「寿平(píng )次(cì(🌤) )さん(🈸)、君の方(fāng )へは福(fú(🔉) )島から何(hé )か沙汰さたがあ(🈚)り(🚶)ま(💌)したか。」(🌒)
樋(🏈)(tōng )橋(🚷)(qiáo )から(🚝)下(xià )諏訪までの間(jiān )に(📚)は、村二(🏚)つほどある。道案(àn )内(👚)の(📋)もの(💴)を(🐏)先に立(🤔)て、松明(míng )たいまつも捨て、途(🤮)中(💷)に敵の待(🌄)ち伏せするものもあろう(💠)かと(🍽)用心する浪(🌻)士(shì )ら(🔋)の長い行列は(💕)夜(🔑)の街道に続(xù )いた。落(❤)合(hé(♋) )村まで進(jì(🌖)n )み、下(🌤)の原(yuán )村ま(✖)で進(🥜)んだ。もはやその辺(fǎn )には一人の敵の(🆖)踏(🐴)みとどまるものもな(💤)かった。
し(📍)かし、それ(🤮)も理(🅰)(lǐ )のないこと(🐼)ではない。なぜかなら、その葵(🐺)紋(🌹)の箱も、傘も、長(⏲)持も、長棒(🕺)の駕(jià )籠も(🍥)、すべて水戸烈公(gōng )を記(👽)念するためのも(⬅)のであったからで。たとい御(👟)隠居(📙)はそこにいな(🤹)いまでも、一(yī )行が「(⏸)従二位大納言(yá(🤕)n )」の(🗝)大(dà )旗(🖕)を奉(🏼)じなが(🔯)ら動(dò(😋)ng )いて行くところ(😢)は、(🐳)生きてる人(rén )を護まもると(💌)ほとん(🍿)ど変(biàn )わり(🍁)がなかったからで。あの江戸(📕)駒込こま(📜)ご(🅿)めの(🕉)別邸で永(🌃)蟄(zhé )居えいちっ(🍒)きょを免ぜ(💏)られたことも知らずじまいにこの世を去った御(🤦)隠居(✌)が生(shēng )前(qiá(🍟)n )に京都からの勅(chì )使を迎え(🗳)ること(🔋)もできなか(🥫)ったか(💉)わりに、(🔬)今「奉勅(🐝)」と大書した旗を押し立て(🌺)な(🏸)がら(💥)動(dò(🎢)ng )いて行くのは、そ(📤)の人(rén )の愛する子(zǐ(🚖) )か孫かのような水(👟)戸人もしくは(🐔)準水戸(⤴)人であるから(🏢)で。幕府のいう(📳)賊(zé(🐓)i )徒であ(♿)り、反対党(🚆)のいう不(bú )忠(zhō(🔁)ng )の(🍄)臣(👩)(chén )で(📱)ある彼(😙)らは、そこにいない御隠居にでもす(🖲)がり(🍷)、その人(🔸)(rén )の志を彼(bǐ(⛩) )らの志として、(🍨)一歩でも遠(yuǎn )く常陸(lù(🧛) )ひたちのふるさと(🐛)から離(🌇)れ(😬)よ(🤚)うと(🏩)し(🤟)てい(🛩)たからで。
「ほ(🧦)んとに、これも何(🐑)かの御(🏐)縁かと思いますね。」
「あ(🌖)れが筑(🔐)波ですかね。」
元(yuá(🐞)n )治げんじ元年(nián )十一月(🐡)十九日のことで、峠(🎡)の上へは(🧙)朝から深(🔪)い雨が来た。
時も時だ。西にはすでに大和(⛅)やま(🦐)と五条の(🆕)乱(😟)が(🏹)あり、(🥟)続いて生(shē(🛀)ng )野銀山(🍣)(shān )いくのぎんざんの乱があり、それが(😝)よ(🥧)う(🎩)やくし(🔤)ずまったかと思(🈯)うと、今(⤵)度(dù(🐍) )は東の(✒)筑波山つくば(📿)さんの方に(🍾)新しい時代(⏭)の(🔡)来るのを(🔞)待(🕎)(dài )ち切れ(🔙)ないような(🧑)第三の烽火のろしが揚がった(💬)。尊王攘夷そんのうじょういを旗(🎲)じ(💹)る(🎧)しにする一部(bù )の水(shuǐ )戸の志士はひそかに(♐)長州(🏤)と連(🎅)絡(🈯)(luò )を(📬)執り、四月以来(lái )反旗をひる(🥒)がえし(🍁)ているが(♉)、(🌀)まだその(😥)騒動もしずまらな(⬜)い時(📛)(shí(🍥) )だ。
「(🌚)まあ、(🎌)まあ、こ(🦊)れくらいの(🛋)ところで、早く国の方へ引き揚げ(👎)るん(💛)ですね――(⏫)長居(😄)(jū )は(🥟)無用(yòng )ですよ。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025