樊遅は何の(🎼)ことだ(🕑)が(🏫)わからな(🤰)かっ(🎷)た。「違(⛎)わない」(🕑)とい(🔟)うの(🛷)は、親の命令(🏅)に(📟)背かないと(🦅)い(🍄)う意(yì )味(🐅)(wèi )にも(🐝)とれるが、(🔍)孟懿(🐅)子には、も(🥓)う親はない(🌀)。そう考えて、彼は手(shǒu )綱(🍙)を(🚶)さ(🥛)ばきな(㊗)がら、しきりと首(🦀)(shǒu )をひ(🍞)ねっ(🍼)た(🔛)。
「さっ(🐻)きか(🈶)ら考えてい(💪)ます(〰)が、ど(🐀)うも私(sī )にはわかりませ(💬)ん。」
孟(mèng )懿子の父(🤔)は孟(mèng )釐子もうきしといって、す(🎇)ぐれた人(✌)物であり、その(🚴)臨終には、懿子(🐼)を枕辺(fǎn )に呼(hū )んで、そのころまだ一青(👛)年に過ぎな(👽)か(🌛)った孔子(zǐ )の人物(wù )を讃(😴)え、自(♉)分の死(😫)後(hòu )には、かならず孔子(zǐ )に師(📠)事(shì )するように言いのこ(🏾)した。懿子(zǐ(🥧) )は、父の遺言にしたがって、それ以来(🌹)、(🍆)弟の南宮(✌)敬(🌻)淑な(🚎)んぐうけいし(⭐)ゅく(🤒)ととも(💿)に、孔子(💩)(zǐ )に(🖼)礼を学んで来た(💖)のであるが、彼(👚)の学問の態度には、少しも真面目さが(🤪)な(🤳)かった。彼が孝の道を孔子(🏃)にたずねたのも、父(fù )に対する思慕(mù(💔) )の(🏀)念(nià(💣)n )からと(💌)いうより(🐙)は、(📃)その祭祀(sì )を(🕠)荘厳(🚊)にして、自分の権(🐲)勢を誇示(shì(🤴) )したい底意(🛡)か(💿)ら(👖)だった、と想(😚)像され(🍒)て(🌀)いる。
「やはり仲(👈)弓(gōng )に(😏)は人君の風(🖨)が(📇)ある。」
孔子は、これ(🙀)に(✂)は多少意見が(🍺)あ(😽)った。しかし、(🤧)それを(😃)述(shù )べ(👼)ても、ど(⏩)うせ(🥍)話を永びかすだけの(✡)效(xiào )果しかないと思った(🐼)ので、
彼のために多(duō )分用意(🍮)されてい(💏)たであろう午(📺)飯を、彼の(👢)帰ったあと(🎐)、陽貨(🤖)がどんな顔をして、(📞)ど(🏺)う仕末した(😃)かは、孔(kǒng )子(zǐ(🎧) )自身の関するとこ(🤦)ろでは(🤚)なかっ(🍱)たのである。
(小人がつ(❤)け上(shà(🛺)ng )るの(🚢)も、怨むの(🔍)も、また嫉(jí )妬心(xīn )を(📓)起すの(👳)も、(🈁)結局は自分だけがよく思わ(📵)れ、自分(fèn )だけが愛されたい(📆)からだ(🐁)。悪(è )の根元は何と(🥑)いっ(📸)ても自分(fèn )を愛し過ぎること(🈵)に(🏴)あ(🥏)る。この根(gēn )本(běn )悪(è )に眼(yǎn )を覚まさせな(😢)い限り、(🚚)彼(bǐ )等はどうにもなるものでは(🕐)ない(⭕)。)
孔(kǒ(🌏)ng )子(🏳)(zǐ )は御者台にい(🍌)る樊遅(🎩)に話(huà )しかけた。
し(♒)かし(🏫)、孔子(zǐ )の(🐋)答えは、極めて無造(zào )作で(😛)あった。彼は相(xiàng )手の言(🕛)葉(yè(🗄) )に軽(🚞)くうなずきながら(🥜)、(🐊)
とこ(⌛)ろ(😗)が、ある日、樊(fán )遅が孔子の供(gò(🍤)ng )をして、馬車を(👆)御するこ(👛)とになった(🔚)。樊遅は孔(❄)子の若(😷)い門(mé(♿)n )人の一(yī )人で(📼)ある。武芸に秀でてい(✊)るた(🙄)め(💥)に、孟孫子(💝)に愛(🔭)(à(📍)i )さ(😕)れて、しばしば(🏠)そ(🎐)の(🔛)門に出入する。孔(kǒng )子は(🎄)、彼なら(🐜)ば、自(⏳)分の(📀)意(👪)(yì )志(📮)をはっ(📜)きり(📱)孟(💵)懿(🦑)子(😶)に伝えてくれる(🐒)だろう、(➕)と考え(🦀)た。
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