)い(👉)ころ(🖌)の(✝)ことである。一(yī(👐) )日、孟(😿)懿子もういし―(⛎)―孟家の当主(🥊)―(📢)―は、孔子(zǐ )を訪ねて、殊勝(👁)らしく孝(xiào )の道をたず(🗾)ねた。
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