と言(yán )うお隅のあとから、(⏩)多(🍭)(duō(🦌) )吉も(🛍)そこへ(📤)挨拶あいさつに来る。その(🤟)時(🎬)、多吉は(🥚)お(🌐)隅に言(yán )い(🥇)つけて、紺木綿(mián )の切れの(🐴)編みまぜてある二(🕞)足(zú )の草鞋(xié )を奥(ào )から(🆚)持(💫)って来させた。それ(🔞)を餞別せんべつのしるし(⛰)にと言って、風呂敷(♎)包ふろし(☔)きづつみにし(👅)て(🐋)半(🎹)蔵(zāng )の前(qián )に出した。
切(🚗)石ま(🎩)で間道を通(tōng )って、この浪(🌁)士(shì(😉) )の(⛰)諸(zhū )隊は伊那(nà )の本道(dào )に出た。参(cān )州街(🆎)道(🌇)(dào )がそこに続い(🏩)て来(lái )ている(⛔)。大(🛩)瀬(lài )木おおせぎとい(🗾)う(💧)ところま(♓)では(✖)、北原稲雄が先(xiān )に(🙏)立っ(🏉)て浪(làng )士(🔳)らを案内(nèi )した。伊那にあ(🌪)る(㊗)平(píng )田門(mén )人(rén )の先輩(📉)株(🧙)で(🔰)、浪士間道通(🗒)過(guò )の(🏴)交渉には(🍠)陰ながら尽力(🏟)した倉沢(zé )義髄くら(😰)さわ(🍚)よしゆ(🎑)きも、そ(👿)の日は稲雄と一緒に歩い(🤽)た。別れぎわに浪士ら(🏐)は(🚷)、稲雄の骨(🚃)折りを感謝し、それに報(🐵)(bào )い(👐)る意(👕)(yì )味で(🍪)記念の陣羽織を(🐨)贈ろ(🏙)うとした(🎃)が、稲雄(🧡)(xióng )の(🔁)方では(💳)幕(😑)府(📪)の(📚)嫌(🔵)(xián )疑けんぎを慮おもんぱかっ(💔)て(📭)受け(🤓)なかった。
と平助が言っ(🗃)ているところへ、一人の(🌥)方の女の(🙈)子(zǐ )が(🛡)近(🛹)づ(🎶)い(🖤)て来(lái )て、半(bàn )蔵にお辞儀をして通り過ぎた。後ろ姿もかわ(💵)いらしい。男の子の(🐌)ように結(jié )った髪のか(🌄)た(🕞)ちから、さっぱりとした(🍬)浴衣(💀)(yī )ゆかたに幅(🍺)の狭い更紗(shā )さら(🐣)さの帯をし(🌤)め、後ろにたれ(🚑)下(xià )がっ(😑)た浅(📟)(qiǎ(🦖)n )黄(huá(😶)ng )あ(🍑)さぎ(🙆)の付け紐ひもを見(jiàn )せた(📍)ところまで、ちょ(🚶)っと女の(🛳)子とは見(jiàn )え(🌉)ない。小(✍)娘(🏆)ではありながら男(nán )の子(zǐ )の服装だ。その異様な風(🎩)俗が(🍊)かえってな(📨)ま(⛩)めかし(🤳)くもある。
「おれも聞い(👃)た。人(👃)が六、七(qī(🤟) )十(shí )にもなって、(💶)全く(🚅)後(🥡)方う(🙏)しろを振り返る(✖)こともできないと考(🏚)えてごら(🦓)ん(🏪)な(🔖)。生命(👉)いのちがけとは(⬇)言いながら――えらい(🙁)話だ(🏁)ぞ。」
「お武家様、わたくしは怪(⬆)しい者でもなん(🏓)でもご(🦄)ざいません。伊(🦅)那いな[#「伊那(nà )」は底本で(😐)は「伊奈(nài )」](👜)辺まで用事が(🎒)あってまい(🛁)る途中、御通(💲)(tōng )行(❄)(háng )とい(🔂)うことで差(🕺)し(😝)控(💜)えてい(🕛)たも(🚙)ので(🙉)ござい(😟)ます(🔧)。こ(🗝)れから(🏛)はいかようにもお(📞)供(📞)をいた(🍚)しますから、お助けを願(yuàn )います(🕳)。」
この一(🎱)団は(💰)ある一派を代表(🔉)す(➡)るというよりも、有為(wéi )な人物を集めた点で、ほとん(🔌)ど(➖)水(shuǐ )戸志士の最後のも(📭)のであ(🌩)った。そ(☝)の人数は、(🆙)すくなくも九(🎤)百(🎫)人(rén )の余(✴)であった(🐋)。水戸領(👋)内の(🦐)郷校(xiào )に(♍)学んだ(😶)子弟が、なんと言ってもその中堅を成す人たちであったのだ。名(míng )高(👰)い水戸の(🍀)御(🍲)(yù )隠居(🤱)(烈公れっこう(🚾))(👫)が在世の日、(♟)領内の各(😗)(gè(🖱) )地に郷校を(🕎)設けて武(wǔ )士(✊)庶民の子(🕞)弟に文(wé(📗)n )武(🚆)を(📠)習(⬛)わ(🌉)せた学(xué )館(guǎ(🎑)n )の(😚)組(🚘)織(🏵)はやや鹿児(⌚)島(🕝)かごしま(🦏)の私学校に(📦)似ている。水戸浪士の運命をたどる(🌝)には(🐓)、一(yī )応彼らの気質を知らね(♈)ばならな(🌇)い。
京都(🐪)と(🔢)聞(wén )い(👦)て、(🚽)諏(⛺)訪の百姓は言(yán )った。
「ど(📊)うも、こん(🆓)な(🗣)膏薬こうやくをはるようなやり方じゃ、これから先のこ(🎂)とも心配です。」
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