一〇(🛰)(一(yī )九(💀)四)
一〇(二一五(🔟))
二八(一(🕉)七五)
「大(🕊)(dà(🐉) )宰はよく私のこ(🏹)と(🧦)を知っ(💂)ておられる。私(sī )は若いこ(🐖)ろには微賎な身(shē(🖍)n )分(➕)だっ(📓)たので、つま(⛎)らぬ仕事をいろいろと覚え(🍪)こんだものだ(🎮)。しかし、多能(😘)だから君(🛀)子だと思わ(🚈)れた(🎳)のでは(🤔)赤(chì(🔃) )面す(💡)る。いった(🍥)い(🔧)君子とい(🚨)うものの本(👦)質(zhì )が(👝)多能とい(🦉)うことにあってい(📳)い(🔚)ものだろ(🕋)うか(👪)。決(jué )してそ(🍟)んなことは(🎴)ない。」
三三(一八○(🕷))
○ (🎬)孟敬(💷)子==魯の(🕛)大(dà(🕚) )夫、仲(zhòng )孫(sūn )氏(🚹)、名は捷。武(🐴)伯の子(zǐ )。「子」は敬語(🦑)。
(🤼)かように解(jiě )すること(🚶)によつて、(🔱)本章(zhāng )の前段と後段との(🕯)関係が、はじめて(🤣)明瞭になるであろう。これは、私一個の見(📝)解(🏇)である(🍮)が、決して(🥥)無謀(móu )な(🎁)言で(🖼)はない(🚌)と(🥩)思う。聖人・君(jun1 )子(🦔)・善人の三語を、単なる(🦅)人物の段階(😾)と見(jià(❔)n )ただけでは(🥂)、本章の(👣)意味が的(de )確に捉えら(🍏)れないだけでなく、論語全体の(🖼)意味があ(🍫)いまいにな(🤷)るのではあるま(🎗)いか。
「文王がなくな(💽)られ(💯)た(🈳)後(hòu )、文(🏓)という言葉(👭)の内容(🚧)(ró(🌎)ng )をなす(😠)古(gǔ )聖の(🚣)道(dào )は、天意によって(❄)この私に継(📄)承されている(🐿)では(📄)ない(🐥)か。もしその文(wé(🐌)n )をほろぼ(🕑)そうとするのが天(🌟)意であるならば、何で、後の(🔑)世(shì(㊗) )に生れたこの(🏪)私に(💇)、文(🌜)(wén )に(🚵)親(💕)(qīn )しむ機(jī(🥞) )会が与(yǔ )えられ(🖖)よう(💩)。文をほろ(🤙)ぼす(💬)ま(🗻)いというのが(🐔)天意であ(♌)るかぎり、匡の人た(♓)ちが、(🕓)いったい私に対して何(🌄)が出来るというのだ。」
二八(🥌)(一七五)
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