子(💧)(zǐ )罕しかん第九(🚄)
一(😶)(二〇六(liù ))
先師は(⛸)、誰(shuí )かと(🔮)いっしょに歌(🖥)をう(🛏)たわれる場合、相(🚽)手がすぐれ(🥫)た歌い手(shǒu )だと、必ずその相手にくりかえし歌わせてから、合(🗞)唱(📆)された。
○ (🌞)友人と(🖍)いうのは、おそらく顔囘のことであろう(🎴)。
○ 本章は「由らしむべ(🧕)し、知らしむべからず」という言(🤚)(yá(🎁)n )葉(yè )で広(😷)(guǎ(🔱)ng )く流(♋)布(bù(🔚) )さ(⬅)れ、秘(mì(🕤) )密専(zhuān )制政治(👹)の代表的表(biǎ(🍍)o )現であ(🔤)るかの如(rú )く(🦓)解(🈁)釈(😸)され(🗽)ているが(🚴)、こ(📋)れは原文の「可」「不(bú(🧒) )可」(❔)を「可(kě(🍢) )能」(😝)「不(bú )可能」の意味に(🌛)とらないで(👓)、「(🚮)命(👲)令(lìng )」(🤗)「禁止(zhǐ )」の意味(🥗)(wèi )に(🥞)と(✖)つたた(📅)めの(❓)誤り(🤩)だと私(🥘)は(🔘)思(sī )う(👤)。第(📶)一、(🌋)孔子ほど教えて倦まなかつた人(🐕)が(😑)、(🔋)民(👠)衆の知的理(👈)解(💐)を自ら(🆖)進んで禁止しようとす(🥕)る(🎻)道理(👁)はない。むしろ、知(zhī )的理解(jiě )を求めて(🏚)容易に(🤙)得られ(🏛)ない現実を知り、それを歎(tàn )きつつ(💩)、その(👂)体(tǐ )験に基(jī )いて、いよいよ(🐂)徳(dé )治(zhì )主義の信念を(🕟)固めた言葉として(🤧)受取るべきである。
○ 政治家の(🍨)態度(dù(☕) )、(😶)顔(yá )色、言語という(🔎)もの(🍪)は、(🏎)いつの時代(🏂)で(🍳)も共通(tōng )の弊(💹)があるも(😇)のら(🧢)し(🏘)い。
互(📜)(hù )郷ご(🤠)きょうという(😗)村の(🌅)人(ré(🍐)n )たちは、お話(huà(📪) )になら(👮)ないほど風俗(🏕)が悪(🏑)かった。ところがその村の一少年(🦓)が先師に入門(🧥)をお願(🤥)いして許された(🌗)ので、(🐏)門人(🖖)たちは先(🎡)師の真(zhēn )意を疑った。すると、(😙)先師(🗂)はい(📊)われた(🐑)。―(🚾)―
無きを恥(🏀)じらい
七(🧓)(一(😂)九一)
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