「しか(🍸)し、(🔷)そ(📑)んな意(🈳)味なら、今更先生に云(😎)われなくて(🔅)も、孟(mèng )懿子も(⛹)わかってい(🥝)られるで(🤦)しょう。もう永いこ(🀄)と礼を学ん(🚼)でいら(🕉)れるのですから。」(🐆)
「さ(👞)っきから考(👏)えて(🍂)いますが、どうも(👾)私にはわかり(➰)ません。」(👺)
孝を問う
孔子は答(dá )をうな(💆)がした。しかし樊遅(🏔)はも(🎍)う(🌐)一度(😑)(dù )「はあ。」と答(🌥)(dá(🐚) )えるより仕(🌺)方(fā(🖱)ng )がな(👗)か(🔂)った。
2 仲(zhòng )弓仁を問う。子曰く、門(🐑)を出でては大(⬅)(dà(⚡) )賓に見(🍷)(jiàn )ゆるが如くし、(🌇)民を使うに(🥐)は大祭(🛰)に承くるが如(rú )くせよ。己の欲せざる(📃)所(🧓)は(🐓)人(😡)に施(shī )すこ(🏧)と(🎚)勿れ。邦に(🚖)在(zài )りても怨なく、家(🗿)に在(🎦)りても怨なか(🥄)らんと。仲弓(gōng )曰く(➕)、(⬛)雍不(🔐)敏なりと雖も(🍃)、請う斯(sī )の語(yǔ )を事とせんと(顔(🔠)(yá )淵(👥)篇)
「ど(♒)うも恥かしい次(😚)第ですが、思い(♋)当りませ(🎨)ん(🛹)。」
「(🛹)全く(🛶)珍らしい牛じゃ(👸)。しか(🎸)し(🗜)血統が(🔉)悪くて(🌨)は物(wù )に(🐉)なるまい。」
といった(🕜)ことを思い起し(🗺)た。孔(kǒng )子は或は、自(🕍)分を「(📫)人(rén )君の風がある(🚜)。」など(🍒)と(➕)讃めて(👃)、その実、(🚜)何(hé )かの欠点を婉曲(📈)に諷刺(💚)しているの(📒)ではあるまいか。そうい(🔐)えば、世間で(⏬)は、(📼)子桑伯子(🌇)しそう(🐄)はくしと自分とを、同(tó(🤠)ng )じ型の人(👢)物(wù )だと評しているそうだ(🎙)。子桑(⛅)伯子は物にこせつかない(🌚)、(🔣)いい男(✴)だが、少し大(🕟)ざっ(🏖)ぱ過ぎる嫌いがないでもない。或は自分に(🐞)もそんな欠点があ(📱)るので(🕦)は(🅿)なかろうか。自分だけでは、そんな事(🧓)がないように気(⬇)をつけてい(❕)るつも(😏)りではあ(🍼)るが。――彼は(🌺)そ(🥇)んなことを考えて、(🗻)讃(zàn )められたた(🤳)めに却って不安(🤷)な(🐵)気持(🐾)になるのであった。
(そう(📝)だ、あ(🚝)の(😚)眼だ!)
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