○(🙆) 本(🔒)章(😤)は孔(kǒng )子(🔊)がすぐれた君主の出な(🏨)いの(🧥)を嘆いた言(yán )葉で、それを(🐼)直(👩)接(📄)いうのを(👫)は(🎡)ばかり、(👀)伝説の瑞祥を以て(🚴)これ(⛵)に代(dài )えた(🐶)の(🥌)である。
先師に絶無(wú )といえ(🀄)るも(🖱)のが四つあった。それは、(🖍)独(🚂)善(🗑)、執着(zhe )、(🏢)固(🚤)陋、利己である。
よきかなや、
○ 乱臣(原(🎏)文(wén ))==(🔱)この語は(🏁)現在(➿)普通に(😦)用いられている意(yì )味(wè(⬆)i )と(🗑)全く反(👵)対(🚙)に、(👵)乱を防(🔨)止し、(🆘)乱(luàn )を治める臣という意味(wèi )に用い(🎒)られている。
本(🤝)篇には孔(kǒng )子の徳(🐞)行に(📑)関することが主として集録されて(🌒)いる(🧢)。
二(🍬)六((💓)一七三)
○ (📖)子貢(🎁)は孔(kǒng )子(🍪)(zǐ )が卓越した(🛏)徳と政(😥)治能(📌)力(lì )とを(🙃)持ちながら、いつまでも(🈳)野にある(😅)の(🌨)を(🍷)遺憾(hàn )として、(💥)か(🤲)ような(🚖)こ(🕙)とをい(✝)い出し(〰)たの(💁)であ(🏛)るが、子(🐻)(zǐ )貢ら(🕒)しい(🗽)才(cái )気のほとばしつた(🌧)表現(xiàn )である。そ(📃)れに対する(🍸)孔子(zǐ )の答えも、(🚵)じようだん(👆)ま(👟)じりに、(🐠)ち(🌧)やんとおさえる所(suǒ )はおさえているのが面白い。
先(🎰)(xiān )師はめったに(🔀)利益の問題(🚠)には(🏮)ふれら(✉)れなかった。た(📤)また(🥀)まふれ(🐆)られると、(🔰)必(bì )ず天命(mìng )とか仁とかいうことと結びつけて話(🐈)(huà )され(🍉)た。
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