一、万石以上(shà(🗾)ng )の面々ならびに交代寄(🤸)合(hé )、その嫡子(zǐ )在国(⛩)(guó )しかつ妻子国(🎋)もとへ引き(🦔)取(qǔ )り候(hòu )とも勝(👶)手(🌘)たるべき次(😩)(cì )第の旨(zhǐ )、去々戌年仰(💑)せ出され(🔨)、めいめい国もとへ(🙁)引(yǐn )き取り候(🚺)面(☝)々もこれあり候ところ、この(😰)たび御進発も(🚧)遊(yóu )ばされ候について(⏹)は(🚱)、深き思(📃)(sī(🌖) )し(🐶)召しあらせられ候につき、前々の通り相心得(dé )、当地(江(🦗)戸)へ呼び寄(🛃)せ候(hòu )よういたすべき(👓)旨、仰せ出さる(🌴)。
こ(👽)んなことから(🛂)浪士ら(😠)の疑いは解けた。そこ(😢)へ三(sān )人が持(chí )ち出して(🦐)、(🚜)及ばずながら斡旋の(👋)労を執(🥇)りた(🔋)いとい(🦁)うは(⌚)、(💵)浪(là(🏄)ng )士らに(🌅)間(💀)道の通過(👈)を勧め、(🀄)飯(🧠)田藩との衝(🐸)(chō(🚱)ng )突(🕊)を避け(🥝)さ(🏇)せた(🤰)いとい(🐝)うことだった。正香や豊三郎(láng )は一応浪(💖)士(🤺)らの意(yì )向を探りに(🏥)や(📌)って(💵)来たのだ。も(🏀)とより浪士(👜)側でも戦(🐈)(zhàn )いを好む(🎊)ものではな(🐷)い。飯田藩(fān )を(🍩)傷(🚵)つけずに済み、ま(💞)た浪(làng )士(🛵)側(cè )も(♿)傷つかずに済(jǐ )むようなこの(🍏)提案に(😁)不(🕰)賛成の(🎲)あろう(☔)はずもない。異(🌻)議なし。それを聞(wén )いた三(sān )人(🐞)は座光寺の方に待っている北原(yuán )稲雄(xióng )へもこ(🏰)の情(qíng )報を伝え(🎨)、(🍨)飯(fàn )田藩ともよく(🦀)交渉を重(🍀)ねて来ると言(yá(🕧)n )って、大急ぎで帰(guī )って(🔆)行った。
水戸ほ(🏯)ど苦しい抗(🕚)争を(☝)続けた(🕒)藩もない。それは実に(🐍)藩論分裂(liè(🧛) )の(🍱)形であらわ(🆎)れて来た。もとより(⏸)、一般(bān )の(➰)人心(xīn )は動(💖)揺し、新しい世紀もよう(💊)やくめぐって来て、だれもが右(🐦)す(🎍)べきか左すべきか(💉)と狼狽(bèi )ろ(⤵)うば(⛹)いする時に当たって(🌋)は、二百何十年来の旧(jiù )を守っ(👸)て(🔍)来た諸(zhū(🏀) )藩(fān )のうちで藩論の分裂し(🤒)ないとこ(📨)ろ(🕓)とてもなか(🚝)っ(💍)た。水戸(hù )はことにそ(⛑)れが激しかったのだ。『大日(rì )本史』(📄)の大(dà )業(yè )を(🥊)成就(jiù(👎) )して、(🖇)大義名分を(🖍)明らかにし、学問(👊)を曲げてまで世に阿おも(🎁)ねるものもある徳(🚩)川(🧒)時代(dài )にあってと(🕤)にもか(📘)く(📛)にも(🌕)歴(🌿)(lì(🔠) )史の精神を樹立(lì )した(🐦)のは水戸であっ(🏙)た。彰(🔭)考館し(🐐)ょうこうかんの修史、弘道(🎠)館(guǎn )こうどうかんの学(xué )問は、諸(zhū )藩の(👼)学風(🉑)(fē(💉)ng )を(🛅)指導する役目(mù )を勤めた。当時にお(🕯)ける青年(🥣)で多少なりとも水戸(hù )の影響を受(🗯)けない(🧦)も(🧦)のはなか(👂)った(💧)く(🚘)らいで(🈯)ある。い(⛲)かんせん、(🍤)水戸はこの熱意をも(㊙)って(🔩)尊王(🎦)佐(🎿)幕の(🕣)一大矛(🧤)盾につき当た(💵)った。あ(⏰)の波瀾(lán )はらんの多(duō )い(🌓)御隠(yǐn )居の生(🥗)涯しょうが(😀)い(👵)がそ(👶)れだ。遠く(💠)西山公せい(🌙)ざん(🏉)こう以(📷)来(🅾)の(😹)遺志を(🥟)受けつぎ王室尊崇(chóng )の(🦍)念の篤あつか(🍏)った(🚆)御(🍤)隠(🚧)居(🥩)は、紀州や尾州(📉)の(⛲)藩主と並(🤬)んで(🐳)幕(mù(🀄) )府を輔佐(💨)(zuǒ(🧓) )する上にも人一(⤴)倍(bè(😃)i )責(zé )任を感ずる位(wèi )置に立たせ(🕘)ら(🏛)れた(🐿)。この(🌄)水(🔥)戸の苦(kǔ )悶(mèn )く(📁)もんは(🏪)一(👓)方に誠(🤞)党と称する勤王派の(📉)人たちを(🕝)生み、(🌴)一(📚)方に奸党かんとうと呼ばるる佐(🥌)(zuǒ )幕派の人たちを生(🥩)(shēng )ん(💘)だ。一(yī )つの藩(fān )は裂け(🚭)てたたかった(🙅)。当(🔛)時(shí )諸(😩)(zhū )藩に(🛫)党(dǎng )派争いはあっ(🐵)て(💳)も、(📎)水戸(hù )のように惨(🔘)(cǎn )酷(kù )ざんこくをきわめたところは(🐏)ない。誠党が奸党(🥏)を見るのは極悪(è )ごくあくの人(🗾)間と心の底から信じた(🎫)の(📮)であって、奸(🔻)党が誠党を(🔦)見るのもま(🍴)たお家の大事も思(🏛)わず(💡)御(🌝)(yù )本(běn )家大事と(📓)いう(💎)ことも知らない不(🤺)忠の(😎)臣(👾)と思い込(🐇)んだのであった。水(💳)戸の党派争い(🐙)はほとんど宗(zōng )教戦(🙁)争(👰)に似(sì )て(🏮)いて、成(ché(🎰)ng )敗(bài )利(lì(🍑) )害(🤞)(hài )の外にあるものだ(🥉)と言った(📱)人もある(🛀)。いわ(😴)ゆる誠(🙄)党は天狗連てん(⚪)ぐ(🏌)れんとも呼び、いわゆ(🎧)る奸(🐌)党(🍍)は諸生党とも(😨)言った。当時の水戸藩にある才能の士で、誠(chéng )で(🥎)ないも(👨)のは(🍄)奸(⏹)、奸でないものは(🏽)誠、両派全く分(fèn )かれて相鬩(xì )あいせ(👫)めぎ、(📕)その中(🔣)間にあるものをば柳と呼(🐺)んだ。市川(🍶)(chuān )三(sān )左衛(🛒)門をはじめ諸生党(🌵)の領(lǐng )袖り(🧔)ょ(⛷)うしゅうが(💶)国政を左右する時を迎えて見る(🥉)と、天狗連の(🎺)一派は筑(✒)波山(shān )の(🍠)方に(😠)立てこ(👐)もり、田(🔧)丸稲(dào )右(yòu )衛門(mén )た(♎)まるいな(🌥)え(😬)もんを主(zhǔ(🦕) )将に推し(🚻)、(😶)亡なき御隠居の(🌀)御霊代みたましろ(🛺)を奉(fèng )じて、尊(💚)攘の志(zhì )を(🎛)致(👤)いた(🚊)そう(🎈)と(😸)していた。かねて幕府は水戸の尊攘派を毛ぎ(🏪)らいし、(🆓)誠党領(👂)袖の一(🐑)(yī )人なる武田耕雲斎たけだこううんさいと筑波に兵(bīng )を挙(🛹)あげた志士(shì(👗) )らとの通謀を疑っ(💭)ていた際であるから、早速さっそく耕(gēng )雲斎に隠居慎(🏟)いんきょつつしみ(🍪)を命じ、諸生(shēng )党(dǎ(🏌)ng )の三左衛門(mén )らを助(zhù )けて(🐑)筑波の暴徒を討うたしめるた(✋)めに関(wā(♉)n )東十(shí )一藩(🥚)の諸大(🏒)(dà )名に命(🆎)令を下(🗂)した。三(🆒)左(zuǒ )衛門(💐)(mén )は兵(🤓)を率(🍌)(lǜ(💠) )いて江(😜)戸を出発(🎚)(fā )し(❕)、水戸城(ché(🚓)ng )に帰って簾中れ(🌊)んちゅう母(mǔ )公貞芳院(💆)(yuàn )ていほういんならびに公子ら(🌑)を奉(🙊)じ、その根拠を堅めた。これを聞いた耕(gēng )雲斎らは水(shuǐ )戸(hù )家の(🆚)存亡(🙊)が今日にあるとし(🌱)て、幽屏ゆうへいの身ではあるが(👼)禁(👣)を破っ(🍫)て水(🏾)戸を出(chū )発した(🔠)。そ(🍬)して江(jiā(🦗)ng )戸(hù )にある藩(🚐)主を諫(jiàn )いさ(🌯)めて奸徒かん(🤑)との排斥(chì )を謀はかろうとした。かく一(📩)藩(fān )が(📍)党派を分かち、争闘(dòu )を事とし(🍞)、しば(🎎)らくも(📓)鎮(zhè(👟)n )静する時のなかったため、松(sōng )平大炊頭おおい(💛)のか(➕)み(宍(🕐)戸(🍋)侯(🌆)ししどこう)(🖨)は藩主(zhǔ )の(🤠)目(mù )代もくだいとして、八月(🍆)十日(rì )に水戸(😝)の吉田(tián )に着(zhe )い(🆚)た。と(㊙)ころが、水戸(🛩)にある三左(zuǒ(⛱) )衛門(mén )はこの(🕓)鎮撫ちんぶの(📇)使(shǐ )者(🤵)に随行(háng )して来たも(😐)の(🐞)の多(🏧)くが(😐)自己の反対党(🚩)である(😃)のを見(jiàn )、(🎇)そ(🌵)の中に(⭕)は(⏳)京都より(🚀)来(📺)た公(🏗)子余(👑)四(sì )麿よしまろの従(🍦)者や尊攘派の志士な(🎎)ぞのあるのを見(🔂)、大(🐾)炊頭が真意(🐰)を疑って(🚦)、そ(💇)の(👄)入城(chéng )を拒(👂)んだ。朋党ほう(💖)とうの(👻)乱(luàn )は(🎂)その結果(💚)で(🏇)あっ(🎾)た。
その片桐(👺)(tóng )まで行くと、飯田の(👃)城下も近い。堀(🍎)石(shí )見(😼)(jiàn )守(🙈)(shǒ(💖)u )ほりいわみ(😋)のかみ(♟)の居城はそ(🤢)こに(😣)測りがたい沈黙(mò(🔅) )を(🦔)守って、浪士(🚃)ら(🐍)の近(💍)(jìn )づいて(🥁)行(🎭)(háng )くの(🎐)を待(👷)ってい(🈸)た。その(😜)沈黙(🔙)の中には(🍞)御会(huì(🛠) )所での軍(jun1 )議、にわ(👭)かな(📄)籠城ろうじょうの(🗳)準備、要所要(yào )所の警戒(jiè )、その他、ど(😻)れ(🤩)ほど(🥝)の(💱)混乱を(✨)押し(😀)隠(🎭)し(🍳)て(💿)いるやも(🛳)知(✊)(zhī )れ(🦕)ないか(🚪)のようであった。万(📿)一、同(🖤)藩で(👴)籠(💈)城の(😱)こ(🕒)とに決した(⛩)ら、市内はたちまち焼き(🖕)払(🌭)われる(✅)で(🥈)あ(Ⓜ)ろう。その兵火戦乱(luàn )の恐怖は老(🍾)(lǎ(🐎)o )若男(nán )女(😤)の町の(👵)人(🚉)々を襲いつつ(👧)あった。
「(🧕)おそろ(💦)しく(🐿)早(🖲)熟なか(🚱)ただ(🍍)と見えるな(📽)。」
(🐜)諏訪城(chéng )への注進の(🏗)御使(shǐ(🧔) )番は間(jiān )もな(🏫)く引(👳)き返して(🏬)来(🔨)て、いよいよ人数の(🍵)出張があることを(🤹)告(🚋)げた。そのうちに二十八人の番士(🐐)と十(shí )九(🤒)人の砲(✏)隊士の(🕔)一隊(💃)が(🌌)諏訪から到(🈚)(dào )着(😲)した。別(bié )に二十九(jiǔ )人(🔬)(rén )の銃(👱)隊士(shì(👉) )の出張(🙅)をも見た。大砲二百目玉(😏)筒たま(📩)づつ二(🕤)(è(😭)r )挺(🈺)(tǐng )ち(🌶)ょう、百目玉(➿)筒二挺、西洋(yáng )流十一寸半(📌)も来た(🛃)。その時、(🎨)諏訪(fǎng )から出(chū )張(zhāng )した藩士が樋橋(💙)といは(🏚)し上の砥(dǐ )沢(🏆)(zé )口(🏩)とざわぐち(🖨)とい(🍼)うところで(🌖)防(🕞)戦のこと(🎃)に城中の評(🔪)議決(👹)(jué(🖍) )定(dì(🐖)ng )の(🍷)旨(zhǐ )むねを物頭に告(gào )げ(🕞)た(🌍)。東餅(bǐ(🚑)ng )屋、(🦌)西餅(🍧)屋(wū )は敵(dí )の足(😲)だま(♒)りとな(🧣)る(🆚)恐れもある(🕴)から、代(♌)官所(🎏)(suǒ )へ申(shēn )し渡し(🏼)てあるよ(🚒)うに両(🛥)餅屋とも焼き払(🔹)う、桟かけ(🐨)はし(✌)も(🅰)取(qǔ )り払(fǎn )う(🖼)、橋々は切(qiē )り(😺)落(📪)とす、そんな話(🧝)(huà )があって(🤨)、(🤴)一(🐾)隊の兵(bīng )と人(rén )足ら(🦂)は峠の(🌍)上(shàng )に向か(🐑)った(🗑)。
「半(🕋)(bàn )蔵さん、まあ話(😎)(huà )して(💕)おいでなさるさ。」
その日(rì )の(📂)泊(🚄)まりと定(dì(🍥)ng )められた駒場こま(😣)ばへは(🧔)、平田(🍨)派(🖼)の同志の(♟)ものが集まった(🍨)。暮田正香(xiāng )と(🥎)松(🌙)尾誠(📳)まつ(🚃)おま(🐲)こと((⏩)松(😗)尾多(🕷)勢(🍠)子(🌃)たせこの長男)とは伴野とものから。増田(✨)平(píng )八郎ますだ(🚠)へいはち(🐬)ろうと浪合(🗻)佐源太なみあ(🐋)いさげ(😙)んたと(🚹)は浪合から。駒場に(🛴)は同(🍻)門(🐣)(mé(🐹)n )の(🏼)医者(zhě )山(shān )田文郁ぶんいくもある。武田本(běn )陣にあて(🉐)られた(😖)駒場の家(jiā(📹) )で、土(tǔ )地の(🚬)事(🔽)情(⚽)にくわしいこれらの人たちはこの先とも小藩や代官との無(wú )益な衝(chō(🍅)ng )突の(🌔)避(bì )けられそ(😔)うな(㊗)山国(guó(❎) )の(🕔)間(jiān )道を浪士らに教えた(🐹)。その時、もし参州街道(👔)を経由(yóu )するこ(🌈)ととなれ(🐓)ば名古屋の大(🌊)藩とも対抗(kàng )し(🤗)なければ(🎩)な(🐴)ら(📖)な(🆒)いこと、の(🍪)みな(🚐)らず非常(🏼)(cháng )に道(🐖)路(lù )の険悪(🥇)なこと(⚾)を言(💂)っ(🕳)て見(jiàn )せるのは(⛳)浪(🎟)合から来(lái )た連中(🧗)(zhōng )だ。木(🚉)曾(céng )路か(🐥)ら中津(jīn )川辺へかけては熱(🗞)心な(🚶)同門のも(🛫)の(🔀)もある、(🚺)清(qīng )内路(✂)せいないじの原(🐄)(yuán )信好のぶよ(🕑)し、(🕳)馬籠ま(📖)ごめの青山半(bà(📯)n )蔵、中(zhō(🚹)ng )津(🤢)川(chuān )の浅見景(jǐng )蔵(zāng )、それから峰(fēng )谷はちや香蔵なぞ(🎬)は、いずれも(🍋)水(shuǐ )戸の(💿)人(👚)た(🅱)ちに同(♟)情を送る(🈷)であ(🔸)ろうと言(📕)っ(😴)て見(jiàn )せるのは伴(🐾)野か(🖍)ら来た連(lián )中(😃)だ。
「多吉さんは多吉さん(🐉)らしいものを(🚿)くださる。」
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025