○ 射・御==禮・(🧑)楽・射・御・書(🏿)・数の六芸(🦔)(yú(🥏)n )の(🛂)うち射(弓の(📔)技術(shù ))と御(車馬を御(🤜)する技術(shù ))とは比較的容(🙀)易で(💀)下(🎬)等(🚙)(děng )な技(jì(🛑) )術(🅾)とさ(🍒)れており、とりわけ(🏐)御がそうである。孔子は戯れに本章(💢)のようなことを(🌋)いいな(🗿)が(🙇)ら、暗(🚀)に自分の(🦗)本(běn )領は一(📋)芸(🦂)一能(néng )に秀でることにあるので(🥪)はな(💲)い(🙄)、村人(🔼)(rén )たちの自分に対する批評は的を(🖌)は(🍌)ずれている、とい(🏉)う意味を門(🍉)人(👤)(rén )た(👴)ちに告(gào )げ、その(⛄)戒めとしたもの(💡)であろう。
○ 本章(👲)は一六(🌰)九(😺)章(zhāng )の桓(😟)※(「魅」の「未」(🚁)に代(dà(😎)i )えて「隹」、(🍠)第(dì(🏔) )4水準2-93-32)の難に(🖲)あつた場(chǎ(🐌)ng )合(hé )の言(😥)(yán )葉(yè(💏) )と同(tó(🌴)ng )様(😟)、孔子の強い信念と気魄(pò )とをあらわした(🥄)言(yán )葉(👁)で(🐳)、論語(yǔ )の中で極めて目(🐜)立(🙉)つた一章であ(🚱)る。
一(二(èr )〇(💀)六)
「かりに周(😻)(zhōu )公(🧘)(gōng )ほど(👪)の完璧(bì )な(🤓)才能(🏕)がそなわっ(🥨)ていても、その才能(➖)にほこり、他人の長所を認めないよ(📥)うな人であるならば(♌)、もう見どこ(🍅)ろの(🍳)ない人(🚽)物だ。」
「共(😱)に学(🐡)(xué )ぶ(😘)こ(💦)との出(🅾)(chū(⏺) )来(🐐)る人はあろう。し(🐒)かし(⛄)、そ(🧣)の(🖼)人(🍖)たちが(😌)共に(🕊)道(dào )に精(jīng )進す(🚩)ることの出来る人(🕦)であるとは限らない。共に(😵)道に精進(🦆)するこ(🧕)との出来(🍺)る人(rén )はあろう。しかし、(💆)そ(🐾)の人(rén )たちが、いざとい(🤴)う時(🎰)に確乎(hū )たる信念に立って行動(💸)を共に(🐛)しうる人(rén )であるとは限らない。確乎(🍆)たる信(📰)(xìn )念(🥤)(niàn )に(🤔)立って行動を(🎄)共にしうる(👵)人は(🏉)あろう。しかし、そ(💅)の人たちが、複雑な現実の(🤽)諸(🍜)問題に当面(mià(🦌)n )し(💵)て、なお事を誤ら(♋)ないで共(📘)に(🚶)進(jìn )み(🏮)うる人であると(📙)は限ら(🚍)ない。」
「出(chū )で(🔊)て(🐼)は国君(jun1 )上長に仕え(⛑)る。家庭(🦏)にあっ(😥)ては父母兄姉(🌰)に(🍀)仕える(👅)。死者(⤴)に(🏩)対(🚭)する礼(lǐ )は誠意のかぎ(🔰)りを(👔)つくして(🏳)行う(🐒)。酒は飲(💽)んでもみだれな(🕴)い。――私に出来ること(✅)は、先(xiā(🔽)n )ずこのくらい(㊗)なことで(🤽)あろう(🏊)か。」
「有能(néng )に(🏍)して無能な人に(🎓)教えを(🍻)乞い、(🌮)多(duō )知にして(🅾)少知の人(ré(😤)n )にものをたずね、有っても無(🍀)きが如く内に(🕊)省み、(🐫)充実していても(😶)空虚なるが如(🗑)く人(ré(🐒)n )にへ(🍨)り下り、無(wú )法をいいかけられても相手(😖)になって曲直(zhí )を争(🔁)わない。そういうことの出来た人がかって私(sī )の(💇)友人(🦐)(rén )にあった(🕦)のだが。」
二(🅱)(èr )七(qī )(二(👞)三(🚚)(sān )二)
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