彼は真心からそう云って、孔子の部屋を出た。孔子(👓)は、しかし、(❕)彼の足音(😦)が(🚐)遠(yuǎn )く(📣)に消(xiā(🎖)o )え去るの(🏷)を(🔪)聴きながら、思った。
樊(fán )遅は(📓)何のことだが(👩)わからなかった(🕠)。「違わな(🐑)い」(🐜)とい(🐽)うのは(👵)、親の命令(lìng )に背かな(🙊)いという意味にも(🌽)とれる(➗)が、孟(🐇)懿子に(🔮)は、も(🔸)う親はない。そう考えて、彼(🤚)は手(shǒu )綱(🌏)を(🥩)さ(🧣)ば(⛰)き(🚢)なが(🏣)ら(👶)、しき(🌐)りと首(shǒu )をひねっ(🗺)た(😤)。
「(🎋)君は、奏楽(lè )の(🕟)時になると、いつ(🎃)もわしの顔(🎣)色(🥨)を窺わ(✅)ずには居れな(🛒)いの(🛁)ではないかな。」
(💸)その(👹)瞬間、彼はちらと自分(☝)の眼の前にあ(🎱)る光が横切(qiē )るよ(🛋)うに感じた(📗)。孔(🌔)子の(🚎)眼の(🧀)光(🍸)である。湖(hú )のよ(📷)うな静(💀)かな、し(🦅)かもか(🐏)すかに微笑(xiào )を含んだ孔(🤤)子の眼(📺)のかがやき(🕟)で(📑)ある(⏪)。彼は、ふと何か思い当ることでもあっ(📰)たように立上った。
「音(yīn )楽の世界は一如の世界じゃ。そこでは(⛅)、い(😨)ささかの対(🤮)立(lì )意識も許されない。先(✂)ず一(yī )人々々(🤗)の楽手(🌤)の心と手(shǒ(🥨)u )と楽器と(⏮)が一(yī )如(🍼)にな(📼)り、(✌)楽手(🥔)と(🤘)楽(😵)手と(🕑)が一如に(🛋)なり、更(🔟)(gèng )に楽(lè )手と聴衆とが一如(💥)になって、(🤥)翕(🏄)如きゅ(👲)うじょ(⛰)と(😷)して一つの機をねらう。これ(😛)が未発の音楽(lè )じゃ。この翕(🦖)如(🗒)たる一如(rú )の世界(jiè )が、機(🎚)到ってお(🤲)のずから振動を始め(🐊)ると、純(chún )如(🎖)と(📲)して濁りのない音(yīn )波が人々の耳朶を打つ。その音(🥀)はた(🗜)だ一(🏿)つで(🛰)ある。ただ一(yī )つで(🧜)あ(🔞)るが、その中には金音も(🐀)あり(🆕)、石音もあり、(😈)それら(🔷)は(🧛)厳に独自(⏹)(zì )の音(💆)色を保って(🛸)、決して(🚚)おたがいに殺しあうことがない。※(「激」(🅰)の「さんずい」に代(🐊)えて「白(bái )」、第3水(⛰)準1-88-68)如き(🆑)ょうじょとして独(📂)自(🕚)を(🤔)守りつつ、しか(😉)もただ一つの流れに合するのじゃ。こう(🤺)して、時間の経過につれて、高低(✉)、強弱(📚)、緩急(jí )、さまざ(🏼)ま(🤪)の変化を見せるの(🎩)で(🈶)あるが(🎉)、その間(🛢)、(🎫)厘毫(✡)り(🤡)んご(🤭)うの(💚)隙もなく、繹如えきじょとして続(xù )いて行く。そこに時(shí(🏘) )間(jiān )的(de )な一(yī )如の世(🆕)界があ(🤮)り、永(✝)遠(📉)と(📎)一(📉)瞬(shùn )との一(yī )致が見出(👽)さ(🐖)れる。まことの音楽(🐇)と(🏚)いうもの(🔗)は、こうし(😍)た(👰)ものじゃ。聴くと(🌼)か聴かせると(📌)かの世(🗣)界で(🥛)は(💧)ない。ま(🤛)して、自分の腕と他人の腕を(🍜)比べたり、音(yīn )楽(😖)のわ(🧀)か(🎻)る者(🕰)とわ(🍵)か(🐏)らぬ者と(😮)を差(👳)(chà )別したりする(🤺)ような(⏬)世界とは、(🗂)似(🖨)て(🔌)も似(🏿)つ(😘)かぬ世界(jiè )なの(🆙)じゃ。」
「なるほど。……(🍝)それで、(🏔)どうして(🧟)失(shī )敗しくじ(🎋)ったのじゃ。」
さすが(💅)に、(🏵)孔子(zǐ )も(🗃)一寸(🎓)当惑(🦃)した(🎇)。彼(⛏)はしばらく豚肉(🔊)を睨んだまま(💟)考えこ(😍)ん(🎩)だ。
「なに? 陽(yá(🎉)ng )貨からの贈物じゃと(🌫)?(🍾)」
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