孔子は、ぬかりな(📗)く考えた。そして遂(♑)に一策を思いついた。それは、(🛐)相手(shǒ(🆓)u )の用いた策そ(🐯)のまま(😚)を応用(yòng )することであっ(🚲)た(🕯)。つ(🎱)まり、陽貨(👰)(huò )の留守を見計(❇)っ(🔍)て、謝(xiè )辞を述(shù )べに行(🚉)こう(🌷)という(🚁)の(😜)であ(🤦)る。
そこ(💺)ま(⛺)で考(🏪)えて(✌)来て、樊遅は(💕)もう一度(🦍)「(🐡)違わな(🌿)い」と(🦎)いう言(🍨)葉の意味を考(kǎo )えて見(🗄)た。
4むろ(🔕)ん彼(📀)は、仲弓の(📓)問題に(😌)かかわりなく(😱)、これまで(🛵)にもその(🔸)点(diǎ(🔍)n )に力を入れ(🗺)て門人たちを教育して来たのである。彼(🍀)が(🎍)つとめて「(🍯)利」に(🕷)ついて語(🎭)るこ(🍅)とを(🕷)避(bì )け、(👦)たまたまそれを語(🕖)(yǔ )ること(👎)が(😦)あっても、(🎁)常(cháng )に(📱)天命と(😹)か、仁(rén )と(⤵)かいうようなことと結(jié )び(🦊)つけて話すよう(💾)に(🔃)注(✨)意(🈵)して来たのも、(🈸)その(💌)ためである。また彼(🚦)は、機(jī )会(huì(🥪) )あるご(👞)とに、門人達の我執を戒め(🍴)た(🕞)。そし(🥕)て(🧞)、「5(🉑)自己(jǐ )の意見にこだわって(😫)、無理強(🍝)い(🥉)に事(shì )を行(há(🛣)ng )ったり、禁(🍢)止したりす(🎩)る(🚮)のは君(jun1 )子の道(dà(😈)o )でない。君(🍽)子の行(há(😶)ng )動を律するも(😮)のは、(🎺)たゞ(😧)正義あるの(📡)み(❄)だ。」と説き、6彼自(zì )身(📚)、細心の注意(🍉)を払って、臆(🙅)(yì )断(🍜)(duàn )を去り(🔜)、(👆)執(🕦)着を絶(🐡)(jué )ち、固陋を矯ため、他との対立に(👢)陥ら(🏙)ぬよ(🥪)うにつと(🚋)め(🍜)て来たものである(👤)。
門人たちは、その(🚊)日特に孔子のお供(gòng )を命ぜ(🐘)られたこ(💪)と(🦆)を、非常に光栄(ró(🐶)ng )に感じ(👩)た。彼等は如(🌴)(rú(👦) )何(hé )にも得(dé )意らしく、※(「口+喜」、第(🚞)3水準1-15-18)々(⏰)として(❔)孔子(🚼)の(💥)あとに従(📑)った(🐎)。
――(🚂)季民篇――
孟懿子(zǐ )もういし、孝(🚑)を問う(💧)、(👟)子曰く、(⬇)違たがうこと(🚜)なかれと。樊遅御(🈹)はんちぎ(🔛)ょたり(📽)。子之に(🦈)告げて曰(🥘)(yuē )く(💌)、孟(🆑)孫もうそん(🌬)、孝を我に問(🥁)う(🤖)。我対えて(🕕)曰く、違うこと無(wú )かれと。樊遅(🧜)(chí )は(🥪)ん(🔟)ち曰く(🥦)、何(hé )の謂(wèi )ぞやと。子曰(yuē )く、生には之に(🔉)事つか(🔐)うるに礼を以てし(😥)、死には之を葬るに礼(lǐ )を以て(🏎)し、之(zhī )を祭(jì )る(🥥)に礼を以てすと。
4 子(📌)罕(hǎn )(まれ)(😕)に利(😹)を言え(✨)ば、命と与にし、仁と与にす。(子(📝)罕篇)
1(🔱) 孟武伯(bó )、(💖)孝を問う。子曰く、父(🦅)母は唯その疾(やまい(📓))(🏆)を之(zhī )れ憂うと。(爲(⏫)政篇(piā(🏹)n ))
孔子は答(🏉)を(📫)うながした。し(🙆)かし樊遅はも(🤩)う(😬)一度「はあ。」と(🏔)答(🐘)える(💩)より(🚜)仕(shì )方が(⛪)な(🧜)か(🐽)った。
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