(🧙)彼は(🐚)、使を遣わして、いく度となく孔(🛎)子(👿)に会(huì )見(🗄)を(🚚)申しこん(🎂)だ。孔子は、しかし(🔊)、頑(🦗)(wán )として応じなかった。応じ(🎴)な(🐺)け(🙄)れ(💩)ば応じな(🌩)い(⚓)ほ(⭐)ど(🌀)、(🙊)陽貸(🛂)としては(✡)、不安(ā(🍊)n )を(🈴)感じるのだ(🍃)った。
と、(➿)彼は(🥥)心の中で叫んだ。
懿(🕢)子は、(🐳)その意味(📫)がわ(🌴)か(🤹)って(💴)か、わからないでか、或は、(🦋)わかって(🛫)も知らん顔(yá )をする方が都(dōu )合がいい(👺)と考えてか(🚢)、重(🌺)ねて問(🅰)いただし(🐭)ても(🏈)見(🕢)ないで、帰って(🎹)行ってしまった。孔子(zǐ )は、(⏩)い(♌)く(💾)らかそれが気(🏧)がか(🍉)り(🏜)に(🤟)ならな(🔡)いで(❕)も(🥩)な(🤤)かったの(😚)で(👆)ある。
(🚌)元(🗽)来(⛸)孔子(🛐)はユーモリスト(🐤)ではなかっ(🌪)た。だか(🏒)ら彼は、生真面(miàn )目(mù )に考えて、そん(😬)なことを思いつ(⤵)いたの(📹)である。しかし、思(sī )いついて見る(🧙)と(📗)、い(✈)かに(🤭)も可笑し(❄)かった。彼は思(sī(🔕) )わず微(🐛)笑(xiào )した(🍹)。同時に(🌁)、何(🧀)となく自分には(🆙)ふさわ(🕶)しくないような(🗣)気がし出した。たしか(♓)に彼のふだん(📡)の信念(niàn )に(⚫)照ら(⚪)すと、(🌍)そ(🦈)れは決して気(qì )持(chí )の(🆖)いい策だとは(👢)云えなかったの(🎠)である。そこに気がつくと、彼はもう笑(🙅)わな(🥂)かった(🕣)。そして、ゆっくり(🏡)と、も(⚪)う一度(dù(🙁) )考(kǎo )えなおした。しかし、そ(📉)れ以上の(🕖)いい考(🎑)えは、(🌉)どう(📡)しても思(sī )い浮ばなか(🏆)った。
(👎)楽長はうな(😽)ずく(🌅)より仕方(🎧)(fāng )がなかった。孔子(zǐ(❔) )はそこで(👶)ふ(💏)たたび楽長(🔩)を座につかせて、言葉をつづけた。
樊遅は(🐸)喜んだ。それはその中(💰)に、「違わない」という言(😒)葉が見つかったからである。しかし、数秒の後に(🔣)は(⬇)、彼の頭は却(què(📭) )ってその(⏳)ために混乱しは(🤢)じめた。というのは、さっき孔子のいった「違わない(👑)」と、この言葉(🚿)(yè(🍿) )の中の「違(wéi )わない」とは、まるで意(yì )味がちがってい(⛽)そうに思(👄)えたからである。後の場合(hé )の(🦈)「違わない(⤴)」は、(💼)第(dì )一、父(🅾)母の存命中のことであ(🍋)る。それに(🍹)、前(🐋)後(hò(🧡)u )の関係から判断しても(😼)、(🕋)初(chū )一念(🏸)(niàn )を貫けという意味(📲)(wèi )に相(⛩)違(🔎)ない。父母を亡く(❤)し(🚑)たあ(📠)との「違わ(🕊)ない」ということが、そ(🎱)れと同(🔴)(tó(🏠)ng )じ意味(🖋)だと(🍷)は、どうして(🏥)も(👹)思えない。言(👌)葉が同(tó(🔚)ng )じなだけに、彼(🌼)はい(🆒)よいよ判断に苦(🍛)しん(🔺)だ。
「3むずかしい(🕠)の(😮)は温顔を以(yǐ )て父(🗜)母に仕えるこ(🌱)と(📖)だ。現に代って仕事に骨を(👸)折(shé )ったり、(📧)御馳走(zǒu )があ(🐰)ると(🔗)それを親に(🙄)すす(🦆)めたりするだけ(🔋)で(🔹)は、孝行だとは云(yún )えな(🔽)い。」
1 (🏣)子曰(yuē )く、詩三(sān )百、(🔠)一言以て之を蔽(🛏)う。曰(yuē )く、思い邪(よこ(👊)しま)なしと。(爲政(🈹)(zhèng )篇)
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