だが、(🍥)こうした彼の(🏉)努力も、心境の幼稚な門(mén )人たちには(➕)何の利目もなかった。彼(🎰)等には(🚪)、天命が何だか、仁(🏵)が何だ(🕒)か、まだ皆目見当がついていな(🍜)かった。彼等は、た(🚇)だ仲(zhòng )弓(🔅)(gō(🤷)ng )に(👪)い(👜)くらかでもけち(🦁)をつけ(🚌)さえすれば、自分(fè(💉)n )たちが救われ(💔)るよう(📁)な(👐)気が(⛽)するのだっ(📇)た。こんな種類の門(🕘)(mén )人たちに対し(🐻)ては、さす(🤨)がの孔子(zǐ(🔽) )も手がつけ(⛩)られないで、いくたびか絶望に似(sì )た気持に(🎢)さえなるのであ(🍪)っ(🔔)た。
「比類(🈹)(lè(🈺)i )のな(🐼)い(🛢)徳(dé )を(🥓)身(shēn )に体してい(🔼)な(🙎)がら、(🤙)国の乱(📤)(luàn )れるのを傍(🐁)(bàng )観してい(🥫)るのは、果(guǒ )して仁の道(dào )に(🔝)叶い(🔭)ましょうか。」
「音(🧥)楽(lè )の世(shì )界は一如(🌃)の(🙊)世界じゃ。そこでは、い(🗡)ささか(🎬)の対(⏹)(duì )立意(yì )識(shí )も許されない。先ず一人々々の(🅾)楽手の心(🛏)と手と(🔻)楽器(🖤)(qì )とが一如(rú )になり(🔼)、楽手と楽(🔕)(lè )手とが一如(rú )になり、更(🥚)(gè(🔢)ng )に(🈶)楽手(👅)と聴衆(zhōng )とが一(🏼)如になって、翕(🐊)如(🎎)きゅ(🦔)うじょ(🌗)と(🏃)して(🔂)一(👞)つ(🤷)の機をね(🕌)ら(🤬)う。こ(🐰)れ(🆚)が(🚵)未(⚓)発(fā )の音(🛁)楽じゃ(🚜)。この翕(⏱)(xī(🚛) )如(🍨)たる一如の世(🌀)界(jiè(🥩) )が(🌨)、(🐹)機(🍴)(jī )到っておのず(🙁)から振動(🔚)を始めると、純如として濁りのない(📑)音(💋)波が人々の耳朶を打(dǎ )つ。その音はた(✌)だ一つ(Ⓜ)である。た(👪)だ一(💨)(yī )つ(🤰)であ(⭐)るが(⭕)、その(📌)中には金(🙁)音もあり(🐒)、石(shí )音(yīn )もあり、(👽)それらは厳(🚉)に独(dú(🏼) )自の音(🙃)色を保って、(😌)決して(🌟)お(🥙)たがいに殺(🍐)しあう(🧝)こと(🔠)がな(👅)い。※(🕯)(「激」の「(🕔)さんず(⬆)い」に代えて(🗼)「白(bá(🎋)i )」、第3水準1-88-68)如き(🐆)ょうじょとして独(dú )自(👜)を守りつつ、し(💕)かもただ一つの流れに合す(📣)るのじゃ(🚟)。こうして、時間(🔰)の(🎒)経(🤧)過につれて、高(♋)(gā(👒)o )低、強弱(ruò )、緩(💜)急(❎)、さまざまの変化を(👏)見(jiàn )せ(🔯)るの(🆙)であるが、その間、厘毫(háo )り(😈)んごうの隙もなく、繹如えきじょと(👒)して続い(🚐)て行く。そこに時間的な一如(💮)(rú )の世界があり、永遠(😯)と一瞬(♏)と(🍩)の一(🏼)(yī )致(zhì )が見(jià(🧔)n )出さ(🍘)れ(🌋)る。まこ(🛴)との(🏬)音楽というものは、こう(🤺)し(🌱)たもの(🔥)じ(💳)ゃ(🛬)。聴くとか聴かせるとか(✨)の(🍂)世界で(🍻)はない。ま(🏆)して、自分の腕(wàn )と他人(🐋)の腕を(🍖)比べた(💟)り、音楽(🥤)(lè )のわか(🚖)る者(🎲)と(🌃)わからぬ(🗺)者とを(🧥)差別(bié(🍴) )したりするような世界とは(💴)、似ても(🧛)似つかぬ世界(jiè )なのじゃ。」
そう決心した(👛)彼は、翌朝(🏦)人(🍌)をやっ(🎌)て(💫)、ひそかに(💻)陽貨(😤)の動(dòng )静を窺(🍫)わせた。
陽貨は、そ(👒)う(⭐)云って(🏗)、非常に緊(jǐn )張した顔をして、孔子の(〽)答をまった。
「どうじゃ、よく反省して見(jià(🏥)n )たか(♊)の。」
次は子游(yóu )に対する答(dá(🥓) )えである。
その瞬間、彼はち(😇)らと自(zì )分(♿)の眼の前(🐀)に(🕵)ある光(guāng )が横切(👉)るように感(gǎn )じた。孔子の眼の光である。湖(hú(💧) )のよう(🧢)な静(✒)かな(🎫)、しかもかすかに微(🙍)(wēi )笑(xiào )を含ん(🤳)だ孔(🍅)子(🐠)の眼のかがやき(🎥)である。彼は、(🀄)ふと何(hé )か思い当(🏼)(dā(🔟)ng )ること(🎂)で(👒)もあった(📿)よ(📆)うに立(👫)(lì(😓) )上った。
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