○(🧢) 矢(🛄)ぐるみ(🤵)==原文に「弋(💣)」(💺)((📩)よく)とある。矢に糸を(😑)つけ、それ(🌩)を島の羽根(gēn )にか(📿)らませ(☝)、生擒する方(fāng )法(fǎ )で(👆)あつた。
「共に学(🏼)ぶこと(🛺)の出来る人はあろう。しかし、そ(🏤)の人たちが共(✏)に道に精進(jì(🐤)n )すること(⏱)の出(🤳)来る人であるとは限ら(🆘)ない(💤)。共に道(❎)に精(jīng )進(jìn )す(🆗)るこ(🏙)との出来る人(🏗)はあろう。しかし、そ(🔣)の人(🎳)たちが、い(🕺)ざという時に確(què )乎(😩)たる信念に立って(🥟)行動を共にしうる人(🈂)であるとは限らない。確乎た(🐢)る信念に立って行動を共に(🔍)し(😏)う(🍔)る人(rén )はあろ(🌚)う。しか(🦎)し、(🎂)その人(rén )たちが(🥀)、(🐟)複雑な現実の諸問(wè(🌽)n )題に(🥎)当面して(🚺)、(🔺)な(🛷)お事(shì )を誤らないで共に進みうる人であ(🥥)る(🛌)とは限らない。」
○(🍯) 堯(🚁)は(🧀)支(📱)那(🕝)の(🤰)歴史で(⏰)知られている最初の聖天(tiān )子。
○ 堯は支那の歴(lì(🎞) )史(shǐ(💳) )で知られ(📥)ている最初の聖天子(🙉)(zǐ )。
一五((🏬)二二(èr )〇)
○(🛥) 子路の祷り(🌳)は、謂(wèi )ゆる苦(🥉)しい(🍂)時の(🌾)神頼み(💔)で、迷信的祈祷以上のものではない。そ(💩)れに(📝)対し(📜)て孔子(🚡)は、真の(🧟)心の(🧥)祷り、つまり(🚰)天地(dì )に恥(chǐ )じない人間としての精進(🉐)こそは(🌊)、幸福に到(🛡)る道だ、という(🥨)ことを説いた。孔子(🏘)の教えには宗教(🕡)がない(🌏)、とよく(⌚)い(👁)わ(🌰)れる(📊)が、(📉)「(🛡)天」という言葉は(🛫)、孔(kǒng )子(zǐ(⬆) )によつて(🔦)常に宗教(jiā(🥠)o )的な(😺)意(😐)味に使(shǐ(🤫) )われ(🐸)ているのである。
○ 射(🐪)(shè )・御==禮・楽・射(❔)(shè(🌓) )・御・書・数の六芸のうち射(弓の技術(🏋)(shù ))と(👼)御(車馬(🎐)(mǎ )を御する技(jì )術)とは(🏉)比(bǐ )較的(de )容易で下等な(🍄)技(🏘)術(👬)とされており、とりわけ御がそうである(🏋)。孔子は(🔦)戯れに本(běn )章(zhāng )のような(💨)ことをいいな(🧢)がら、暗(🔏)に自(💁)分(🧖)(fèn )の(🍪)本(🛌)領は一(🍴)芸一能(🧒)に秀でることにあるの(🈺)ではな(👶)い、村人たちの自分に(💬)対する批評は(❗)的をはずれてい(🖊)る(🧑)、という意味(🉐)を門(💋)人(🆖)たちに告(🆖)(gà(💰)o )げ、その(⛳)戒め(🌯)としたもの(🔎)であろう。
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