○ 孔(🙁)子(zǐ(🏽) )と(💅)顔淵との(✋)それぞれの面目、並(bìng )に両者の結(jié )びつき(🛒)がこの一(👼)(yī )章(🥙)に躍如としている。さ(🐲)すが(🍾)に顔淵(🈵)の言葉(yè )であり(🍞)、彼ならでは出来ない表(👊)現で(🎂)あ(🥝)る。
「先(xiān )生の徳は高山(shān )のよう(🍦)な(🤞)ものだ。仰(yǎng )げば(🏡)仰ぐほど高い。先生の信念は金石のようなものだ。鑚きれば鑚(zuān )きるほど堅い。捕(bǔ )捉しが(💮)た(🦕)い(👢)のは先生の高遠な(🏓)道だ。前にある(🤑)かと思うと、た(🐹)ちま(🎗)ち(🥅)後ろにあ(🐵)る(💛)。先(xiān )生(shēng )は順(shùn )序を立てて(😝)、一(💈)歩一(yī )歩とわれわれを導(👫)き、われわれの知識をひろ(🏨)める(📺)には各種の典籍、文(🛀)物制(〽)度を以てせら(🕔)れ、われわれの(📞)行(háng )動を規制(zhì )するに(😟)は礼を(🌍)以てせられる。私はそのご指(zhǐ )導(🌎)の精妙さに魅(mèi )せ(📸)られて、(🏋)やめよ(❕)う(🍤)としてもやめることが出来ず、今日(rì )まで私の(🗾)才能のかぎりをつくして努力(🍍)して(📠)来た。そして今(🕔)では、(❌)ど(🛺)うなり(👠)先生の道(🏇)の本体(tǐ )をは(🆖)っきり眼の前に(🕟)見ること(🔸)が出来(lái )るよう(🌧)な(💝)気(qì )がする。しかし、いざそ(🔛)れに追(zhuī )い(🏹)ついて捉えようとす(🉐)ると、や(💱)はりどうにもな(🚑)らない(🦀)。」
五(一(yī )八九)
先(xiā(📗)n )師は、誰かといっ(🐳)しょに(🤛)歌をうた(🏺)わ(🛩)れる場合(💌)(hé )、(🛎)相手(shǒ(🎨)u )がすぐれ(👥)た(🚯)歌(gē(🕌) )い手だと、必(🍦)(bì )ずその(🛶)相手にくりか(😎)えし(🦁)歌(gē )わせて(🙇)から、合唱(📎)(chà(🥤)ng )され(🐣)た(🎦)。
二八(二三三)(📔)
子(zǐ )貢がこ(🎻)たえた。――(🚚)
「無(🥛)知で(🕉)我(🥞)流の新(xīn )説を(🍘)立てる者(🍾)もあ(😈)る(🔶)らしいが、(🤝)私は絶対にそんな(🌅)ことはし(🚖)な(⛓)い。私は(💍)なるべく多くの人の考(kǎ(✋)o )えを聞いて取捨(shě )選(xuǎ(🍗)n )択し、(🌁)なるべく(⏯)多(duō )く(🚱)実(🏨)際(jì )を見(jiàn )てそれ(🚪)を心(🔖)(xīn )にとめ(🍄)ておき(🛅)、(🦆)判断(🚊)の材料に(🤶)するよう(🍌)につと(♏)めている(🖐)。むろん、それ(🕔)では(🔌)まだ真(🐍)知と(😕)はいえないだろう。しかし(🎆)、それ(😳)が真知(🚟)にいたる途(🌛)みち(🍔)なのだ(🧤)。」
九(二一四(🧠))
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025