彼(📢)は、(🔺)消え去った孔(📝)子(zǐ )の眼を追(🔨)い求め(⬆)るように(⏪)、何もない青空を、いつまでも見つめていた。
「お前(❣)に(😿)も、まだ礼(lǐ )のこころ(😆)はよ(🎪)くわかっていないようじゃな。」
(🥇)で彼はつ(😵)いに一策を案(àn )じ(🐷)、わざわざ孔子の(🥔)留守をね(🍌)らって、豚(tú(🦈)n )の蒸(🚬)肉(ròu )を(🎏)贈ることに(⌚)し(🅱)たのであ(✌)る。礼に、大(dà )夫が士に物(wù(🏫) )を(📦)贈った(👤)時、(💁)士が不在で、直接(jiē(⬆) )使(shǐ(😪) )者と応(🎻)接(🚲)(jiē )が出来なかった(🈸)場(📍)合には、士(🎍)は(🔬)翌日大夫(⏮)の家(⛷)に(😴)赴い(🔢)て(🏟)、自(zì )ら謝辞を述べなければならない(🔨)ことになっている(🍷)。陽(🧗)貨はそこ(🏳)をね(🕴)らったわ(📭)けであっ(🥧)た。
彼は(👩)真心(xī(🏐)n )からそう云っ(🕍)て、孔(kǒng )子の部屋を(🐊)出(chū(💅) )た。孔子(📒)は、(🌬)しかし(🏟)、彼(bǐ )の足(zú )音(yīn )が(🏬)遠くに消え去るのを(➗)聴(tī(💂)ng )きながら、思った。
「1道(❎)理(lǐ )に(🤑)叶った忠言に(🥙)は(🥠)正面(🗄)から反(🌄)対する(🗃)者はない。だ(🍃)が(👽)大切(❇)(qiē )なこ(🕔)とは(😞)過ちを(🐖)改(gǎi )めること(🌿)だ。婉曲(qǔ )な(🎫)言葉は誰(shuí )の耳(ěr )にも心持よく響く。だが大切なことは、その真(zhēn )意(🕖)のあると(😣)こ(🔧)ろ(🗨)を探(tà(🥄)n )ることだ。いい気になっ(🤘)て真(zhēn )意(yì )を探ろうともせ(👽)ず、(👹)表(biǎ(🌻)o )面(🥥)だけ従って(🚕)過ちを(🧔)改(🌰)めようとしな(📩)い者は、全く手のつけよ(🆘)うがない。」
楽(🗣)長は邪(xié )心と云(🧦)(yún )われたので、駭おどろいた。さっき孔(kǒng )子を怨む(💱)心(xīn )がきざ(⚡)したの(📮)を、もう(🚁)見ぬ(🚵)か(🈲)れた(🏹)の(🤤)か知(zhī )ら(⛎)、と疑った。
「音楽(🎪)の世界は一(✌)如の(📔)世界じゃ。そ(🙏)こでは、い(🔛)ささかの対立(🐲)意識も許されない。先(xiā(♎)n )ず(🦄)一人(🎄)(rén )々々の楽(lè )手(shǒu )の心(xīn )と手(👚)と(🚔)楽(lè(🐆) )器(qì )とが一如(🍏)(rú )になり、楽手(shǒu )と楽(lè )手とが一如(😏)になり、(🕰)更に楽(👡)手(🔻)と聴(tīng )衆と(📹)が(🔰)一如(🍢)になっ(💠)て、翕(xī )如きゅうじょ(😙)とし(😂)て一つの機(👒)をねらう。これ(📹)が未発の音(yī(🚄)n )楽(🔚)じゃ。この翕(🔼)如た(😁)る一如の世界が、機到っておのずから振動を始めると、純如として濁(zhuó )りのない音波(😾)が人々の耳朶(duǒ )を打つ。そ(🏨)の音は(👏)ただ一つで(🌂)ある。ただ(🎉)一つで(😷)あるが、そ(🥁)の中には金音も(🚡)あり(✅)、石音(🦄)(yīn )もあり、(✅)それらは厳(yán )に独(dú )自(zì )の音色を保って、決し(🛩)て(😯)おた(🔳)がいに殺(📉)しあう(😻)こと(😜)が(⌚)ない。※(「激(🚵)」の「さんずい」に(🏺)代(dài )えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょとして(🔺)独自を守(🚭)りつつ、しかもた(🚅)だ(😸)一つ(🛶)の流(liú )れに合(hé(🖤) )するの(🗝)じゃ。こうし(😹)て、時(🛹)間の経過(😳)につれて、高(gāo )低、(🍜)強弱、緩急、さまざまの変(🍤)化を見せ(✨)る(😴)のであるが(🛃)、そ(🍴)の間、厘毫りんご(💩)う(🚍)の隙(🏳)もなく(😽)、(🔱)繹如えきじ(🔐)ょ(🥀)と(🦋)し(🐧)て(♌)続い(🕯)て(🙍)行(🚩)く(🗯)。そこに時間的な一如(rú(🤭) )の(😅)世(🏈)(shì )界があり、永遠と一瞬との一致が見出される(🛬)。まことの(🛬)音(yīn )楽(lè(🤓) )というものは、こ(🔥)うしたものじゃ。聴(tīng )くとか聴かせるとか(🌚)の世界ではな(🕙)い。ま(🆖)して、自(zì(🆑) )分(🛫)の腕(wàn )と他人(🎪)の(🐷)腕(🍣)を比(🍓)べた(🔺)り、音(⏩)楽のわ(🤠)かる者(🤨)とわからぬ者(zhě )とを差(🚿)別したり(🖤)す(➰)るような(🕜)世界(jiè )とは、似て(📤)も似つかぬ世界な(🆕)のじゃ。」
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