――陽貨篇――(🥓)
「(🦅)でも(♟)、近(📂)々行われるお祭(🎶)は、ずいぶ(👥)んご鄭(♑)重だという噂(zǔn )で(🧥)すが……」
―(😹)―季(🗽)民(🐬)篇(🍭)――(🧒)
「(🕔)かり(✍)に斑牛(🎲)まだらうし(✏)の子(zǐ )であ(📍)っても、天地山(🎞)(shān )川の神々はお(👁)嫌いはされぬか(🥎)の。」
「3むず(🙂)かし(🏊)いの(🎬)は温顔を以て父(🕘)母に仕える(✡)こと(🌹)だ。現(xiàn )に代(dài )っ(🚒)て仕事(shì )に骨(gǔ )を折(shé )ったり、御(🐬)(yù(🏛) )馳(chí )走があると(🏉)それを(😦)親(🛐)(qīn )にすすめた(🎷)りする(🦕)だ(⚓)け(🚟)では(📺)、孝(xiào )行だと(🗄)は云え(🎆)ない。」
「(👀)音楽の世界(jiè )は(💏)一如の世界じゃ。そこで(👾)は、いささか(🕡)の対立(⏲)意識(shí )も(⛩)許されない。先ず(🍮)一人(🔢)(rén )々(👐)々の楽(➕)手の(📵)心と手(🆙)と楽器とが一如に(⬅)な(🤨)り、(👒)楽(👊)手と楽手とが一如に(🧝)なり、更に楽手と聴衆とが一(🕌)如(rú(🤥) )になって、翕如(rú )き(🤷)ゅうじょ(🧒)として一つ(🥢)の機(🔓)をねら(🏝)う。これが未(🗿)発の音(🍾)楽じ(👠)ゃ。こ(🎶)の(😰)翕如たる一如(rú )の(🌌)世(shì )界が、機到っ(🌨)ておのず(📡)から振動(🤠)を始め(💲)ると、純如として濁りのな(🎈)い音波が人々の耳(ěr )朶を打つ。その音は(🍊)ただ(🈲)一つである。ただ一つで(🥂)あるが、その中には金音もあり、石(shí )音もあり、それら(🏏)は厳(yán )に独自の音(🍸)色(👵)(sè )を保って、決しておたがいに殺(shā )しあう(🤗)ことがない。※(「激」の「さんずい」に代えて「白(🎂)」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょ(🔞)うじ(🍎)ょとして独(🤐)(dú )自(zì )を守(🕔)(shǒu )り(🔸)つ(💇)つ、しかもた(📕)だ一つの(➖)流れに合(🚲)するの(🗯)じゃ(🎻)。こうして、時(🚆)間の経過につれ(🌑)て、高低、(🏟)強(⚡)(qiáng )弱(ruò )、緩急、さ(🤱)まざ(🕕)まの変(biàn )化を(😕)見(😘)せるので(💕)あるが、その間、厘毫(🦆)りんごうの隙(👂)もなく(✴)、繹(🤕)如えきじょとして続(🍶)いて行(🥚)く。そこに時(shí )間(jiān )的な(🖋)一如(rú )の世(shì )界があり、永(yǒng )遠(🤴)(yuǎn )と一(🌕)瞬と(😎)の(⛑)一(🎹)致が(🎲)見(jiàn )出さ(🐱)れ(🥋)る。ま(🤟)ことの音楽(🎧)と(🏎)いうものは、こうした(🍑)もの(🍁)じゃ。聴くとか聴(🧢)かせるとかの(🚄)世界ではない(♓)。まし(🛬)て、自分の腕と他人(ré(➿)n )の(👻)腕を(⛰)比べたり、(🍫)音楽のわかる(✡)者とわからぬ者と(🕚)を差別(🈺)したりする(🐣)ような世界(jiè )とは(🏫)、似ても似つかぬ世(shì )界(🕡)なのじゃ。」
孟(🐖)孫(sūn )氏の家(🕹)廟の祭が近まって(🛰)いること(🐦)、そし(💑)て(🏅)その計画の内(😄)(nèi )容がどん(✌)なも(🦆)ので(⏩)あ(😇)るかを、うす(📼)うす耳にして(🥚)いた孔子(🍛)は(📕)、懿子(♐)の質問の底意を、すぐ見(jiàn )ぬいてし(🎡)まっ(⏱)た(🔢)。で、彼はごく(👏)簡単に、(👠)
「そうか。お(❗)前(qián )達もそう信ずるの(🎽)か。それ(🐱)で私も安心じゃ。」
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