「(🙊)7(😲)閔(🦎)子騫(♏)(qiān )は何と(🍃)いう孝(🐟)行者(zhě )だ。親(qīn )兄弟が彼をいくら讃(zàn )めても、誰一人それを非難(🧝)するものがない。」
孔子(zǐ )は、(👲)陽貨も言葉(📯)(yè )だ(🔍)けでは、なかなか立派(🕺)(pài )なことを云うものだ(🗃)、(⛔)別に逆らう必(🛏)要もあるまい(🍖)、と思(🐇)(sī )った。で(💮)即(jí(🥙) )座(🔈)に、(😙)
(🤳)ただ(📣)それ(📞)っきり(🏩)だった。いつも病気(qì )ばかりして(🥊)いる孟武伯(bó )に対す(⛰)る答えとして(⛺)、それは(🥒)あたりま(⛷)えの事にすぎなかった。
楽長(zhǎng )は、な(🚠)るほど、そう云(🌾)われ(🔴)れば、そうだ、と思っ(🔝)た(🎺)。しかし、それが自(⚓)分(👓)に(📄)邪心のある証拠だ(🐿)とは(🌠)、まだどうしても思(sī(🤓) )えなかった。
(🕦)彼は真心(🚃)からそう云(yún )って(⛰)、孔(🍘)子の部屋を出た。孔(💪)子(💲)(zǐ )は、しかし、彼(🦗)の足(zú )音が遠(😸)くに消(xiāo )え去(qù )るの(🎃)を聴きながら、思った。
或ひと曰(yuē )く(💬)、雍ようや仁(rén )にして佞ねい(💄)ならずと。子曰く、焉い(📦)ずくん(👳)ぞ佞を用いん。人(🍬)に(💡)禦(🎞)あた(🧚)るに口給を以(yǐ )てし、しばし(🔝)ば人に憎まる。其(🕧)の仁な(🏨)るを(🥅)知らず、焉くんぞ(🐖)佞を用(🤫)い(👗)ん。
孔子は(🎺)御者台(tái )にいる樊遅(chí )に話(huà )しかけた。
「見事な(🎹)牛じゃのう。」
その(💨)場(chǎng )は(🚉)それ(🗽)で(🚐)済んだ。しかし仲弓に対(duì )する蔭(yīn )口は(📴)やは(🌓)り絶(⚓)えなかっ(🚸)た。い(👾)うことがな(📡)く(🤡)なると、結局彼(☕)の身分がどうの、父の素行がどうのという(🔴)話にな(👧)っ(😝)て(👽)行(🍕)(há(👪)ng )った。むろん、(🚓)そんな話は、今に(👝)始(🤸)ま(🍏)ったことで(⚓)は(🅾)なか(👑)った。実(🌔)(shí )をいうと(🍦)、孔(🍀)子が(🏟)仲(🏑)弓を特に称(📉)揚(🕚)し出し(🚹)たのも、その人物が実(📹)際優(yōu )れていたからではあ(🍔)った(😖)が、(👨)何とかして(🕠)門(🔩)人(rén )た(😒)ちに彼の真価を知(zhī )ら(⛵)せ、彼の(🧡)身分や父に関する噂(zǔn )を話題(😔)にさせないよ(💤)うにし(🤦)たいためであっ(🔨)た(🗡)。と(🐓)こ(⛩)ろが(😿)、結果はかえっ(🔞)て反対(🎼)(duì )の方に向(📏)いて行った。孔子が彼(bǐ(😹) )を讃めれば讃めるほど(🏸)、(🙎)彼の(🗣)身分の賎しいことや、彼(🔏)の父(🤓)の悪行(💲)が門人た(🐙)ちの蔭(yīn )口(kǒu )の種になるのだった。
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