孔子は答(dá )をうながした。しかし樊遅(🏜)はもう一度「はあ。」と(♉)答えるより仕方(㊗)がなか(🕯)った。
と(🍃)ころで、彼にとって(📈)不(💸)幸なことには(🅱)、彼の父(📥)は(🤜)非(🐕)(fēi )常(cháng )に身分の賎し(🛏)い、しか(🏂)も素行の修(🧝)まらな(💶)い(📹)人(🚡)であった。で、門人たちの(📗)中には(🔞)、彼(🦏)が孔(🐻)子に讃めら(💂)れるのを、快(🥦)く思わ(🐎)ないで、とかく彼にけちを(🏡)つけたが(🏵)る者(🦕)が(🗑)多かった。あ(🎐)る(🎧)時(💓)(shí )など(🌯)、一人の門人が(🥈)、孔子に聞え(📑)よがし(👮)に、
「先(🗻)(xiān )生、なるほど私は(🥠)今日の失敗につ(🥨)いて、どう(🤔)した機(💚)は(⬅)ず(🔚)みか、一(yī )寸先(xiān )生(🍮)を怨みたいような(🎠)気にもなり(🤺)まし(🤶)た(🎞)。まこと(🆖)に恥かしい事だと思っています。しかし(🏜)、奏楽の時(shí )に、私(sī )に邪心(xīn )が(🛍)あった(🤦)とは、(🌾)ど(🏦)うし(⛴)ても思えません(🏎)。私は、今度こそ失(📰)敗がないようにと、それこそ一生(shēng )懸命(🔘)でござ(📨)い(🔬)ました。」
2 (📠)子游、孝を(🛄)問(wèn )う。子曰(yuē(🍆) )く、今(🍩)の孝は、是れ(📃)能く養うを謂う。犬馬に至(📄)るまで、(😛)皆能(néng )く養(👦)うこ(🍐)と(🔚)あり(🐛)。敬せず(📰)ん(🕢)ば何を以(🗻)て別たんやと。(爲(🚛)政篇)
楽長と孔(kǒng )子の眼
「(⛰)そ(🎗)れが(🛩)お(📵)世(shì )辞でなければ、お(🥧)前(🔠)の見(😈)る眼(🏭)(yǎn )が悪いというこ(🍀)とに(🍁)なるのじゃが…(🔝)…」
子、(🏕)魯の大師(shī )に楽(⚽)(lè )がくを語(yǔ )つげて曰く、楽は其れ知(zhī )るべ(🍺)き(🧗)な(🏺)り。始めて作おこすとき翕如きゅうじ(💨)ょ(🏷)たり。之(🐸)を従はなて(🖊)ば純(🕌)如(🎀)たり。※(「激」の「さん(🔶)ずい(😦)」に代(dài )え(⏪)て「白」、(🦔)第3水準(📦)1-88-68)如きょ(🌧)うじ(💧)ょ[(🔧)#ルビの「きょうじ(🌊)ょ」は(🤨)底(dǐ(👎) )本(běn )では「きよよじょ」]たり(😜)。繹如えきじょ(🔭)た(🤗)り。以て成ると。
「1父母は(🗳)子(😵)供の病(bì(➰)ng )気を何(🛌)より(💩)も心(😟)配(pèi )す(📸)る(🥕)ものだ。」
「仲弓もこのご(😼)ろは仁者の列にはい(💢)った(🗽)か(🥦)知らない(🛀)が、残念なこと(🎗)には(📖)弁舌の才がない。」
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