こ(🌕)の真木和泉の死に(👪)ついて、景蔵(🌈)の所感もそ(🌻)の手紙の中(🌹)に(🚏)書(shū(👜) )き(🐽)添(🏡)えてある。尊(🔎)王と攘夷との一致結合をね(🚡)ら(⚪)い、それによって(🔵)世態の変(bià(🤟)n )革を促そうとした安政(zhèng )以来の志士の運(😭)動は(🔣)、(🧗)事実にお(🔬)いてその中心の(💥)人物(wù )を失った(🧑)とも言って(😪)ある。平田門人(rén )とし(📶)ての自分(🕘)ら(🕓)は――ことに後(💐)進(jìn )な自(🌫)分らは、彼真木(🖇)和(hé )泉が(💒)生(shēng )涯し(📋)ょうがいを(🥜)振(😝)り返って見(🤛)て、もっと自分(fèn )らの進路を見さだ(🔀)むべ(⏰)き時(🛵)に到達し(🙄)た(🙈)と言っ(🉐)てある。
(👻)ち(😺)ょう(🎓)ど松(🐌)本(🗞)藩主(zhǔ(♊) )松(sōng )平丹波守(shǒu )まつだ(🥊)い(🤹)らたんばの(🙀)かみ(👠)から派遣せら(😒)れた(🌓)三百五(wǔ(🐹) )十(🛂)人ばか(🔃)りの兵(bī(🚏)ng )は長(zhǎng )窪(wā )な(🕓)がく(🎮)ぼの陣地を(🍨)退い(🐪)て、東(dōng )餅屋に集(👂)(jí(🤮) )まって(🥛)いる時で(🎱)あった。もと(🍧)も(🕸)と松本(🖲)藩(fān )の出兵(bīng )は追討総(🕟)督田沼玄(⛸)蕃頭げ(🛴)んばのかみの厳(🍝)命を(⏺)拒みかねたので、沿道警備のため長窪まで出陣(🕛)したが、上(💏)田藩(fān )も松(sōng )代(🍑)藩まつしろは(⌚)ん(🚭)も(🎰)小諸藩こ(🧝)もろはんも出兵しないのを知っては(🔃)単(🎏)(dān )独(💞)で水(shuǐ )戸浪(👡)士に(🐦)当(dā(🕕)ng )たりがたい(🔅)と(♎)言って、諏訪(🚣)(fǎng )から繰り出す人数(👥)と一手(📭)(shǒu )にな(❎)り(🔭)防戦したい(🛢)旨む(🍳)ね、重役をもって、諏(zhōu )訪(🎁)方へ交渉に来(🥔)(lái )た。諏(🥔)(zhōu )訪方として(🥐)は、これは思い(🚷)がけない友(yǒu )軍(jun1 )を(➡)得たわけである(🌼)。早(zǎ(🚤)o )速(💢)(sù(🐗) )、物頭もの(🏒)がしら(🛁)は歓(🚝)迎の意を(🍦)表(👮)(biǎo )し、及(jí(💁) )ばずながら諏訪(🍄)藩では先陣を承るであ(🥈)ろうと(🦑)の意(📔)味を松本(běn )方の重役に致(🚄)(zhì )い(🐤)たした(🤲)。両餅(bǐng )屋焼き払(🥕)いのこともす(🤞)でに決定せら(🔦)れた。急(jí )げ(✒)とばかり(🎎)、東餅(🍴)(bǐng )屋へは松(sōng )本(🤦)勢(🚎)(shì(🚰) )の手(⛷)で火(huǒ )を掛(guà(🔥) )け、西餅屋(🏑)に(😈)控えて(🎫)いた諏訪(fǎng )方(fāng )の兵は松本勢の通行(háng )が全部済(jǐ(🤾) )むの(🔈)を(🚠)待(dà(🍻)i )って餅屋を焼(🅱)(shāo )き払った。
(🎖)水戸ほど(📉)苦しい(🚑)抗争を続けた藩もない。それは実(shí )に藩論分裂の形(🏴)であらわれて来(lái )た。もとよ(🚘)り、(🌟)一(yī )般の人(rén )心は動(🏈)(dòng )揺し(🦓)、新しい世紀も(🔘)ようやくめぐって来て、だれも(🤴)が(📅)右すべきか左すべきかと狼狽ろうばいする(🍂)時に当(⛪)(dā(🌺)ng )たって(🐉)は、二百何(🙌)十(shí(🗄) )年来(🆚)の旧を守って来た諸藩(👊)(fān )のうちで藩論(lùn )の分裂し(🚵)ないところとて(⛑)もな(🖤)かった。水(shuǐ(💥) )戸(hù )は(🐿)こ(👎)と(🤑)にそ(🙁)れが激しかっ(🚭)たのだ。『大(🎹)日(rì )本史』(📧)の大業を成(ché(🎁)ng )就し(🕶)て、大義名(🐍)(míng )分(🔇)を明(míng )ら(📶)かにし、学問(wèn )を曲げてまで(🌒)世(🖱)に阿(🤓)おもね(🤼)るものもある徳(📪)川時代にあってとに(😬)も(🅰)かくに(😴)も(🎐)歴(👸)史の精(🙏)神を樹(👲)(shù )立し(🥚)たの(🚡)は水戸であった。彰考(🌬)館(✉)(guǎn )しょうこうかんの修史(shǐ )、弘道館(guǎn )こ(🍵)うど(🌨)うかん(🌻)の学問(🤹)は、(🚤)諸藩(fān )の(🥌)学(xué(🐪) )風を指導(🤚)する役(🍟)目を(📙)勤めた(🦃)。当時(🐋)(shí )における青(qīng )年で多少なり(😝)とも水(🔩)(shuǐ )戸の影(yǐng )響を受けないものはなかったくらいで(🛰)ある(🤺)。いかんせん、水戸(🈸)はこの熱意を(💟)もって尊(😑)王佐幕の(💌)一大矛盾(🈶)につき(🌽)当たった。あの波瀾(🔓)(lán )はら(🐪)んの(🚮)多(👣)(duō )い御隠居の生(shēng )涯しょうが(🔑)い(👵)がそ(🐀)れだ。遠く西山(🗓)公せいざんこう以(yǐ )来の遺志を受(👪)けつぎ王(📸)室尊(😽)崇の念の篤あつかった(💊)御(🏋)隠居は、(🔙)紀州や尾州(zhōu )の藩主と並んで幕府を輔佐する(⛺)上に(👎)も人一(🥓)倍責任を感(🌛)ずる(🍥)位(wèi )置に立(🍰)(lì )たせられた。この水戸の苦(⛓)悶くもんは一(yī )方(🏔)に誠党と称する(👞)勤(qín )王派の人たちを生(shēng )み、一(yī )方(🗽)に奸(💯)党(🍗)か(🐙)んとうと(🤯)呼ば(🛳)るる佐幕(🦌)(mù )派(🥥)(pài )の人たちを生(♒)んだ。一つの藩(🎫)は(😄)裂け(✈)てたたかった。当時(shí )諸藩に党(🐴)派(pài )争いは(🍐)あっても(⤵)、(🗒)水戸の(🤖)ように惨酷ざん(🍕)こくを(🏯)きわめ(🕷)た(🍈)ところはない。誠(chéng )党(➰)が奸党を見るのは極悪ご(🧜)くあく(➗)の人(🚾)間(jiā(🤲)n )と心の底(dǐ )から(💁)信(xìn )じたのであっ(💴)て、奸党が誠(chéng )党を見るのもまたお家の大(dà )事も思わず御(yù )本(bě(🤱)n )家(👊)(jiā )大事ということも知らな(♍)い不忠の臣と思い込んだの(💲)であった。水戸(hù )の党派(pài )争(🛐)いはほとんど宗教(jiāo )戦争に似(💙)(sì )ていて、成(ché(💨)ng )敗利(📥)害の(💛)外に(🕋)ある(🕡)ものだと言った人(🤔)もある(🅱)。いわ(🏴)ゆる誠党は(💌)天(tiān )狗連てんぐれん(🖋)と(📙)も呼び、いわゆ(〰)る奸党(⛴)(dǎng )は諸(🍶)生党とも言った。当(😍)時(shí )の水戸藩にある才(cá(🔢)i )能の士で、誠でないものは奸、奸でないも(🥙)のは誠、両派(㊗)全く分かれて相鬩あい(🌵)せめ(📋)ぎ、そ(❎)の(📉)中間にあ(🎞)るものを(😶)ば柳と呼んだ(😝)。市川三(🚧)左衛(😮)門(mén )を(🏀)はじめ諸(😞)生(shēng )党の領(🍀)袖りょ(🌁)う(〽)しゅう(🎿)が国政(📡)を左右する(💈)時を迎(🏞)(yíng )えて見る(🚊)と、(🕳)天(tiā(🛰)n )狗連の一派は筑(🏤)(zhù )波(bō )山の方に立(lì(🖐) )てこもり、田(🔐)丸稲(dào )右衛(wè(⛅)i )門(mén )た(🚕)まるいなえもんを主(zhǔ )将に推し、亡なき御(🌏)隠居の御(yù )霊(líng )代みた(🔰)ましろ(💯)を奉(👷)(fè(🌦)ng )じ(🅿)て、尊(zū(😩)n )攘の(👲)志を致いたそ(🥝)う(😚)としてい(🦇)た。かねて幕(⏫)(mù )府は水戸の尊(zūn )攘(🚺)派を(🏖)毛ぎらいし、誠党領袖の一人なる武(😝)田(🎍)耕雲斎たけ(🏩)だこ(🛌)ううんさいと(🍛)筑波に兵を(🥔)挙あげた志士らとの通(🚕)謀(😉)を疑っていた(🛐)際であるから、早速さっそ(🍾)く耕雲(yún )斎に(📅)隠居(jū )慎いんきょつつしみを(👑)命じ、諸生(♐)党の三左衛門(🏈)らを助けて(🙁)筑波の暴徒(🐸)(tú )を討う(🥧)た(🏊)しめるために関東(🆙)十(🍃)一藩(🚍)の諸大名(🍼)に命(🍽)令(⭐)を下した。三(♐)左衛門は兵(bīng )を率いて江(🏀)戸(hù )を出(🏂)発(🏂)し(😡)、(🤢)水(🧠)戸城(chéng )に帰(🔣)って簾(lián )中れ(🌽)んちゅう母公(😥)(gōng )貞芳院(yuàn )ていほういんな(⌚)らびに公子ら(🎿)を奉じ(💫)、その根(🔠)(gēn )拠(❓)を堅(jiā(🦅)n )めた。これを(🗡)聞(😟)(wén )い(📥)た耕雲(👌)(yún )斎(💱)らは水戸(🤒)家(jiā )の存(😈)亡が今日(rì )にあるとし(🌫)て、幽屏(píng )ゆう(😠)へいの身では(😾)あるが(🗄)禁を破(🌟)っ(🖱)て(🏿)水(🌩)戸を出(♑)発した。そして江(📪)戸(hù )にある(🔗)藩主(zhǔ )を諫(jiàn )いさめて奸徒(tú )かんと(😘)の(🔡)排斥を謀はかろうとし(🔼)た。かく(⏬)一藩(fā(🥚)n )が党派を分(🍁)かち、(🚧)争闘を事とし、しばらくも鎮静す(🕰)る時(🐜)(shí(🔰) )のな(🍚)かったため、松平大炊頭(tóu )おお(🏁)いのか(🙈)み(宍(🛂)(ròu )戸(hù )侯し(💶)しどこう)は藩主の目代もくだいとして、八月(yuè(👨) )十日に水(😧)戸の吉田(tián )に着(zhe )いた。ところが(📐)、水(👷)戸にある(😉)三左(🐑)(zuǒ )衛(🐲)門はこの(📑)鎮撫ちんぶの使(📨)者に随(suí )行して来た(🏅)ものの多(duō )くが自(🗞)己(jǐ )の反(😗)対(🌴)党で(🙀)あるのを見、そ(😷)の中(💋)には京(🏝)(jīng )都(😐)より来た公(📐)子余四(🛸)麿よしまろの従(cóng )者や尊攘派の志士な(🎨)ぞ(🦇)のあるのを見(jiàn )、大(🦕)炊頭が真意を疑って、その入(🔗)城(🥐)(chéng )を拒んだ。朋(🕉)(péng )党ほうとうの(😓)乱はそ(🌏)の結(jié )果(🐻)であった。
江戸はもはや安(ān )政年度(dù )の(💂)江戸(hù )で(🕉)はな(🤝)かった。文化(huà )文政のそれで(🍰)は(♓)もと(🌥)より(💜)なかった。十年前(🎦)の江戸(hù(🌟) )の旅には(🙃)まだそれでも、紙、織り物、象(😘)牙ぞうげ、玉ぎ(👌)ょく、金属(👓)(shǔ )の(👻)類(👳)たぐ(🤭)いを応用した諸(🥝)種の工芸の見るべき(🚆)ものもないでは(🈷)なかったが(🏇)、今(🛁)(jīn )は元治年(🗃)代を誇(📇)るべき意匠とてもな(🤫)い。半蔵はよ(🔺)く町々の(🌯)絵草紙問(wèn )屋えぞ(🔇)うしど(🍷)ん(📫)や(😨)の前に立って(😄)見るが、(🤓)そこで売る人情(📼)本や、敵(🤢)打(dǎ(🤪) )か(🤔)た(🐅)きうちの物(wù(😜) )語や、怪談(tán )物なぞ(🚣)を見ると、以前にも増(zēng )し(👇)て(🤓)書物(🤝)としての形も小さ(🙏)く(🏬)、紙(🥀)(zhǐ )質も(🍱)悪あし(🖋)く(🔵)、(✝)版画も粗(🍸)(cū )末に、一切(qiē )が実(🏝)に手(shǒu )薄てうすになっている。相(xiàng )変わらずさかんなのは(🦓)江(jiāng )戸(hù )の芝居でも(🅱)、怪奇(❗)なものはますます怪奇(qí )に(📠)、繊細なもの(⌚)はますま(🈚)す繊細だ。とがった神(👅)経質と(📠)世紀末の機知と(🔡)が(💰)淫靡いんび(🎛)で頽(tuí )廃(🚽)たいはいした色彩に混じ(⏱)合(hé )っ(📩)て(🛸)いる(🗜)。
相変わらず景(🛒)蔵(zā(🤰)ng )の(😛)手紙(🌿)はこ(🔫)まか(⭐)い。過(👹)ぐる年の八(bā )月十七日(rì )の政変に、王室回(huí )復(fù )の志を抱いだく公卿くげたち、お(🚇)よび尊攘(⏹)派そんじ(🎍)ょ(🚤)うはの志士たち(🚉)と気脈を通ず(🍷)る(📠)長(👔)州(💥)藩が(🐡)京都よ(♍)り退(🌅)却(què(🕔) )を余(🤪)儀(📃)なくされ(🦍)たこと(🎚)を思えば、今日この事のあるのは不思議(📨)もな(✊)いとして、七(🚂)月(💔)十(🛢)九日(rì(💴) )前(qián )後(💅)の消息を伝え(👄)てある。
一、万石以上(🐩)(shà(👰)ng )の(🍤)面々ならびに交代寄合、その(🎬)嫡子在(🥧)(zài )国(guó(🍅) )し(🤼)かつ妻子国もとへ引き取り候とも勝手た(⭐)る(🥫)べき次第の旨(zhǐ )、(💍)去(qù )々戌年(🏠)(nián )仰せ(⏮)出され、(🎺)めいめい国もとへ引(🌑)き取り候(📥)面々(💑)もこ(🏧)れあり候ところ(🐎)、この(😾)たび御(🏪)進発も遊ばされ候については、深き思し召しあらせられ候(🎷)につき(🔚)、前(qián )々の(✔)通(tōng )り相心得、(🍈)当地(江(🐯)戸(🌬))(🧗)へ呼(🔰)び寄せ候よういたすべき旨、仰(yǎng )せ(🎰)出さる(🕰)。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025