「やは(〰)り云えないのか。じゃが、わしには解(🌙)(jiě )っている。」
「(🥧)礼は簡(jiǎn )に(❗)失(🥖)してもならないが(💹)、また過ぎて(🐵)もならない。9(🐿)過ぎた(👙)るはな(🎒)お(🏴)及(jí(🚽) )ば(🛰)ざるがごとしじゃ。人(🐜)間にはそれぞ(🚬)れに分というものがあるが、その分(fèn )を(😵)上(shàng )下しない(🔻)ところに、礼(lǐ )の(🌎)正(👺)しい相がある(🈺)。分を越え(🏑)て親を祭る(🗒)のは、(🎥)親(➗)の靈をして非(🍶)礼を享うけしめることになるのじ(💱)ゃ。のみならず(🧕)、(🐍)大丈(💎)夫(fū )の(✅)非(📎)礼(🆔)はやがて(🚷)天下を紊みだる(🌳)もと(💯)にな(🌃)る。親の靈を(🐩)して天下(xià )を紊る(😸)ような非礼を享け(📻)しめ(🍕)て、(🏒)何が(🐑)孝行じゃ。」(🥪)
「多(🏉)分私の方にお(🌻)越しであろ(🏹)うと存(🍦)じ(🔠)まして、急いで(💘)帰(🎦)って(🤳)来(💕)たところで(🥋)す。ほ(💜)んの一寸お(🏧)くれまして、申しわけ(📥)ありません。」
と、心の中でくりかえ(🎱)した。
「な(🔭)るほど(👧)見(jiàn )事な牛でござい(💠)ま(🌷)す。」
陽貨はこれはうまい(🕡)と思っ(🍡)た。で、す(⏺)ぐ二(🥈)の矢を放(🛑)っ(🎵)た(🔴)。
9 子(🌙)貢問(wèn )う(🛌)。師と商(🤕)とは孰れ(🐀)か賢(🌔)(xián )(まさ)れ(💌)ると(💡)。子曰く(🏪)、師(🤔)や過ぎたり、商(🍣)や及(jí )ばずと。曰く、然らば則(zé )ち(🚓)師愈(yù )(まさ)れるかと。子曰(yuē )く、過ぎたるは猶(🚽)お及ば(🥗)ざ(🐲)るがごとしと。((🚂)先(xiā(📵)n )進篇)(⏸)
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