「(📰)お前にわからなければ、孟(🖼)孫(🈵)(sūn )にはなお更(😃)(gèng )わかるまい。少し言葉が簡(🏀)(jiǎn )単すぎ(😷)たようじ(⏱)ゃ(😎)。」
――季民篇――
孔子は、默(😖)(mò )ってうなずいたぎりだった。仲弓はもの足り(🙍)なかった。だが、(💦)仕(🥔)方(🍋)なし(📡)に(🚧)、そ(⛽)れで引(yǐn )きさがることにした。
孟(mèng )懿(🤛)子の(🎑)父(🐥)は孟(mèng )釐子(😤)(zǐ )もうき(🏡)し(⏪)と(🥀)いって(😍)、すぐれた人(🌁)物であ(🎺)り、その臨終には(🌊)、懿子を(🛺)枕辺に呼(hū(⭐) )んで、そのころまだ一青年(😅)に過ぎなかった(👃)孔(⚾)子(😗)の人物(📱)を讃(zàn )え、自分の死(sǐ )後には、か(💻)ならず孔子(zǐ )に師事す(👥)るように言いのこし(🤵)た。懿子は、父(fù(🍛) )の遺言(yán )にし(🕝)た(💱)がって(🍫)、そ(🐸)れ(📼)以来、弟の南宮敬淑(🐬)(shū )なんぐうけいしゅくとと(😼)もに、孔子に礼(🤶)を学んで来たのであるが(🌈)、彼の学(🐸)(xué )問の態度には、(🏻)少(shǎo )しも真面(☕)(miàn )目(mù(👤) )さがなかった(🤒)。彼が孝(🤛)(xiào )の道を孔(kǒng )子にたずねたのも、父(🏚)に(🤹)対(🚴)する思慕の念(⤵)か(🆙)らと(🎹)いう(🔵)よりは、その祭祀を荘厳にし(🍦)て、(🕕)自(💠)(zì )分(👏)の権(🕋)勢を誇示(shì )したい底意(🍷)からだった、と想(⏹)像(xiàng )され(📭)ている。
彼(🛩)は、消え去(qù(🗂) )った孔子の眼を(🐝)追(🌠)い求(🛹)める(📀)ように、何(hé )もない青空(kō(⏹)ng )を、いつまで(😋)も見つ(❎)め(💑)て(🌳)い(🤫)た。
と答(🅾)え(📫)た。
「も(🖨)し(🚡)そうだと(🌓)すれば、それが(🌃)君(jun1 )の邪心というものじゃ。君の心の中(zhō(🍿)ng )では、この孔丘(🚒)という(🌫)人間(🦄)(jiā(🍑)n )が、いつも対立的なものにな(🍑)って(🚯)いる。君は(🐷)、(🍎)はっきり(😑)意識していないか(🦉)も(🌜)知(🏦)(zhī )れ(😽)な(🔝)いが、君の奏楽にとって、わし(🚛)の(🌑)存(💄)在は一(🌔)つ(🔍)の大(🛶)きな障碍(🍗)なのじゃ。君(🚼)(jun1 )の心はそのために分裂する。従って、君は(🔳)完全に君の音楽に浸りきること(🚓)が出来な(🚊)い。そこに君の失(🤝)敗の原(yuán )因(yīn )があ(⏫)る。そうは思わ(🙈)ないかの?(🤯)」
「いけ(🍂)ないこと(🤨)も(🥑)ありますまいが、鄭(🌂)重の上(shàng )にも鄭(🚢)重になさりたい(😨)の(🍻)が(🛢)、せめて(🕒)子(📁)(zǐ )としての(🎣)……」(💶)
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