ここ(👷)ろまどわず、(〰)
○ 両(🤭)(liǎng )端==首(🥟)尾、本(⬆)末(🌩)、上下、大小、軽重、精粗、等(dě(🚿)ng )々を意味す(🚲)る(💵)が、(🚋)要するに(📎)委曲(qǔ(🚧) )をつく(♈)し、懇切丁(dīng )寧に教え(⏲)るということを形(xíng )容(róng )して「(🐀)両端をたたく」(⏹)とい(🅰)つたのである。
「大軍(jun1 )の主将でも、それを捕虜に出(❣)来ないこ(🔉)と(💨)はな(🔗)い。しかし、(🤑)一(⛴)(yī )個の(🍃)平(píng )凡人(🏐)でも、(🔇)その(🕗)人の自由な意(👶)志を奪うことは出来ない。」(🐟)
○ (🍝)関(wān )雎==詩経の中にある篇の(♊)名。
○(🌂) 綱(🎠)==(㊙)こ(🈵)れを「(🚗)網」の誤(🍿)りと見て「一網打尽(jìn )」の意味に解す(🏻)る(🥗)説(shuì(👅) )もあ(🉑)る。しか(⤴)し、当時の魚獲法(🏣)に(💶)、大(😿)(dà )綱にたくさんの小(🎪)綱をつけ(🏑)、(💵)その先に釣(diào )針をつけて、(🈺)それを水に流す方(fāng )法があり、それを綱といつたというのが正し(🐬)いようで(🧚)あ(👬)る。しかし(🛺)、い(🎰)ず(🎍)れ(🐼)に(🚡)しても(🙋)、本章の結(jié )局の(🥟)意(yì(🍓) )味に変(💫)(biàn )りはない。
つ(🥜)つ(😺)しむこ(♒)ころ。
一八(🌊)((🎤)二二三(📌))
「人材は得がたいという(👡)言葉があるが、それは真実だ。唐と(🕊)う・虞(yú )ぐの時(🤦)代(🐕)をの(🐹)ぞいて、それ以後(hòu )では(📔)、周が最(zuì(🐔) )も人(ré(🕞)n )材に富んだ時代(👃)である(🍹)が、それ(🍘)でも十(shí )人に過ぎず、しか(🎈)もその十(shí )人の中一人は婦(🎣)人で、男子の賢(xián )臣(🚩)は僅かに九(🧖)人(🕠)にす(🌟)ぎなか(⏱)った。」
「私が何を(♏)知(💰)っ(🌦)て(💆)いよう(🐆)。何(hé )も(🚸)知ってはいないのだ(🏄)。だ(🕵)が、もし、田舎(🙇)(shè )の無(wú )知な人(🥅)が(😼)私に物をた(👆)ず(🍦)ねる(🤛)こと(😷)があ(🏠)るとして、(🐖)それ(🥨)が本気で(⏫)誠(🕟)実でさえあれば(🥄)、私は、物事の(💢)両(🤭)端(duān )をたたいて(🍎)徹(chè )底的に(👚)教えて(💜)やり(⤴)たいと(🥁)思う。」
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