すると(🐮)、(😯)先(xiān )師がいわれた。――(🎼)
民謡にこう(🚗)いうのがある。
道(🌾)が遠く(⏬)て
○ この(🦍)章の原文は、よほど(🛳)言葉を補つて見ないと意(🗡)(yì )味が通(tō(🏢)ng )じない。特(❄)(tè )に前段(🍎)と後(🏀)段(duàn )とは一連の(⛳)孔子の言葉(🈚)(yè )になつて居(♎)り、その間に意味(wèi )の連(🗾)絡(luò )がつ(🔥)い(🌬)て(🌪)い(🗜)ない。また、後段に(🥘)おいては周が殷(yīn )に臣(chén )事したことを理(lǐ(🎰) )由に「(💿)至(zhì )徳(dé )」と(🐁)称讃(zàn )し(🏀)てある(👈)が(🎗)、前(💷)段に出(🎆)ている武(🐱)王は殷(yī(📹)n )の紂王を討伐した人であるから、文(🚀)王(👚)(wáng )時代(🆚)に対する称讃(🤹)(zàn )と見るの外(🈁)はない。従つて「文王」(♑)とい(📎)う言葉を補(🕸)つて訳(yì )するこ(🌩)と(🆒)とし(🍪)、(🎫)且(⏯)つ賢臣の問(wèn )題(🔉)で前後を結(🔺)(jié )びつ(👎)けて見た(🕴)。しかしそれ(⛹)でも前(🏁)(qián )後(⤴)(hòu )の(🖼)連絡(✒)は(🖲)不(bú(🖥) )充分(🎅)である(🚭)。というのは、文(wén )王の賢臣が武王の時代になると、武王をたすけて殷(yī(🐟)n )を討(tǎo )たせ(✴)た(♈)ことになるから(🧠)である。とにか(🔛)く原文(❔)に(😖)何(hé )等(děng )かの錯誤が(💔)あるので(➿)はあるまいか。
「ここ(👄)に美(📿)玉が(⛅)ありま(🖼)す。箱に(😧)おさめて(🤠)大(dà(🛃) )切にし(🌛)まっておきましょ(🗓)うか。それ(🚴)とも、(🔰)よい(😧)買手(🕟)(shǒu )を求めてそ(✨)れを売りまし(🏧)ょ(🤫)うか(😡)。」
先師(shī(🎶) )は、喪(sàng )服(fú(☔) )を(🔥)着た(🍩)人や(📓)、衣冠束帯(dà(👠)i )をした人や、盲人に(🏃)出会われると、相(xiàng )手がご自(🎺)分より(♿)年少者(zhě )の(🔚)ものであ(🐝)っても、必ず起って道を(📈)ゆ(🗜)ずられ(🤠)、(🔑)ご自分がそ(🥃)の人(🙏)たち(💅)の前を通(🍮)(tōng )られる(🎄)時(🍗)に(🖖)は、必ず足を早められた。
「(⏳)泰(tài )伯たい(🗜)はく(🚁)こそ(🏻)は(🐞)至(🤸)(zhì )徳の(💥)人というべきで(🍺)あろう。固辞して位をつがず、三た(🐧)び(📻)天(tiān )下を(🚕)譲ったが、人民に(🥅)はそうした事実をさ(😽)え知(zhī )らせなかっ(🦄)た。」
○ 孔(kǒng )子(zǐ )の言葉は、平(píng )凡らし(📆)く見える時ほど深(shēn )いとい(👖)う(🎒)ことを、私は(🏭)こ(🐶)の言葉によつて特(tè(👘) )に痛感(gǎn )する。
二六(🌹)(二三一(yī ))
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025