懿子は、その意(yì )味がわかってか、わからないでか、或は、わかって(❣)も知らん顔をする(🔺)方が都(📙)合(🍛)(hé )がい(🐣)いと考えてか、重ねて問い(🚨)ただしても見(jiàn )ないで、帰(guī(📣) )っ(🚄)て行ってしまった。孔(kǒng )子は、いくらかそ(🔳)れが気がかりにならないでもなかったのである。
(🕉)孔子は(🐤)また答(⛰)えをうながし(🛌)た。樊(🎷)(fán )遅は、少(🛴)(shǎo )しいま(🆘)いましいとは思ったが、とうと(✅)う兜を(💅)ぬいでしまった。
(🎰)ただ(👭)それ(🧢)っきり(🐁)だ(⬇)った。いつ(🔽)も病(bìng )気ばかりしている(🈺)孟武(wǔ )伯に対(🐱)する答(dá )えと(🤕)して、そ(☔)れは(😼)あたりまえの事(🏈)にすぎ(👧)なかった。
「(🦎)随分歩い(🥟)たよ(🦁)うじゃ。そろそろ帰るとしようか。」
仲(zhòng )弓自身にしても、何となくうしろめ(🤑)た(🐯)かった。彼は孔(kǒ(🐝)ng )子が甞(💿)て、
「2足一歩(bù )門外に出(chū )たら、高(gāo )貴(guì )の客が眼の前にいるような気(💹)持でいる(💛)が(🎆)よい。人(ré(🌀)n )民(mín )に(🎈)仕事(👞)(shì )を命(😗)ずる場合には、(🧐)宗廟の祭典(diǎn )にでも奉仕す(💰)るようなつもりで(🕘)い(🧝)るがよい(🍪)。そして自(zì )分の欲しない(📢)こと(👌)を(🌅)人に施さないように気を(🏓)つけよ。そ(🈚)したら、邦に仕(🕍)え(🌛)て(🧞)も、(🦒)家に(🕛)あって(🏼)も(😈)、怨み(🍆)をうけるこ(🤐)とが無(🕙)い(😅)で(🖲)あ(⛴)ろう。」
(礼にそむ(🌻)く(⏬)わけには(📩)行かない。し(📉)か(🕕)し(⏸)、無(🌪)道(🚲)の人に招(zhāo )かれて(🈯)、たとい一日た(🀄)りともこれ(🍛)を(🖖)相た(🚐)すけ(🙍)るのは(😚)士(shì )の道(dào )でない。況ん(🎂)や(🕡)策(😬)を(🚉)以て(🔻)乗じられるに(❣)於てをや[#「於てをや(🏷)」(🦀)は底本(běn )では「於ておや」]であ(🔋)る(🔴)。)
「(Ⓜ)何、弁舌?――弁(biàn )な(🚏)ど、どうでも(🈷)いいではな(🛵)いか。」
「口(🕒)の(🕣)達者なもの(🍯)は(🛺)、と(🤚)かく(👱)つまら(🛁)んこと(📣)をいい出すものじゃ。出まかせに(🍯)いろんな(📙)ことを(🤐)云(yún )っているうちには、結構(gòu )世の中の憎まれ者に(🔗)はなるだろう。仲弓が仁者で(🚥)あ(😇)るか(📊)どう(🎪)かは(🍭)私は知らない(🏡)。し(🤢)かし彼は口(🎉)だけは慎んでいるよ(🙁)う(🥫)に見(👒)(jiàn )受(shòu )ける。いや、口が達者(🥀)(zhě )でなくて彼も仕(🅾)合せ(🎬)じ(💟)ゃ。誠実(shí )な人間(jiān )には、口(kǒ(😢)u )などどう(🚷)で(⛏)もい(😑)いことじゃでのう。」
(も(🚂)し、孟孫(📑)氏(shì )に、はなはだしい僭上(🥏)沙(shā )汰で(🤧)も(🗯)あれば、それは(🛡)孟(mè(🗽)ng )孫氏(🤪)一家の問題だけで(🛬)なく、魯の国(🆔)の問題(tí )であ(🚿)り、ひい(🐱)ては天下の道義(yì(🔸) )を紊る(🤐)こと(😏)にもなる。それに、万(⛅)一、自(🧟)分(fè(😂)n )に(🔜)一応(💡)の相談(tán )をした、とでも云(yú(🐕)n )いふらさ(🕴)れると、(😻)こ(🥘)れから自分が(🏃)や(🍖)っ(⛴)て行こ(👬)うとする政(🗝)治(zhì )の精(🤴)(jīng )神を、傷(shā(🦇)ng )けるこ(🍈)とに(🌪)もな(🀄)る。出来れば、自分(fèn )のいった意(📖)味を、(🤜)は(📵)っきりさして置(🏻)くに越したこ(🌾)とはな(🤐)い(🛅)。しか(⛅)し、祭典の計(jì(🧕) )画につ(🏦)いて、直接(🚋)の相談もう(😈)けない(👿)で(🚧)、こ(🥊)ちら(👬)か(🗓)らそ(👒)れ(👉)を云(yún )い出すのも(🎀)非礼だ。何(⏱)とか方法は(🏌)ない(⛏)も(🍷)のだ(🔪)ろうか(😑)。)
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