或ひと(⌚)曰く、雍(Ⓜ)ようや仁に(🆓)して佞ねいならずと(🌋)。子(zǐ )曰く、焉いずくんぞ佞(nìng )を用いん。人に禦あた(🍴)るに口給(📝)を以てし、(🌄)しばしば人に憎まる。其(🔓)の仁(🏼)なるを知(zhī )らず、焉くん(🐀)ぞ佞を(♓)用いん(🥅)。
「平(píng )素敬慎(🥩)の(👋)心を以て(😤)万事を裁量し(🕤)つつ、しかも事を行うに(🛏)は大まかでありたいと思います。そ(🍑)れが治(zhì )民の要(yào )道ではありますま(🚔)いか。平素も大(dà )ま(🥥)かで(🍨)あり、事を(🥙)行(háng )うにも大(dà(🎈) )まかであると、(🤙)と(👹)かく(🐡)放慢に(🔮)流(liú )れが(🎃)ちだと思います(🐂)が……」
「ど(🌝)うも恥かし(🔳)い次第で(🤣)すが、思い(🐇)当りません。」(🔹)
孔(kǒ(🤤)ng )子(🐦)は、このごろ、仲(🏄)弓に対(duì )して、そういった最(zuì(🙏) )高(🚾)の讃辞(cí )をすら(🌋)惜しまなく(🍠)なった。
「1詩でも音(📓)楽でも、(❤)究極(jí )は無邪の一語(yǔ )に帰(guī )する。無邪(xié )にさえなれ(⚓)ば、(🚧)下(xià )手(🎏)へ(🆕)たは下手な(🌲)りで、まことの(🏎)詩(📹)が出来(👢)、(🔹)まことの音楽が奏で(🐟)ら(👡)れ(🔞)るものじゃ(👢)。この自明の理が、(🈲)君にはまだ体得出来(🚝)(lá(😩)i )て(🍈)いない。腕(📢)は達者だ(🆗)が、(🌘)惜し(🚮)いものじゃ。」
「(🖊)8父(fù )母に仕(🚻)えて(⤴)、(🧝)その(👸)悪を(🏘)默過(🍲)する(🤹)の(💒)は子の(👘)道でない。言葉(🐊)を(🔆)和(🔣)らげてこれを(🌧)諌むべきだ。も(🥤)し父母が聴かなかった(🔎)ら(⏬)、一層敬愛の誠をつく(⚓)し、機(🐭)(jī(📂) )を(🚛)見て(🚪)は諌(dǒng )めて、違(🎷)わ(😰)ないよ(❗)うに(🌷)せよ。ど(🌑)んなに苦しくても、(⛓)父母を(🥛)怨んではなら(⌚)ない。」
「如何(hé(🦈) )にも(❔)、それ(🐵)は仁(rén )とは云えませぬ。」
楽長(🗝)は(🚴)思わず立上って、棒(🏼)(bàng )のように(🕝)固(gù(🕺) )くなった。孔(kǒng )子は(🛡)つづけた。
「多分(fèn )私の方にお越しであ(🖕)ろうと存じまして(🔍)、急いで帰っ(🔠)て(💛)来(🙂)(lái )た(🏴)ところで(👝)す(🙅)。ほんの一寸おくれまして、申(shē(⬜)n )しわけありません。」(🗳)
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