「オ(🛸)ヤ、(🆓)もうお立ちですか。すっかりおしたくもで(💷)き(🤘)ましたね。」(♋)
と彼(bǐ )が声をか(⛪)けて行こうとすると(🛶)、おまんはあた(🌏)りに気を配って、堅く(🛣)帯を締め直したり、短刀を(🙉)そ(🍂)の(🕶)帯(👄)の(🔠)間(🕌)(jiān )に(🈹)はさん(📋)だりしていた。
この挨(🏭)拶あいさ(📒)つが公(🌦)用(yòng )人からあっ(🥇)て、十(shí(📆) )一宿総代のものは(📈)一通の書(shū )付を読(👛)み聞か(🗽)せら(❄)れた。それには、(🏜)定(dìng )助(🍏)(zhù(☕) )郷じょう(🖲)すけ(🍋)ご(🔘)う嘆願の趣(🗒)ももっ(📛)ともには聞(wén )こえるが、(➕)よ(🆓)くよく村方(🏚)の(😱)原簿をお糺(jiū )ただしの(🎒)上でな(🌾)いと(👆)、容(ró(🐐)ng )易には仰(🍨)(yǎng )せ付けがた(🙀)いとある。元来定助郷は宿駅の常(cháng )備人馬を補充す(🤥)るために、(🍗)最(zuì )寄(jì )もより(🔐)の(👞)村々(🥧)へ正人馬勤しょうじんばづとめを(😉)申(👠)し付ける(🚾)の趣意である(🥊)から、宿駅への距離の関(🕊)(wān )係をよくよ(💴)く調(🔉)査した上でな(🕎)いと、(😬)定助郷(xiāng )の意味もないと(🔈)ある。しかし三人の総(zǒng )代から(🤥)の嘆(🤮)願(yuà(🎼)n )も余儀なき事(🦔)情に聞こえ(🦀)るから、(🔏)十(shí(🎣) )一宿(🍏)(xiǔ )救(jiù(🍇) )助のお手(🐉)当て(⛱)として一(🚛)宿に(🛬)つき金三百(🥇)両ず(💍)つを下(🐓)し置(zhì )かれるとある。ただし、右はお回(👎)まわし金(🖼)き(🎊)んとし(🧘)て、その(🍫)利(lì )息(🚙)にて(👄)年々各宿の不足(zú )を補う(🌜)よう(🥚)に心(xī(📀)n )得よ(💇)とも(✏)あ(🦄)る。別に、三人(🐷)は請書(🕕)うけしょを出せ(🛑)と言わるる三(sān )通の書付をも公用人から受け取った。それには十(shí )一宿あてのお救(🚙)いお手当て金下(🙂)付(fù )のことが認(🎣)し(🐇)た(🧡)ためてあって、駿(jun4 )河(hé )するが佐渡さ(🏀)ど二奉行の署名も(🎸)してある。
「お父とっ(🏇)さん、そ(🗾)のこと(🚏)なら、落(luò )合の宿で(🍨)も分けて引(yǐ(📍)n )き受けると言ってい(📋)ま(📠)す。」と半(❣)蔵が言う。
この江戸(🕚)出府のはじ(😦)めのころには、半蔵はよくそう思った。江戸(🥀)(hù )の(👊)見物はこんな(😬)流(😇)行(🎌)(háng )を舞台の(🆚)上に見せ(👄)つけられて、やり切(👂)れないような心(🍪)持ちには(🆕)ならな(🍔)いものかと(😞)。あるい(⚪)は藍微(wēi )塵あいみじ(🗑)んの袷あ(💴)わせ、格(gé(🧦) )子こうしの単衣ひとえ、豆絞(🗓)り(🔓)の手ぬぐいという(🕷)こしらえで、贔屓ひいき役者(zhě )が美(měi )しい(🦑)ならずものに扮ふんしなが(🖕)ら舞台(🥪)に登(dēng )る時は、いよすご(💝)い(🏏)ぞすごい(🤗)ぞと囃はやし立てるような見物(wù(🏚) )ばかりが(🧣)そこにあ(🥎)るのだろうかと。四月(💨)(yuè )も江戸に滞在して(🛏)、い(🏔)ろいろな(📐)人に(🍁)も交(jiāo )際して見るうち(🎤)に、彼(bǐ )はこの(👎)想(🌆)(xiǎng )像(👯)が(🕧)ごく表うわッ面つらなも(📡)のでしかなかったこ(💪)とを知(🌆)るよう(🤵)にな(🐐)った。
「半蔵さん、相生町にはあんな(😳)子(zǐ )供があるん(〽)ですか。」
(🌖)森がある。神(🕓)(shén )社の(⚪)鳥居が(🕞)あ(💆)る。昼(zhòu )でも暗い社(😛)(shè(🥃) )頭の境内がある(🌊)。何げなくそ(🛸)の境内を行き過ぎようと(💱)して、小僧(sēng )待(👻)て、と声(shēng )を(😏)かけら(🌏)れた一人(rén )の少年がある。見(🚳)ると、(🍞)神社の祭礼(lǐ )のおりに、服装のみすぼ(👤)らしい浪(làng )人と(🚲)あなどって、(🏖)腕白(bái )盛わん(🎍)ぱくざか(🛫)りのいたずらから多勢(shì(🌹) )を頼みに悪口を浴(♟)びせ(🔶)かけ(🚞)た背の高い男がそこにたたず(💅)んで(⛸)いる。浪(🚶)人は一(yī(📡) )人(🗝)(ré(🎖)n )ぽっちの旅烏(wū )たび(😜)がら(🌤)すなの(😝)で、祭りのおりに(💔)は(✳)知らぬ顔(yá )で通(tōng )り過ぎた(⛄)が、その時(🚅)は(😃)少年の素通り(🤐)を許さなか(🚛)った。よく(⏩)も悪(🕜)口(🚶)雑(zá )言あ(✌)っこ(🥙)うぞうご(💋)んを吐いて(🦐)祭りの日に自分(➕)(fèn )を辱はず(🎨)かしめ(🛍)たと言って、一人(rén )と一(yī )人で勝(🚺)負をするから、その覚(jiào )悟(💣)(wù )をしろと言いながら(💵)、刀(😧)の柄(🤟)つ(🚒)か(🍚)に手をかけ(💛)た(❣)。少年も負(🤛)けてはいな(🖌)い。かねてから勝負の時には(⛸)第(dì )一撃に(🙅)敵を(🔱)斬きってしまわねば勝(shèng )てるものではない、(👯)それには互(🎍)いに抜(bá )き合って身構えてから(⌚)で(🆔)はお(✌)そい(📳)。抜(🎎)(bá )き打ちに斬りつけ(🔟)て先手を打(dǎ(🕧) )つのが(🍘)肝要だとは、日(👇)ごろ(🧟)親(🦔)から言われて(🎉)いた少(🏈)年のことだ(⭕)。居(🏭)合いあい(🙀)の(🦅)心得(🤖)は充(chōng )分(fèn )ある。よし、(🥪)とば(🥨)かり刀の(🔭)下(🌸)さ(🍰)げ緒おをと(🐩)って襷たすきにかけ、袴(🎨)(kù )はか(🙎)まの股立ももだ(🔪)ちを(🌘)取りな(🐛)がら先方の浪人を見(👫)(jià(🎷)n )ると(🏄)、そ(⛳)の身(shēn )構えがまる(👆)で素人(ré(🌘)n )しろうとだ。掛け(🛩)声勇ま(🌋)しくこちら(🥜)は飛(fē(🌴)i )び込(👝)(rù )んで(🍥)行った。抜(😢)(bá )き打ち(🦇)に敵の小(🧒)手こてに斬(🖱)り(😗)つけた。あい(🦁)にくと少年のこ(🎍)とで、一尺八(⚫)寸(🕒)ばかりの小(👁)脇(xiàn )差(🤠)こわき(🥨)ざししか差(chà )していない。そ(🍠)の尖端(🚳)(duān )せん(🚫)た(🗃)ん(🎒)が相手に触れたか(⏸)触(chù )れ(❇)な(👻)い(🍃)くらいの(🔭)ことに先方の浪人は踵き(🥀)びすを(🎲)反かえ(🈲)して、一目(🚀)(mù )散に逃げ出した(🤸)。こ(💱)ちらも(🤷)び(🦒)っくり(⛳)して、抜き身の刀を肩にかつぎながら、あとも見ずに(🌘)逃(🆔)げ出し(🖊)て帰っ(💀)たという。こ(💡)れ(🕎)がわずかに十六(🦌)歳ば(🙏)か(🍫)りの当(dāng )時の水(🤟)戸の少(🧡)年(nián )だ。
こ(📴)んなに浪(🌅)(làng )士(✍)側が(🐙)迫(🔡)って行く間に、(💎)一方(fāng )諏(zhō(🌩)u )訪(😈)勢はそ(🌠)の時(🏵)(shí )までも幕(mù )府の討伐(🎱)隊を頼(là(💗)i )み(📶)に(🔀)した(🛅)。来る、来(🐹)(lái )るという田(🐲)沼勢(😁)が(🚆)和田(🌖)峠(♒)に近(🐚)づ(🕵)く模様(yàng )もな(⏹)い。もはや諏訪勢は(🆕)松(sōng )本勢と(🏨)力(🛐)を合(🕸)わせ(🕚)、敵として進(jìn )んで来る浪士(🚆)ら(🛐)を迎(🚸)え撃つのほかはな(🐦)い。間も(➰)なく、峠(🎃)の峰から一(💉)面(🌔)に道を押し降(🦅)(jiàng )く(🔫)だった浪士(✉)側は(🏵)干草山(shān )ほしく(🍜)さ(✈)やまの位(wèi )置まで迫った。そこは(🛵)谷(gǔ )を隔てて諏訪(🏘)勢(🚪)の(🔙)陣(zhè(🕦)n )地(🚾)と(🥨)相距(🍱)あいへだたる(🤜)こ(🌍)と四、五町ばかりだ。両(liǎng )軍の衝突はまず(🏾)浪士(shì(🕣) )側から切っ(🐌)た火蓋(💱)ひぶ(🧚)たで(🗽)開始された(🔀)。山(🎌)の上にも、谷口にも(⛱)、砲(🌸)声はわくように起こった。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025