「ぜい(🕑)たくな(🈹)人は不(bú )遜(xùn )になり(💉)がち(🥡)だし、儉約(🎖)な人は窮屈(🍉)(qū(🉐) )になり(🛳)が(👓)ち(😻)だが、どちらを選ぶかというと、不遜である(🤢)よりは、(🏝)ま(🍏)だしも窮屈な方がいい。」(🤣)
「(🔸)共に学ぶことの出(💉)来(🌂)る人はあろう(📅)。しか(👧)し、その人(rén )たちが(😃)共に道(dào )に精進することの(🐏)出来(lá(🦒)i )る人(👆)(rén )であるとは限(🧣)らない(🌶)。共に道に精(jī(👙)ng )進することの出(chū )来(lái )る人(rén )はあろう。しかし、そ(😞)の(🍇)人(🔡)たちが、いざと(🔕)いう時に確乎た(🏺)る(🗒)信念(🥍)に立って行(háng )動を(👗)共にしうる人(🚑)であるとは限(xià(🙂)n )らな(🔖)い。確(🆙)乎(hū )たる信念(niàn )に立って行動を共(🔥)にし(🚅)うる人(rén )は(🅿)あろう(💈)。し(🚑)か(🌶)し(🔊)、その人たち(🧥)が、複雑な現実(shí(🅰) )の諸問題に当(🌹)面(miàn )し(🎪)て、なお(🗻)事を(🛡)誤(💂)(wù(🏔) )ら(🐘)ないで(🚗)共(🗯)に進(jì(🦗)n )みうる(🙊)人(🚪)である(👿)とは限らな(🐅)い。」
四(🚵)(二〇九)
○ 詩経の内(nèi )容を大別(⛳)する(🏰)と(🛶)、風・雅(yǎ )・(🀄)頌の三(sā(☝)n )つ(🍶)になる。風は民謠、雅(yǎ )は朝廷(tíng )の歌、頌は祭事の歌である。
○ (🎤)柏==(🎦)「かや(🍘)」である。「かしわ」で(🍖)はない。
先師は(🔝)これを聞(🍠)(wén )かれ、門人たちにた(😑)わむれてい(🎭)われ(🚵)た。――
二(èr )五(wǔ )(二三〇)
先師が(🐸)顔(🚷)淵のことを(🐶)こういわれた(⛲)。――(🚊)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025