先師のこの言葉に関連し(💈)たことで、門(⛲)人の牢(🚈)(láo )ろうも(💮)、(🍚)こんなことをいった(💟)。――
三(二〇八(🚅))
泰(tà(🧀)i )伯(🉑)第八
一四(一九八(🏰))(🚒)
一〇(🏔)(二一(yī )五)(🔖)
子路(🍋)がこたえた。――
「せっかく道を(💕)求(qiú )め(🖖)てやって(🗨)来たのだ(🚅)から、喜(🏄)んで(🥪)迎えてやって(🌞)、退かな(🤷)いよ(💱)うに(🗽)してやり(📆)たいもの(🐳)だ。お前たちのように、そう(🐞)むご(🆑)いことを(🤓)いう(🚀)も(🚻)のではない。いったい、人が自(zì(📗) )分(🥇)の身を清くしようと(🖥)思って(🖖)一歩前進して来(lái )たら、(🥛)その清くし(🌌)ようと(🌏)する(🐯)気(🚔)持(chí )を汲んでやればいいの(💴)で(⭕)、過(😆)去(🍖)のことをいつま(📭)でも(🔊)気にする必(🍕)要は(🍀)ないのだ。」
「文(🦇)(wé(🚨)n )王(wá(⛵)ng )がなく(🚰)なられた後(🕍)、文という言葉の(✅)内容(🌚)をなす(🔅)古聖の道(dào )は、天意(💇)に(🕑)よってこの(🤱)私に継承され(🦃)ているでは(🤲)ないか。も(🕺)しその文をほろぼそう(⚾)とする(🔶)のが(🔌)天(tiān )意である(✌)ならば、何(hé )で、後(🎱)(hòu )の世に生れたこの私(sī )に、文に親(qīn )しむ機会(huì )が与(🍞)(yǔ )えら(🏙)れよう。文(🛑)を(🍗)ほろぼすまいというのが天意(yì )で(🎖)あるかぎり、匡(🙁)の人たちが、いっ(😘)たい私に対して何が出(chū )来(lái )るとい(🐆)うの(🎩)だ(😨)。」
「私(sī(😽) )が何(hé(🌾) )を(🧓)知(💆)っていよう。何も知(😭)っ(🏻)ては(💽)いないのだ。だが(🎻)、もし、田舎(shè )の無知な(🉑)人が私に物を(😎)た(🗓)ず(🚕)ね(🛎)ることがあ(🆔)るとして(💿)、それ(📿)が(🥄)本気で誠実(🈯)(shí )で(📊)さえあれば、私は、物事の両(📤)端(duān )をた(😢)たいて(🤘)徹(🔉)底(✌)的に教えてやり(💊)たいと思う。」(🐊)
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