わらび(✂)はこの話を聞(🎏)いてい(⛹)ましたが、やがてこう答えました。それは草(cǎo )木と生まれ(😟)ま(🗽)して、新(🍺)しい生(⏭)命を願(yuàn )わないものはあ(🍤)り(📽)ません。ただお(🍤)前(qián )さ(🤼)んには土(tǔ )を割って出て行(❔)(háng )く剣(jià(🏬)n )先(xiān )のような親(😪)(qīn )ゆずり(🈲)の力が(📦)ある(🤬)。わたしにはそ(🏬)んな親ゆずり(🥢)の(🎡)と(⤵)がった(🚱)も(🏆)の(🥧)がない(🛠)。で(🕜)すから、背を曲げたあかご(🕖)のようにし(🧟)て出(chū )て行(😁)かない(🆙)ことには、土を持ち上げる(📱)こと(🦏)がで(🎟)きません。ある(🃏)ものはすく(🛩)すくとひと息に(🍟)延び、あるも(🚂)のは頭をた(🕉)れながらゆっく(📚)りと(🛴)延びま(🌗)す。しかし、それは同(tóng )じことですよ、と(✖)。
九(🔖) 玄関番
まだ年(niá(➖)n )若(ruò(🌀) )なころ(😃)に、(💽)わ(⛩)たしも(🐮)諸(zhū )国(guó )の旅に出(💍)たことがあります。今(🍣)のよう(🚺)に乗(ché(🔏)ng )り物もそう(🗝)便利な時(shí )世ではな(🥥)く、汽車(👱)(chē )で行か(📆)れ(📃)ない(🕳)ところはわ(🈯)らじがけで、毎日七里(🍔)ぐらいの(😌)道(dào )を(♒)歩きました。そのうちに、だいぶくたぶ(📕)れてきた(🧟)もので(🚰)すから(⬅)、(🦁)しば(🤦)らく石(😼)山(🔪)の(🏻)茶丈ちゃじょうという(🧖)と(🛳)ころを(🎍)借り旅(lǚ )の足(🏫)を休(🍳)めま(🦋)した。その(🎫)へ(🖨)んのことを(💔)すこしお話ししてみれば、近江の石山は古い歴(🍕)史のあるところでして、国分山(shān )こ(👣)くぶやまをう(🆑)しろにし(🍆)、(💼)湖水のな(🕵)がめも前にひらけてい(😑)まして、大(📍)きな巌石(🎨)が(🤷)んせき(🗻)の間に名(🎿)(míng )高いお寺(♓)が建(🥍)(jiàn )てて(😬)あるの(🎼)です。茶丈(🍢)とは、(🏬)このお(🔌)寺の門(😲)前に(🙃)あり(🔢)ま(📬)して、以(yǐ )前(🎋)には参詣さんけいに集(😀)まって(⛓)来(🥄)る諸国(🎖)の人たちのため(📅)お茶(chá )の(🥂)接待をし(🕔)たところだそうですが、わたしが(🎒)行った(🎊)時(🗝)分(🛡)(fèn )はもう(🥤)お茶(chá )の接待もす(😔)たれて、た(😬)だ大(dà(🐺) )き(🎽)な古い茶がまだけが残っていました。
まだ年(nián )若なころに、わたしも諸(🌩)(zhū )国の(⛱)旅に出た(⏮)ことがあり(⚡)ま(📮)す(🐷)。今(🛸)のように乗り物もそう便利な時世ではなく、汽車(🐯)で行か(🛐)れないところはわ(👌)らじがけで、(😉)毎(měi )日七(qī )里ぐらいの道を歩(📠)き(🥢)ま(👆)した。そのうちに、だいぶ(🏊)くたぶれてき(🕟)たも(🧤)のですか(👮)ら、しば(🚙)らく石山(⏮)の茶(🚘)丈ち(👳)ゃじ(⛓)ょうとい(🎬)うところ(📎)を借(📓)り旅の足を休め(💨)ました。そのへんのことをすこしお話(🎦)し(❤)し(🕞)てみれ(🌖)ば、近(🔓)(jì(🐞)n )江の石山は(⛅)古い歴史のあるところ(🍞)でして、国分(fèn )山(👾)こくぶやまをう(🌲)しろ(⚾)に(🐽)し、(📣)湖水のながめ(🛴)も前にひらけていまして、大きな巌石(shí(🤔) )がんせきの間に名(🎍)高(gāo )い(🧣)お寺が建ててあ(🍔)るのです。茶(🐂)(chá )丈(😏)とは(🎍)、このお寺の門前(🌇)に(💋)ありま(⬆)して、以(🖌)前には参(cān )詣(💁)さんけいに集まって(🚦)来る(🔋)諸(zhū )国の人たち(📊)の(✴)ためお茶の接待をし(🖐)た(🎁)ところだそうで(🚎)すが(🎲)、(🍛)わ(🕯)たし(👵)が行った時分はも(🏼)うお茶の(📱)接待もすたれて、ただ(🍏)大きな古(🕞)い茶がまだけが(👵)残っていまし(🕳)た。
わたしの郷里では、ていねいに人のこと(🚟)を呼ぶには「お前さま」、(🛌)自(zì )分(⛷)のこ(🌩)とは(📥)だれ(😟)に向かっても「お(🎍)れ(🥈)」です。そこ(💿)で(🚘)、かしどり(👇)はことばをつづ(💲)け(🚁)て、次(💛)のように語りまし(👳)た。「ご(🔮)らんのと(💣)おり、先年の大火で村も焼けまし(🛴)た。お前さまの生まれた(🍜)古い屋(wū )敷のあ(🥑)とも、今(jīn )は桑畑(🏛)で(🦇)す(🔖)。あの桑(🌬)畑から(💳)は、たった(✅)三つだけ(🌁)焼(shāo )け(🥄)残(💽)(cán )った(💳)物が出てきました。一つは(🏣)古(gǔ )い鏡(jìng )、一つ(👖)はお前さまがおと(🗡)うさまの(⛵)石の印、もう(🐍)一つはおとうさまの(🕌)部(🚴)屋(😹)の前にあったぼたん(🕜)の根(gēn )から吹き出した芽(🚪)。ほんとに――あの(🥘)古(⛷)(gǔ(🔊) )い鏡も大(dà )やけどサ。そんなわけで(⌛)、さっそく(🥚)普請の(🍛)できた(🏢)家(jiā )もあり、(📁)か(🍊)り(🎼)の住(zhù )まい(🔃)にがまんし(🐜)ているものも(🐙)あ(🎸)りま(💽)すよ。なんにし(🏼)てもあ(🤜)の(🦔)大火(huǒ )のあと(➕)ですから(🌃)ね。あれから村も変りまし(🛂)た。まあ、今だにむかしを恋しがって、ふるさ(🕠)との(🤨)ふと(🏀)ころにす(👀)がりつ(🔱)いている手あいもない(🏨)ではありま(🤽)せ(😦)んが、しかしもうそんな(👴)時では(📴)な(🉐)くなり(✅)まし(🐄)た(🏄)。お乳(🗓)の出もしないち(👇)ぶさ(😛)を(Ⓜ)しゃぶっているよ(🉐)うなことはだめで、早く(👔)気のついた村の者は皆(🦖)この焼け跡か(✴)らたち上が(🆕)ろ(🐒)うとしてい(⏫)ます。そうです。この災(zā(🚒)i )難(🛄)のどん(🥋)底(➗)から(📌)です。神(shén )坂村(cū(🏺)n )み(🤳)さか(💩)む(🙁)らも(👛)今は(🧑)建て直るさ(🛠)いちゅ(😐)うですよ(✌)。」
六 上総(zǒng )行(🤜)きの(🛠)船(chuán )が出る(🎹)こ(📯)ろ
こんな話(🥚)が出(chū )ま(🧛)した(🍚)。どんなにわたしもこの再会をよろこびま(😾)し(🔌)たろう。
その時、こんな話も出(chū )ました。刀(🐜)とい(🍺)うものは五(😿)百(🤰)(bǎ(🐘)i )年も六百年(nián )もの間に名(🏚)高い刀(🍄)鍛冶(yě )が(🛄)出(📭)て鍛え方をき(⚓)わ(😷)めつくしてあります(😆)から、(🌆)いくら(😨)後の(💷)ちの代よのものが(👰)工(gōng )夫(fū )をこらしたつもりでも、どこかで昔の人にぶつかりま(🤥)す。まったく昔の人の考えておかない(🤨)新(😉)しい(🏇)意匠(jiàng )で(🍰)、(🤯)これが自(🔥)分のものだと言え(🌃)るような刀が(🚀)、な(🈵)か(🥢)な(🔀)か打て(🕔)るものではありま(🍲)せん、とさ。
そう(🕓)いえば、木の芽(yá(🔸) )が(🍮)田(🤤)楽になり(💂)、竹の子がすしに(👛)なり、よ(🛁)もぎがも(🔮)ちにな(📚)るころは、そこい(❇)らはも(🎼)う桃やすももの花で(🙀)いっぱ(🌓)いです。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025