「7閔(mǐn )子(🏏)(zǐ )騫(📹)は何という孝行者だ。親兄(🎹)弟(🍧)が彼を(🐱)いくら讃めても、誰一(😐)人それを(🥐)非難するものがない。」(📑)
(🚴)彼(bǐ(🍫) )は真心からそ(🐀)う云って、孔子の部屋(📱)を出(🐭)(chū )た。孔子は、しか(🚇)し、彼の足音が遠(yuǎn )くに消え去(qù )るのを聴きな(⛄)が(🏰)ら、(💲)思った。
「(🏽)6(🛩)父(🚳)の在世中は、(🚸)子の人(🌱)物をそ(🥝)の(🚱)志によって判断され、父が死んだら(❎)そ(🥊)の行(háng )動によって判断(🔕)される。なぜ(⏮)なら、前の(💩)場合は子の行(há(🐜)ng )動(🌭)(dòng )は父(⬜)の(🎎)節制に服すべ(🏕)きであり、(🍓)後の場合は本人(rén )の自(zì )由で(🤯)ある(🐾)から(📢)だ(🕹)。しかし、後の(🏍)場合(🏈)でも、みだり(💰)に父(fù )の(💒)仕(shì )来り(🛷)を(🥃)改むべきではない。父(fù )に対す(🐵)る思慕哀(💲)惜の情(📔)が(💵)深ければ、(🛺)改(🍏)むるに忍びないのが自(zì )然だ。三(sān )年父の仕来(🐌)(lá(🥜)i )りを改めないで(😛)、ひた(🔉)すらに喪に服(fú(♊) )する者(🚛)にして、は(🕘)じめ(🏗)て真(zhē(🥜)n )の孝(🈶)子(zǐ )と(😐)云(yún )え(👪)る。」(💮)
「どう致(zhì )しまして。先生のお眼は、それこそいつも湖水のよ(🚖)うに澄んで居ります。」
「で(💶)も、あの調子では、諸侯を説いて見たところで、(😈)相手に(🎸)さ(🏬)れな(🚲)い(⛅)だろ(📔)う(🥚)と思い(💟)ま(😺)す。惜しいものです。」
「(👎)お買(mǎi )い(🏌)上げ(🈚)にな(⤴)るのでし(⛹)たら、すぐ(🅱)あた(🏴)って見(⛲)ましょうか。」
「7閔子騫(😆)は何という孝(xiào )行者だ。親兄弟が彼をい(🥐)く(🎡)ら讃(✡)めても(🌨)、誰一人(🍜)それを非(fēi )難す(🍢)るものがな(🍷)い(🦈)。」
「(📣)わしの(♐)つ(📘)もりでは、礼に違(🛳)(wé(🤵)i )わ(🥘)ないようにし(🚄)てもらい(🔭)たい、と(🕊)思ったのじゃ。」
(📻)と、孔子は急に居ずまいを正して、射るよ(🍫)うに楽長の顔(yá )を見つ(📭)めながら、
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