「先(xiān )生の徳は高山のよう(🚖)なものだ。仰(🌲)げば仰(yǎng )ぐほど高(gāo )い。先生の信(xì(🎿)n )念は金(🌸)石(shí )のようなものだ。鑚きれば鑚き(👐)るほ(😸)ど堅(🎳)い(🥌)。捕捉(🤙)しがたいのは(🤽)先生(shē(😨)ng )の高遠な道だ。前にあ(🤤)るかと思うと、(🤦)たちま(🧗)ち後ろにある。先生は順序(😗)を(🚙)立て(📟)て、一(yī(🏍) )歩一歩(🦆)とわれわれを導(dǎo )き(✍)、われわれの知識(shí )をひろめ(🎙)るに(🚫)は各(🤪)種の典籍、文物(🐯)制度を(💋)以(🌁)てせられ、われわれ(🎽)の(😠)行動を規(guī )制(zhì )するには礼を以てせ(🆑)られる。私はそのご指導(dǎo )の精妙(🎙)さに魅(🌍)(mè(👅)i )せられて、(🍏)や(😀)めようとして(➗)もや(🐏)める(🍧)ことが出(🔂)来ず、今(❎)日まで私の才能の(🏷)かぎりをつくして努力して(🔦)来た(㊗)。そして今(jī(🥎)n )では、どうなり先生(shēng )の(💺)道の本体(🚜)を(♑)はっきり眼の前に見るこ(♐)とが(⏳)出(💻)来る(👿)ような気がする。しかし、(🙇)いざそれに追いついて(🔟)捉(zhuō(🏝) )えようとすると、やはり(🗃)ど(🚠)うに(🥡)もな(🈲)らない。」
「麻の冠(guàn )かんむりをかぶるのが古(🦍)礼だが(🆙)、今(😁)では(🚼)絹糸の(🔎)冠をかぶる風(😰)習にな(🚇)った。これは節約のためだ。私はみんなの(🦓)や(💅)り方に従おう(🚗)。臣(chén )下は堂下(xià )で(🛤)君主を拝するのが(💧)古礼だが、今(🤠)では堂上で拝す(🔁)る風(fēng )習にな(🛐)っ(❄)た(🔇)。これは(🍏)臣(chén )下(xià(😚) )の増(🏫)長だ。私(🉑)(sī )は、みん(⛴)なのやり(⚽)方(👏)と(🧔)はち(🛺)がうが、やはり堂(táng )下(👵)で拝するこ(🍢)と(👳)にしよう。」
○ この章の原文(wén )は(📀)、よほど(😄)言葉(yè )を補(💛)つて見ないと意(yì )味が(🎂)通(tōng )じない(🔟)。特に(🐟)前段(🥜)(duàn )と後段とは一(📧)連(🍈)の孔(kǒng )子の(💻)言(🧘)(yán )葉(🙋)に(🐭)なつ(🌖)て居(🗣)り、その(⏮)間(🥗)に意(yì )味の連(lián )絡(♟)がついていない。また、(🗜)後段(duàn )におい(🤓)ては周が殷に臣事(🧀)したことを理由(🏒)(yóu )に「至徳(dé )」と称讃し(🛡)てあ(📝)るが(🎽)、前(qián )段に(🏪)出てい(🏹)る(🎏)武(🍀)王は(🚴)殷の紂(zhòu )王を(🖇)討伐した人であるから、文(🍀)王時(👶)代に(👁)対す(👘)る称(🥚)(chē(🏍)ng )讃と見るの(👐)外(🥑)はない。従(cóng )つて「文王(⌚)」(😱)という(🗜)言葉を補つて訳(yì )することとし、且つ賢臣(chén )の(🧘)問題(🍐)で前(🔰)後を結びつけ(⏸)て見た。しか(🤛)しそ(⛔)れで(🌽)も前後の連絡は不(bú(🏈) )充(🐋)分(fèn )であ(🐼)る。というのは、(📮)文王(wá(📑)ng )の賢臣が武王の時代に(🔳)なると(🖨)、(🍣)武王(👧)をたすけて殷を討たせたことになるからである(🥠)。とにかく原文(wén )に(😥)何等かの(🦑)錯誤(🤯)(wù )があるのではある(♿)ま(🎪)いか(🔏)。
(🤙)かよ(🐸)うに(🦖)解(💣)するこ(🧞)とに(😁)よつて、本章(zhāng )の前段(🍟)と後段との関係(⏬)(xì )が(🐮)、はじ(🎫)め(😒)て明(mí(📋)ng )瞭(🔆)にな(🌕)るであろう。これは、(🍀)私(❤)一(yī )個の見(🔢)解であ(🎴)るが、決して無謀な言ではな(🌸)いと思う(🐕)。聖人・(💔)君(jun1 )子(🥔)・善人の三(🚆)語(🚾)を、単な(🏢)る人物の段(duà(⏮)n )階と見た(💂)だけでは(🎬)、本章(zhāng )の(⏮)意味が的(🤵)確(🧤)(què )に捉(zhuō(⏰) )えられ(✅)ない(🗓)だけでなく(⏺)、論語(😣)全体の意味があいま(🌲)いになるのではあるま(🛍)いか(🉑)。
「(🐸)そ(👥)の地(🔽)位にいなくて、みだりにその職務(🧞)のことに口(kǒu )出しすべき(🌍)ではない。」
有るをねたみて
○ 孔子(🍤)(zǐ(📏) )自身が当(🐟)時第一流の(🏜)音楽(🤔)家であつたこと(🔺)を忘れては、この一章の妙味は半減する。
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