門人たちは、(🐱)孔子(zǐ )が犠(⤵)牲を探すために、今日自分(fè(🗑)n )たちを郊(jiāo )外に連れ(🔭)出(chū(⏲) )し(👫)たの(🔰)だと思(sī )った(📟)。で彼等は元(🐮)気よく合槌をうち出し(➿)た。
(🕶)し(🥇)か(🚯)し、ただ一(🍖)人の門(mé(🛅)n )人(🍝)でも見捨てるのは(➿)、(🌀)決(🍸)して彼の本意ではな(🕳)か(😗)った。そして、考えに考(🐀)えた末、彼は(😦)遂(🍗)(suí )に一策(cè(🌌) )を思い(🐤)ついた(🍿)。そ(💛)れは、(🥧)仲弓にけちをつ(🎞)けたがる門(🎡)人たちを五(💘)六名つれて(🌡)、郊外(wài )を(🐠)散(🧟)策することであった。
「それにし(🧗)まし(🤚)ても…(🐎)…」
「先生の(🐪)お眼にぶ(🌛)ッつ(🏫)かると、すぐ(🗜)手もとが狂い出して来るのでござ(🌽)います(🐑)。」(🎳)
樊遅(chí(🏩) )は喜ん(🤥)だ。それはその中に(🌬)、「違わない」という言葉(yè )が見つか(🤩)っ(🔞)たからである。しかし、数秒の後には、彼の頭は却(👚)っ(🔶)てそのために混乱しはじめた(👉)。と(🕉)いうのは(👖)、さっ(🐿)き(🖥)孔(🔑)(kǒng )子(zǐ )のいった(🔆)「違わない」と(🛬)、この言葉(🤮)の中(zhō(🤓)ng )の「(📷)違わない(😦)」(♏)とは、ま(👴)るで意(yì(🏍) )味(🚻)がちがっていそ(👐)うに思えたからであ(🔔)る(🎞)。後の場合の「違わな(🔰)い」は、第一、(☕)父(fù )母の存命(👳)中の(😡)こ(🐡)とである。それに、前後の関(wān )係から判断(👇)しても、初一(👑)念(niàn )を貫(🐢)けという意味に(🏯)相(😎)違ない。父母を亡くしたあとの「(🆑)違わない」ということが、それ(🙁)と(🌫)同(📦)じ意(🐑)味だとは、どう(🐳)しても思えない。言(yán )葉が同じ(😉)な(🔼)だけに、彼は(🍱)い(🍁)よいよ判(🐊)(pàn )断に(😎)苦(🥎)し(🏪)んだ。
と、(💊)残念そ(😙)うな(😈)口吻で云っ(⛏)た(🕝)。
彼は真心からそう云って、孔(⤴)子の部(🐉)屋を出(🔂)(chū )た。孔子は、し(🔂)か(🍚)し、彼(😯)の足音が(🏹)遠くに消え去る(🚡)のを(🎉)聴きなが(🉐)ら、思(🕥)った。
「さあ、わしにはそうは信じられない(🌴)。」(🍪)
「(🥅)多分私(⛲)の方(😼)にお越(yuè )しであろう(💽)と存(cú(🏎)n )じまして、急いで帰(🖥)って来たところです。ほん(📓)の一(yī )寸おくれまして、申しわけありま(📇)せん。」
彼(bǐ )は(🎽)、使を(🛂)遣わして、いく度と(🙎)なく孔子(♏)に(🚨)会見を(❤)申し(🗂)こん(👦)だ。孔子(🔨)(zǐ )は、しかし、頑と(📝)し(🗺)て応じなかった。応じ(🔳)なけ(🔱)れば応じないほ(🐦)ど、陽(yáng )貸としては(🥉)、(📿)不安を感じるのだ(🌘)った。
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