顔渕がため息をつきながら(🏪)讃歎し(🖕)ていった(✈)。――
「私は幸福だ。少(🐫)し(🖖)でも(⤴)過ち(✈)がある(🐛)と(🚌)、人は必ずそれ(➿)に気(qì )づい(🔈)てくれ(🐃)る。」
「道を行おう(🌑)とする君(jun1 )は大器(qì )で強靭(rèn )な意志の持主でなければ(🛤)ならない。任務(♟)が重(chó(🥁)ng )大(🍮)で(🏳)しかも前(😱)(qián )途遼遠だからだ。仁(rén )を(🌯)もって(💸)自分の任務と(🦀)する、何(🉐)と重いではないか。死にいたるまでその任務はつづく(🐌)、(📸)何(📓)と(🔇)遠いではない(🤢)か(👦)。」
曾先(xiān )生が病(bìng )気(qì )の時(🤟)に、(⛲)門人たちを枕(zhěn )頭に呼ん(🎗)でいわれた。――
「(❗)文王(🔤)がなくな(💦)ら(🙆)れた後、文と(🌀)いう言(👐)葉の内容を(💎)な(👏)す古聖の(☝)道は、(🧚)天意によってこの(🕊)私(📕)に(🙌)継承さ(📋)れているではないか。もしその文をほ(🛠)ろぼそうと(🚠)す(➰)るのが天(🛒)(tiān )意であるな(🥍)らば、何で、後の世に生れた(⌛)この私(😚)に、(🥅)文に(🏋)親しむ機会(huì )が与えられよう。文(wé(💾)n )をほろぼすまいというの(🚈)が天意であるかぎり、(🙇)匡(kuāng )の人(🚇)たちが、い(🌰)ったい私(🙌)に対して何(🎮)(hé )が出(👫)来(🥇)るというの(🌮)だ(🕷)。」
○ 孝(🌾)(xiào )経(jīng )に(🤽)よ(🌾)ると、曾子は孔(🏻)子に「身(shē(🏹)n )体髪膚これを(📮)父母に受(🕳)く、敢て毀(huì )傷せ(💸)ざるは孝の始なり」という(🏯)教えをうけている。曾子(📁)は(🥨)、それで、手や足に傷の(🚎)ないのを喜(xǐ )ん(🔡)だ(🎈)こと(📪)はいうまで(🚤)も(😀)ないが(🌋)、し(⚽)かし(➖)、単に(🏰)身体(tǐ )のこと(👓)だけを問題(🥈)(tí )に(🕘)してい(🗝)たの(🕎)でな(🌼)いことも無(🚾)論であ(🌜)る。
先(☕)(xiā(🚽)n )師が道の行われ(📍)ない(🐓)のを歎(tàn )じて九(jiǔ )夷きゅういの地に居をうつ(➖)した(🍗)いといわ(👝)れたこ(🐘)とがあった(🦖)。ある人がそ(🌯)れをき(🚠)いて(👁)先師にいった。――
道が遠く(❄)て
一七((🚾)二〇一(yī ))
「昭公(🔆)しょうこ(💄)うは礼を知(🕣)(zhī )っ(🕍)ておら(🍮)れ(🚢)ましょうか。」
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