孔(🏷)子は、自(🎏)分のまえに、台にのせて置かれた大きな(🕶)豚の蒸(zhēng )肉(🅾)む(🤟)しにくを眺めて(🏘)、眉をひ(✋)そ(🎷)めた。
(☕)陽貨は、魯(lǔ )の大夫季(🙌)平子(zǐ )に仕(🐊)えていたが、季(jì )平(🎐)子が死んで季桓子き(🙉)かんしの代になると(👮)、巧みに彼を自(🆎)家薬籠(lóng )中のものと(🤰)し(🦁)、遂(suí )に彼(🆚)を拘禁(🌊)(jì(🐼)n )して、魯の(🌧)国政を専らにしていた。孔子は、その(🗨)頃、すでに五十(🐁)の坂(bǎ(🐿)n )をこして(🗝)いたが、(👄)上下こぞ(🕑)って正道を(👋)離れ(🆘)てい(🙁)るのを(💻)嘆いて、(🐬)仕(🙆)官の望みを絶ち、ひ(👐)たすらに詩(shī )書礼楽の研鑚と、青(qīng )年子弟の教育とに(🛳)専念していた。陽貨(huò )としては、孔子が野にあって、厳然と(🍶)して(🌒)道を説(🕕)(shuì(🔌) )い(👒)ているのが、(♉)何より(🏬)も恐(🔌)(kǒng )ろ(🌍)しかった。で、出来れば(🏉)彼を自分の味(wèi )方に(🎐)引き入れたい、少くとも一度(🌆)彼に会って、自分が賢者を遇(yù )する(📝)道(dào )を知っている(🖖)人(📬)(rén )間(📪)(jiā(🐔)n )であることを示して(🎠)置きた(🗓)い、と思っていた(🎐)。
「(🎐)全(🍥)く惜しいでは(🤯)ございません(🧀)か、こうし(🔷)て田(tiá(🤰)n )圃(pǔ )に仂かせて(🖤)置(zhì(❤) )くのは。」
1 子曰く、詩三(🕯)百、一言以て(🥡)之を(🔀)蔽(🚒)う。曰く、思い(⌚)邪(🐺)(xié )(よこしま)な(🙆)しと。(爲政篇(🤡))(😚)
「(💙)2現今で(😃)は、親を養(🗽)って(😺)さえ居れば(🌫)、それを孝行だと(🥏)いっているよう(🉐)だが、お互(🕺)い犬(quǎ(👀)n )や(🌎)馬までも養っているではない(🐧)か。孝行には敬(🤶)(jì(📗)ng )うやまいの心が大(dà )切(qiē )だ(🏯)。もしそれがなかったら(🚫)、犬馬(🥢)を養(yǎ(🧠)ng )う(⚾)の(🈲)と何のえら(🙌)ぶと(🥌)ころもない。」
「全く珍らし(🛏)い牛じゃ。しかし血統が悪(🎅)(è )く(😰)ては物になるまい。」
「見事な牛じゃのう。」
「(💌)わしの(🥫)つもりでは、(🧛)礼に違(wéi )わないようにしてもら(👁)いたい、と思ったのじゃ。」
彼は、部(🗑)(bù(📯) )屋の中(🌫)を歩きまわりなが(🧙)ら(🍗)、しきり(💂)に小首を(🛃)かしげた。し(🚑)かし(⬅)、しばら(📞)く(💒)歩き(👛)まわっている(👢)うちに、(🚩)少(👂)し馬(🐍)(mǎ(🖤) )鹿々々しいような気(qì )がして来た。
「礼(📹)は(🔆)簡に(🕛)失(📋)しても(🔲)ならな(👾)いが(🖇)、また過(🏊)ぎてもならない。9過ぎたるはなお(🗑)及ばざるがごとしじ(🌘)ゃ。人間にはそれぞれに分(fèn )と(🥢)い(🦐)うものが(🌪)あ(🥎)る(🎓)が、その分を上(🙋)下(🏕)しな(🎳)いと(🌦)ころに、礼(lǐ(😋) )の正しい(🚣)相がある。分を(👲)越え(🥢)て親を祭る(📰)のは(🎏)、(🏠)親(qīn )の靈を(🔒)して非礼を享うけしめ(🖱)ることに(🚣)なる(⏲)のじ(⛎)ゃ。のみならず、大(dà )丈夫(fū )の非(fē(🖼)i )礼は(💅)やがて天下(🚰)を紊みだるもとになる。親(🎨)の靈(🏚)(lí(🔬)ng )をし(🔀)て天下(🍘)を紊(🎬)るような非礼(lǐ )を享けし(〰)め(♟)て、何(🔟)が孝(🥢)行(háng )じゃ。」
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