陳亢ちんこう、(❔)伯(bó(⛄) )魚(🦕)は(💠)くぎょ(📍)に問(wèn )い(🌄)て(🐉)曰く、子(zǐ )も亦異聞(wén )あ(🔁)るかと。対(🕵)えて曰(🚅)く、未だし。嘗て(🏂)独(👟)(dú )り立てり(🌏)。鯉り趨はしりて庭(🌤)(tíng )を(🛠)過ぐ。曰く、詩を学びたるか(🔼)と。対えて曰く、(🐽)未(🙊)だしと。詩を(🎼)学(🧔)(xué )ばず(🈵)んば、以(yǐ )て(🤞)言うことなしと。鯉退しりぞき(🐼)て詩を学べり。他(📐)日又独り立てり。鯉(👡)趨(♐)(qū )りて庭を過(🔫)ぐ。曰(yuē )く(🛸)、禮(lǐ )を学(🕎)び(🎥)たるかと。対(duì )えて曰く、未だしと(🕠)。礼を(🚕)学ば(🐝)ずんば(📏)以(yǐ )て立つことなしと。鯉(🌚)退(tuì )きて礼を学べり。斯の二者を(🥖)聞けりと。陳(💈)亢退きて喜びて曰く、一を問いて三を得(🤰)た(🚵)り。詩(🏟)を(📬)聞(🥍)(wé(🔇)n )き、礼を聞き、(📫)又君(jun1 )子(zǐ )の其(🍄)の子(🎣)こを遠ざくるを聞けり(🕙)と。
彼は、そう答(🐬)えると、すぐ立上った。そし(🏞)て丁寧(níng )に陽貨(🌾)に敬(🦉)礼を(🚭)して静(jì(😩)ng )かに室(shì(🎽) )を出(chū )た。
7 (🌽)子曰(yuē )く、孝(🧟)な(🎿)る(🍆)哉(zāi )閔子(zǐ )騫。人其の父母昆弟の言(💐)を間(jiān )せずと。(先(xiān )進篇)(😚)
門人(🗣)たちは(🚹)、孔子が犠牲(📇)を探(🙆)すた(👚)めに、(💲)今日自分たちを郊(🏒)(jiāo )外に連れ出した(🖋)のだと思(🌸)った。で(💛)彼(bǐ )等は(💯)元気よく合槌を(👵)うち出し(🚐)た(🐕)。
こんな言葉がつぎつぎに(🕰)思い出され(🖍)た(😀)。樊(fán )遅(chí )は、(🐇)し(🤖)かし、(🦂)自分(fè(🌇)n )に実行(😳)(háng )が出来る(🈵)か出(🏁)来ないかは別として、言葉の意味だ(🍳)け(🦄)は、そ(🏟)うむずかしい(🤬)とは思(🐠)わな(🎒)か(🚄)った(💨)。
孔(kǒng )子の口(👴)ぶりには(😆)、子(🦎)桑伯(😭)(bó )子(👮)(zǐ )と仲弓とを(🏜)結びつ(🎧)けて考えて見ようと(🐽)する気ぶりさえ(🍸)なかった(👁)。仲(zhòng )弓は(🕵)一寸あてが(🍚)はず(🙁)れた。そこで、(🐠)彼はふみこん(🍰)で訊ねた。
といった(🌈)こ(😀)とを思(🅱)い起(qǐ(😼) )し(🤰)た。孔(🕝)(kǒng )子は或は(🤞)、(👠)自分を「(⌛)人(rén )君の(😔)風がある。」などと讃(🥛)めて、その実、(🌍)何かの(🍆)欠(㊙)点を婉曲に(📋)諷(fěng )刺しているのではあ(🌥)るま(🥐)いか(🎣)。そういえば、世間では、(🎷)子(zǐ )桑(sāng )伯子し(🙁)そうはくしと自分とを、同じ型(🐂)の人物だと評し(🌰)て(🤺)いるそうだ。子(zǐ(🚝) )桑(🏂)伯子は物にこせつ(🗡)かない、い(😦)い男だが、少し大(🍊)ざっぱ過(😀)ぎる(📹)嫌(📱)い(👈)がないで(👍)も(⌚)ない(💔)。或は自分にもそ(🥪)んな欠点があるの(📝)ではな(🐵)かろうか。自分だけでは、そん(🌶)な事(shì )が(🔌)ないように気をつ(💇)けて(🦋)いるつもり(🗯)ではある(🍔)が。――彼はそ(💠)ん(🉑)なこと(🥎)を考えて(☔)、讃められたために却(què )って(🏂)不安な気持(chí )になるの(⌛)であった(😙)。
「(💣)比類のない(🕊)徳を(🚚)身に体(🥓)(tǐ )していながら、国の(🐖)乱れ(😐)るのを傍(bàng )観している(🈚)のは、果(👛)して仁の道に叶いましょうか。」
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