(🚮)今(jīn )度(dù )の京都の出来(🆕)事(💖)を注(🌥)意して見(🍬)るものには、長州(😺)藩(fān )に気脈(🏥)(mài )を(🌌)通じ(🚶)ていて、しかも反覆(👖)(fù )常なき二、三藩の(🛩)あった(🍸)ことも見(jiàn )のがせな(⛪)い事実(shí )で(💮)あり、堂(🔛)上には(🚫)また、(⛲)こ(⚪)の計(jì )画に荷担して幕(mù )府に(🖖)反(🈴)対し併あわせて公武合体派を排斥しようとする有(yǒu )栖川(🥁)宮(🚌)ありすがわのみやを(✔)はじめ、正親(qīn )町お(🧓)おぎま(🧒)ち(🚖)、日(🔓)(rì )野、石(shí )山そ(🗳)の他の(🐌)公卿(🛸)たち(🛎)があっ(🔃)たことも見のが(📛)せな(🗜)い(🎹)、(🈷)と景蔵(🥚)は言っている。烈風に(🍏)乗じて火(huǒ )を内裏だ(🌦)い(🌪)り(🤔)に放(📄)ち、中川宮(gōng )および松(🐦)平(🥂)(píng )容保(🎤)の(⬆)参(🛅)内(🐩)を途(😱)中に要撃し(😟)、その(🔮)擾乱じ(🏪)ょ(🍗)うらんにまぎれ(📼)て鸞輿らんよ(🎢)を叡山え(🎋)いざんに奉ずる計画のあったこと(🙍)も知らねばなら(😃)ないと(👈)言っ(👌)てある。流(liú )れ丸(🐠)だ(🏵)まはしばしば(🧠)飛んで宮(👔)中の内垣うち(✳)がきに及んだという。板(😋)輿いたこしを(🦊)お庭にかつぎ入れ(📅)て帝みかどの御(yù )動(dòng )座を(🚢)謀は(🈲)かりまいらせるものがあったけ(🍑)れど(🥧)も(🖋)、一橋慶喜(xǐ(🏓) )はそれを制お(🍐)さ(👛)えて動かなかったという。な(👅)んと(💰)言(👈)(yán )っても蛤御門の付近(🐰)は最(zuì )も激(🍺)戦であ(🛋)った(😕)。この方(fāng )面は会津(jīn )、(🍿)桑(sāng )名くわなの(🕴)護(hù )まもるところ(💴)であ(🚲)ったか(⛽)らで。皇(huáng )居の西(❓)南(🐢)には(✅)樟くすの大樹(♊)がある。築(zhù )地(🍓)ついじ(🍰)を楯(💿)たて(🌎)とし(🛺)家を砦とりで(🐗)と(📛)する戦(👲)闘はその樹きの(🖊)周囲でことに激烈をきわめたという(🤜)。その時になって長州は実(shí )にその正反対を会津(jīn )に(🚿)見(jià(🔐)n )いだし(🚡)たのである。薩州勢(💢)(shì )なぞは別の方面にあって幕府(♈)方に(🃏)多(🎧)大な応援(yuán )を与えたけれども、会(💼)(huì(😒) )津(🛂)(jī(🦄)n )ほど(💹)正(zhèng )面の(⬇)位(🤚)(wèi )置(🤥)には(🌲)立たなかっ(📴)た。ひ(👏)たすら京都の守護を(🖱)もって(🚦)任ずる会(🕵)(huì )津(🐀)武(🙍)士は敵とし(🦀)て(🔨)進(🎓)んで来る長州勢(⛰)を迎え撃ち、時には蛤御(yù(🌱) )門を押(❣)し開(🥄)き(💸)、筒先(xiān )も恐れ(🐓)ずに刀(🔫)鎗を用(⛷)いて接(jiē(🏣) )戦するほどの(👀)東(dōng )北的な勇(yǒng )気をあらわし(🌥)たという。
両(🔹)国の十一屋まで三人一緒に戻も(💝)どって来た時(shí )、(🔢)半蔵(zāng )はそれを言い出(chū(🚨) )し(🐀)た(🧒)が、心中(💙)の失(🤢)望(wàng )は隠せなかった(⛲)。
(🍼)こ(🗄)の一(🌊)(yī )団はある一(🎁)派(😏)を代(dà(👽)i )表するというよりも、有為な人物(wù )を(🙁)集めた点で、ほと(🧒)んど(✏)水(🤔)戸志士の最後のも(🌖)の(🎠)で(🍢)あった。その(🧓)人数は(🐒)、すくな(👘)くも九百人(🎲)の余(🔹)であった。水戸(🧓)領(🎠)内の郷校(xiào )に(📧)学(🏾)んだ子弟(🔞)が、なん(🏨)と(😗)言ってもその中(🚊)堅(jiān )を成す人たちであったのだ。名(mí(🏍)ng )高い水戸の御(🤭)(yù )隠(🤢)居(jū )(烈公れっ(🐵)こ(🤱)う(🕠))が在(🌺)世(🈺)(shì )の日(rì )、領内の各地に郷(💦)校を設け(🦁)て武士庶(shù )民の子弟(dì )に文(wé(🐼)n )武を習わ(🏥)せた学館の組織はや(📇)や鹿児(ér )島(♟)かご(📔)しまの私(sī )学(xué )校(📟)に似(sì )て(✌)いる。水戸(hù )浪士の(😟)運命をたど(🏐)るに(⛲)は、一(yī )応彼らの気(🐧)(qì(😨) )質を(🙃)知(zhī(🛠) )ら(🍰)ねば(🏗)なら(🦔)な(➰)い。
「お前は(🚹)この(🏴)辺の百姓(📭)か。人足の手(shǒu )が(👦)足りないか(🐘)ら、鎗やり(➕)をかつい(🏐)で供(🎦)(gòng )をいた(🤨)せ。」
「(🏵)徳(dé )川幕府に人(🔤)がない(♍)でもあ(🏤)り(🦓)ませんかね(📐)。」(😱)
と下か(🦖)ら呼(hū(🤜) )ぶ多(duō )吉がかみさん(⏯)の声もする。半蔵(😉)と亭(🤽)主は(🧘)それを聞(wén )きつけて、二階から(🎗)降りて見(jiàn )た。
森が(🐃)ある。神(shén )社(⛩)の鳥居がある。昼でも暗い(🍏)社頭の境(jìng )内が(🐵)ある。何(🗺)げ(👲)なく(🐣)その(😑)境(🏝)内を行き過(🦒)ぎよう(🎚)として、(⏺)小(xiǎo )僧待て、と声をか(🛡)けら(💙)れた一人の(🗝)少(shǎo )年がある。見(👾)ると、神社の祭礼(⛔)のおり(🍜)に(👶)、服(💩)装のみすぼら(🗾)しい浪人とあ(🌄)な(🥉)どって、腕白盛わんぱ(🎎)くざかりのいたずら(🐻)から多勢(🚰)を頼(🔋)(lài )みに(🦆)悪口(🙌)を(🌃)浴びせかけた背(bè(🤴)i )の高(✳)(gāo )い男がそこに(🌝)たたず(🕊)んでい(🍱)る。浪人は(🚏)一人ぽっち(🔓)の旅(lǚ )烏(🙋)たびがらすなので、(🖊)祭(🍇)(jì )り(🍠)のお(🏦)りに(🧛)は知(📟)(zhī )らぬ顔で通り過ぎ(🎬)たが、その時は少年の素(🍀)通りを許(xǔ )さ(⛽)なかった。よ(🚙)くも悪(🍮)口雑(zá )言(yán )あっこうぞうごんを吐(tǔ )いて祭り(📢)の(🥘)日に自(zì )分(👿)を辱(rǔ(🐸) )はず(🚨)かしめたと言っ(🎙)て、(🌀)一(🍻)人と一(🐡)人で勝負(🔶)をするから、その(🚇)覚悟を(🖖)しろと言いながら、刀(🔐)の柄つ(💷)かに手をか(🌧)け(🈵)た(🐦)。少年も負(fù )け(🔗)てはい(🥡)ない。か(🚽)ねてから勝(🏦)負(fù(🈷) )の時(🧥)には第(🛢)一(yī )撃(jī )に敵を斬きっ(🎨)てしまわねば勝てる(👠)もので(🚢)はない(🏗)、それには互いに(😐)抜き合(🚍)っ(👓)て身構(gòu )えてからで(⛄)はお(❓)そい。抜き打ちに斬(🈳)りつけて先手を(🐫)打つのが肝(🚏)要だと(🐰)は、日(☕)ごろ(🤴)親(🍌)から(➕)言わ(🤺)れて(🚸)いた(👐)少(🥢)年の(🔦)こと(🎒)だ。居(jū )合いあい(📠)の(🏭)心得(🧀)は充分あ(🌠)る。よし(🗯)、とばか(🏪)り(🥀)刀(dāo )の下さ(🏰)げ緒お(🔶)をと(⛰)って襷(🤦)たすきにかけ、袴はかまの股(gǔ )立(🏁)ももだちを取り(❓)な(💘)がら先方(🌨)の(🧠)浪人(🏤)を見ると、その身構えがまるで素人(rén )しろうと(🔺)だ。掛(guà )け声勇(👡)ましく(👵)こ(🐐)ちらは飛(fē(🎎)i )び(🔸)込んで行(🎄)った(🎨)。抜き(🚛)打(🅱)ち(🦄)に敵の小(🦉)手(🚄)こ(🛵)てに斬りつ(💗)けた。あいにく(🧞)と少年のことで(🤟)、(📎)一尺八寸(🔏)ばかりの小脇差こわきざ(🏞)ししか(🏂)差していない。その尖(🥉)(jiā(😫)n )端せんたんが相手に触れたか触れな(🧙)い(🥕)くらいの(🔊)ことに先方の浪人は踵きびすを(😊)反かえして、一目(mù )散に逃(🍋)げ出した。こちらもびっくりして(🐂)、抜き身の刀を(💙)肩にかつぎながら、あとも(❔)見ず(🥒)に(💞)逃げ出(chū(🍫) )して帰ったとい(🤚)う。これがわずかに十(🔛)(shí )六歳ば(📯)かりの当(🥫)(dāng )時の(🎅)水(🚝)戸(🤵)の少年だ。
半(bàn )蔵に言わせると、この水戸(⚫)(hù )浪士(😏)(shì )がいたる(🌒)とこ(🤬)ろで、人の心(🔱)を揺り動かして来(lái )る(🍣)には驚(😊)かれるものがある。高島(dǎo )城を(✅)めがけて来た(♎)でもないものがどう(👡)してそんなに諏訪藩(fān )すわは(🌛)んに恐れられ、戦いを好むでもないものが(👤)どうして(🥗)そんなに高遠藩たかとおはんや飯田(🥉)藩いいだはんに恐れら(👌)れるだろう。実にそれは命がけ(🤧)だからで。二百何(💏)(hé )十(shí )年(niá(🎤)n )の(🈂)泰(🌽)平に慣れた諸(⚽)(zhū )藩(fān )の武士が尚武(wǔ )し(🕰)ょうぶ(🚋)の気性のすで(🗒)に失(📂)われていることを眼(🛩)前(📆)に暴露(lù )して見(💄)せるのも、万一の節(🐎)(jiē )はひ(🌜)とか(🐓)どの御奉公に(😮)立てと日(rì )ごろ下の者に教(jiāo )えている人たちの忠誠(😶)が(🙆)およそいかなるものであるか(⏸)を眼前に暴露(lù )して見(💤)せるのも、一方(fāng )に討死うちじ(🚹)にを覚(jiào )悟してかかっているこんな水(shuǐ )戸(🐦)浪(🏑)士のある(👶)からで。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025