ど(👄)うして(🗝)わ(🆙)たし(㊙)がこ(💺)んな刀鍛冶を知るように(🍒)な(🌄)りましたか、ま(🚊)ずそ(🤷)のこと(🚱)から(🖱)お話ししま(🌐)しょう。
一二(èr ) 長(zhǎ(🏣)ng )いもの(💇)
(🐉)小(xiǎ(🅰)o )諸(🚜)(zhū )の荒町あらまち(🔖)には(🏧)、髪(fā )を昔風(㊙)のチョンまげに結ん(🐿)だ鍛冶屋かじや(🐓)さんが、たった一人(💢)残(🕊)っ(🍂)ていました。明治(🚠)の御(yù )代みよとなってから(✊)、(🐼)そういう(🛅)風俗(🍡)はすたれ、みんな(🌃)簡(💰)易で(💚)軽便(🗃)な散髪に移りま(🕊)した(🤝)か(🍰)ら、こ(🔣)れは小諸へんに見ら(🎷)れる最(🤮)後のチョンまげでありました(🌶)ろう。もっとも、(👹)手ぬぐいでう(😽)し(💿)ろはち巻き(🔼)にしただけでも、か(🥏)らだが(🌁)引きしまるように、(💗)昔(🌳)(xī )の人(rén )がかた(🌔)く(🌤)髪を束(shù(🙉) )ね、その根を(🌃)細(🤾)く(🔣)強(qiáng )い元結(jié(🎦) )もとゆい(🐿)で引きしめて、頭に力を入れたろうかと思いますと(👆)、いち(🚷)がいに(🤕)それをはやりおくれの古く(🔤)さ(🐷)い(📩)風(fē(🦎)ng )俗として笑え(⏹)ません。おそらく荒町の鍛冶(yě )屋さんも、鉄の(🎃)槌つちを握る時の助(🏒)け(⛺)として(🚻)、一生そんなチョ(🕌)ンま(👗)げで通したのでしょ(🍭)う。この鍛冶屋さんは、わたしたちの(🌋)学校(xiào )の体(🐌)操(cāo )教(jiāo )師(shī(🕞) )で大(dà )井さ(😩)んとい(⛰)う人のお(😩)とう(⛄)さんでした。わ(🚠)たしは大(🔌)井さんを(🎈)通して、この鍛冶(yě )屋のおとう(🥜)さ(🦑)ん(📂)にくわを一丁頼みました(👌)。さ(⛪)あ、これで(🏰)す、これがおやじ(🔸)の打った(🍗)くわで(🏥)すと(😷)言って、大井さ(⏯)んがさげてきてくれ(🎹)たのを見ましたら(🍏)、なる(🕡)ほ(👜)どチ(🦗)ョ(🅾)ンまげで(🦕)通すほ(🗂)ど(🏤)の人の(📤)気象がそのがっ(🌧)しりと(🔡)した柄のつ(😛)いた一丁(🤓)のくわにもあらわれていました。
長いもの、仙台せん(👍)だい地方(📳)に伝わ(🌈)ってきた「(🐦)さ(🐛)んさしぐれ(👀)」の(⏭)古い歌(🤭)の節(🕴)。
瑞(ruì(👉) )巌寺(sì )ず(💷)いがんじ(🖊)は東(💴)北地方に名高い、松島(🌤)にある古い大(🏢)きな寺(sì(👻) )で、そこ(🎣)に(🌉)安置してある伊達政(zhèng )宗(zōng )だてまさむね(🐅)の(🌧)木像も世に知(😱)られ(🛬)ています。ちょ(🎷)うどわたしの甥おいが(💵)東(😣)京から仙台せんだいの宿(😕)(xiǔ(🚲) )へたず(💀)ね(🕧)てきたものです(🔦)から、(🛍)二人(rén )で松島見物を兼(🔩)ねて、(🕘)木(🥋)像拝見と出か(🤰)けまし(🈯)た(👕)。あ(⚽)いに(🕜)く(📕)、その木像は(👅)るすだと(💴)いうのですが、し(👸)かし声(📠)はするので(🎀)す。そこでわたしが尋ねてみ(😤)ま(⌚)し(🔻)たら、こんな返事でした(🌈)。
木曾福島きそふくし(🧚)まは(🎰)馬市(😳)うまいちの立(🥝)つ町としても昔から知られ(⏰)ていま(🤓)す。その馬(💀)市の(🔚)ことを木曾地(🥁)方のも(🔂)の(🧥)は「(🎰)お毛(🤥)(máo )附けづけ」と(🥟)も言いま(🤫)す(🍋)。木(mù )曾は馬の産地(🍩)で、馬(mǎ )を飼わない百姓はなかっ(💀)たくらい(🏰)です(🎖)から、福島に市(✊)いちの立っ(♎)た(🤠)時(shí )は近在(zà(🔞)i )のものが木曾駒きそごまを持(chí )ち(🛺)寄ります。それ(🎫)を買(🆑)いに諸国(guó )から博労ばくろうが入りこ(🛌)んで(🤓)きます(🔨)。町もに(🐲)ぎわ(👾)いの時です(♏)。
江(🧡)戸に召しかえされて(🏏)から(✈)の先(📬)生は昇(😓)平校しょう(👞)へいこうと(🎴)いう名(míng )高い(🅿)学校の頭取とうど(🌊)り(🤼)を(🐫)命ぜられ、上(🐧)士(♏)じ(🈸)ょうしの位(wèi )に進み、さらに鑑(jiàn )察かんさつ(📎)といっ(🔢)てだれで(📷)もうら(🤧)や(🕜)む重(chóng )い役目(mù )をつとめることになり(📆)ま(🗄)した。それば(🍧)かりではありません(♎)、当時は諸(zhū )外(🐵)(wài )国の軍(☔)艦や商船がだんだんこの国の港(gǎng )に集まっ(🐮)て来るよ(🔼)うに(🛠)なりまして、日本国じゅう大(dà )さわぎの(🐶)時(😤)でした(⏬)から、その談(🛫)判にあたる外(🕵)国(🐩)奉行ぶぎょうは(📠)勇気(⚾)のある人(🐷)でなければつと(🌯)まり(♟)ません。先生(shēng )は一番最後(🐭)にそ(🚶)のむずかしい外(🙇)国奉行を(📮)引きう(🚝)け(🔒)、徳川の大(🏟)身(🐿)代おおしん(🐓)だいを(👆)引き回(🤪)した人の一(yī )人でした。
当時(👸)(shí )は刀鍛冶で妻(qī )子つま(🦁)こを養うこ(💐)ともできないような(🛠)時であ(🌰)ったと(🦏)いいます。それで妻子(🗻)を養おうとするには(🐎)、(🚩)どうしても古刀の(🐊)「(✉)にせもの」を作るよりほかに(🥉)その日の暮らしようがありませ(⌚)ん。当時、(😍)はぶりのいい刀鍛冶(🎫)という刀(📥)鍛冶は(📋)みな、そう(🚧)いう「(🌉)に(🔓)せもの」を(🥪)作(💀)って売(🖥)っていたといいます。来(lái )助(zhù )老(🤛)人(💏)はそ(📑)れほど刀の道のすたれた(🔚)の(🌪)を悲しみまして、草ぶかいいなかに引(yǐn )きこむ気にもなっ(👿)たので(😲)しょう(🚣)。刀鍛冶と(😲)してそ(🎩)の道に一生をささげる(🍕)ためには、妻をも持つまい、(💍)子(zǐ(📏) )を持つ(📚)まいとい(⬅)う(👦)、そ(💲)んな決心にも至ったのでしょ(🔜)う。百姓(😣)の(🈯)くわやかまを打(🔆)(dǎ )ちながら、三十年(🌄)も(🌦)じっとしんぼうして(📳)いるよ(👨)うなこともそこ(💼)からは(✂)じ(🌼)まって(🎹)きたのでし(🍉)ょう。聞(🐆)けば聞くほ(🎺)ど(😬)、わ(🍏)たし(🤩)もたずね(🦍)て行ってみた(🔧)く(🐴)なったも(🕣)のですか(♒)ら、そのことを茶丈のむ(😗)す(🙆)こに(🐩)話した(🍗)ところそ(🕉)んならい(🕍)っしょに(🛌)行(há(👂)ng )っ(🙋)てあげまし(😵)ょうと言って、こころよく引(⛅)き受けてくれたの(👼)で(🐊)す。
どうしてこんな言い伝え(🎧)を皆さん(🏢)の前に持ち出したかと言いま(🤨)すに、年(nián )若(ruò )い(📹)ころのわた(🕠)しが(🏺)目(mù )じ(🔽)るしとしたものも、ち(🦐)ょう(💓)どあのは(👱)はき木に似(sì )てい(🥘)たから(📼)です。行(🆗)って(✈)も行(háng )ってもそ(🤦)れは遠(🅱)(yuǎn )く(🍧)なるば(🙌)か(🍶)り。そ(🍦)れほ(🛩)どわた(🏇)しの踏(🐍)み出したところは歩き(⌛)にくい道(dào )でした。どうかして(🦂)心(🍼)(xīn )を入(rù )れ(🍐)替(🐻)えたいと思いまして、上総かずさの国(🎴)、富(fù )津ふっ(🧦)つというところに保(🦂)(bǎo )養に行っている(🌁)知り人(🎇)(rén )をたず(🅾)ねながら、小(♋)さな(👓)旅を思い立ったこともありま(📧)す。
七(🎩) 鹿野山(shān )かの(🚋)うざんを越(yuè(🤨) )えて
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