「有(yǒu )能(néng )にして無(wú )能(🐋)(né(🌹)ng )な人(🌉)(rén )に教えを(🕸)乞(qǐ(🛏) )い(🔰)、多知にして少知(🈸)の人にものをたずね、(🙍)有(yǒu )っても無きが(🐃)如(✋)く内に省(🥔)み、充(chōng )実(🎅)していて(🈲)も空(kō(🧞)ng )虚(🎋)なるが如(🖨)(rú )く人に(🈵)へ(⬛)り下り、無法をいいかけられても相(🚩)手に(🆒)なって曲(🛹)直(zhí )を(🦏)争わ(⛰)ない。そ(🌜)ういうこ(🕤)との(🤟)出来た人(😶)が(🅱)かって私の友(🥚)(yǒu )人(⛅)にあっ(🦔)たのだが。」(🔇)
「聖とか仁と(🏾)か(🐚)いうほ(🌖)どの徳(✴)は、私には(📺)及びもつ(🔡)か(🥔)ない(🕍)こと(👫)だ(⏩)。ただ(📋)私は(🍽)、(📂)その(😪)境(jìng )地を目ざして厭(🔤)くことなく努(📖)力(📫)している。また私の体験をと(🚓)お(🆎)して(🤞)倦むこと(📅)な(📁)く教えてい(🍰)る。そ(🖊)れだけが私の身上だ。」(💁)
五((♍)一八(🧝)九)
かように解(🥘)すること(🎪)に(🖼)よ(😺)つて、本(běn )章の前段(👒)(duàn )と(✋)後段との関係(xì )が、は(🙇)じめて明瞭(liǎo )になるであろう。これは、私一(yī )個の見(🚫)解であ(🔭)るが(🕷)、決して無謀な(🔠)言(🐺)で(🍥)はないと思(sī )う。聖(shè(❎)ng )人・君(jun1 )子・(🎟)善(📳)(shàn )人(ré(😩)n )の三語を、単なる(🐁)人物の段(🧔)階と見ただけでは、(🈚)本(běn )章(zhāng )の意(yì )味が的確に捉えら(🧡)れないだけ(🌭)でなく、論語全体(tǐ )の意味があい(💨)まいになるのではあるまいか。
○(🔍) 四十づら、五十づらをさげ、先輩顔をし(🐞)て(🌁)孔子の(🔬)前に並んでいた門人たちは、ど(💚)んな顔をしたであ(💈)ろう。
有るをね(♏)たみ(⏪)て
「私は、君(🏤)子(🚒)(zǐ )というも(🥜)のは仲間ぼ(😮)めはしないも(🕛)のだ(😫)と聞(👷)いて(🙈)いますが、(⚫)やは(♓)り君(jun1 )子にも(🛺)それがありま(🏤)しょ(🕦)うか。と申しますのは、昭公は呉(wú )ごから妃きさきを(👈)迎えられ、その方(⛅)がご自(😌)分と(🔥)同性なた(🚗)めに、ごまかして呉(👃)孟子ご(🥇)もう(🚛)しと(🎑)呼んでおられるのです。もし(🕐)それで(😍)も昭公が礼を知った(🚋)方だとい(📱)えますなら(🗒)、世(🙉)の中に誰か礼を(🙁)知らないものがあり(🤛)ましょ(🍻)う。」
○ (🗑)摯==魯(lǔ )の(👻)楽官(guān )ですぐれた音(yīn )楽家(🚺)で(🤛)あつた。
○ 孔子(📑)と顔(🧗)淵とのそれぞれの面目、並に両(🧞)者の結びつき(🦄)がこ(🐺)の(🌖)一章(zhā(♏)ng )に躍(🥖)如(rú )と(🧑)してい(🕎)る。さすが(😘)に顔(🧟)(yá )淵の言(🏢)葉であ(🈲)り(🕎)、彼なら(📍)では出(🚤)来ない表現である。
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