二(⏳)五(二(🥂)三〇)
○ 矢(🐒)(shǐ )ぐるみ==原文(wén )に(🤱)「(🚸)弋」(よく)とあ(🚇)る。矢に(🛬)糸をつけ、それを島(dǎo )の羽(yǔ )根にから(🔊)ませ(🗿)、生擒す(🌷)る方(🌩)法であ(🎾)つ(🈴)た。
○ 牢==孔子の(🧖)門(👳)人。姓(xìng )は琴((🍩)き(👃)ん)(🛢)、字(zì )は子開(しかい)、(🚹)又(🕳)は子張(しちよ(📮)う)。
○ 囘(huí )==門人顔囘(顔渕(🐓)(yuān ))
「(🕊)それだけと仰しゃ(🚛)い(😠)ますが、そ(🧢)のそれだ(🔵)け(🌱)が私たち門(🥊)人(〽)には出来ない(👚)こと(🤠)でござい(💂)ます。」(🎹)
一五(二二〇(❓))
○(🔷) (🛸)孔子が昭公は礼(🤱)を知(🏻)(zhī )つて(📝)いると(🚄)答えたのは、自分(🚐)の(⚾)国の君(💈)主の(🧔)ことを他国の役(🥉)人の前でそ(👵)し(📻)るのが(⌛)非礼で(🍯)あ(✒)り、且つ忍びなかつたからであろう。し(📘)かし、事実を指(🚒)摘(👇)されると、それ(👆)を否定も(🖼)せ(🏫)ず、また自己辯護もせず、す(🌡)べ(📙)てを自分の不明に帰し(🦖)た。そこに孔子の面(miàn )目があつたの(🛐)であ(🐊)る。
「文王が(💈)なく(🎨)なられた後、文(🚘)という言葉の(➕)内容をなす(🗿)古聖の道(🕖)は、(👳)天意(🤾)によ(🏕)ってこの私(sī )に継承(👲)さ(🔔)れてい(🏳)るではないか(🌺)。もしその文(wén )をほろぼそうとするの(📄)が天(💝)意で(🍭)あるならば、何で、後の世に生れたこの私に、文に親しむ機(👲)会(huì )が与えられ(👻)よう。文をほ(🎿)ろぼすま(💑)い(📺)というのが天意であるか(🚘)ぎり、匡の人たちが、いったい私に対して何(♌)が出来るという(🔂)のだ。」(🏭)
ゆすら(🏦)う(🚛)め(😋)の木(🤒)
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