「音(🔈)楽の世(shì )界は(📌)一(yī )如の(⏲)世(🔤)界(📐)(jiè )じゃ(⏸)。そこでは、いささかの対(📐)立(🐙)意(⬅)識(🕸)も許されない(🔰)。先ず一人(ré(🗣)n )々々(🎣)の楽手の心と手と(📐)楽器と(🛑)が一如になり、(🌺)楽(💎)手と楽手(shǒu )とが一(yī )如になり(🏙)、(🍊)更に楽(➖)手(🦌)と聴(tīng )衆(🌛)とが(✴)一如になって、翕(👌)(xī )如(🔍)きゅう(🆗)じょとして一つの機をねらう。こ(🔚)れ(😳)が未発(🌾)の音(yīn )楽(lè(🥊) )じ(💃)ゃ(👲)。こ(🐻)の翕(xī )如たる一(🙆)如の世界が(🧟)、機到っておのずから振(🤕)動を始(🤤)めると、純(🧗)如と(💶)し(🈵)て濁りのない(❌)音波が人々の耳(🎮)朶を打(🦑)つ。その(🆔)音はただ一つであ(🍷)る(🗡)。た(🐺)だ一つであるが(🕡)、その(🐳)中には金(jīn )音(yīn )もあり、(💛)石音(🕑)(yīn )もあ(😣)り、それら(🔭)は厳(👏)に独(😚)自の(🎼)音(yīn )色を(🥅)保(🤺)って、決してお(❗)た(😌)が(🕒)いに殺(shā )しあうことがない。※(「激(jī )」の「さんず(🎤)い」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如(☔)きょうじょとし(🥢)て(📹)独(dú )自(zì(🌚) )を守(💜)(shǒ(🔏)u )り(🚡)つつ、(🌐)し(💋)かも(🐑)ただ一つの流れに合(hé )する(🌪)のじゃ。こうして、時間(jiā(🎖)n )の経過(💕)(guò )に(🍅)つ(🥟)れて、高(🏔)低、強弱(ruò )、緩(huǎn )急、さ(🏢)まざまの変化を見(🌄)(jiàn )せ(🚚)るのであるが(🤞)、(🎯)そ(🧛)の間、厘毫(🎉)りんごうの(🚠)隙もなく、繹如えきじょとして続い(🕛)て(🧗)行(🤥)く。そこに時間(jiān )的な一如の世界があり、永遠と一瞬(😁)(shùn )との(🏙)一(yī(🆖) )致が見出(💏)される。まことの(🉑)音(yīn )楽(🏊)(lè )という(🍤)ものは、(♒)こうしたものじゃ。聴(🌃)くとか聴かせるとかの世(💏)界ではない(🐇)。まして(🔩)、自(🏋)分(🎶)(fè(🎱)n )の腕と他人の腕を比べたり(⏱)、音楽のわかる(🌷)者(🌡)とわ(📡)からぬ者とを差別したりするよ(🐳)うな世界とは、似ても似つかぬ世界なのじゃ。」(👴)
大て(🔴)い(🎟)の牛(🚂)(niú )は毛(😣)が斑まだ(🗨)らであった。そして角(😀)が変にくねっていたり、左右の調和(🎩)がとれてい(🐣)なかった(🍍)りし(🦁)た。孔子はそれらに一(yī )々注(🥑)意(🆎)(yì )深(🐷)く視線(📲)を注いでいたが、(🙌)そのう(🚢)ちに彼は、一(📎)頭の赤毛の牛に眼をとめた。それはまだ若くて(🍷)、つやつやと毛(máo )が陽に(🎚)光っていた。角(😥)は(🉑)十分伸(🍰)び(🥘)切(qiē )っては(🎧)いなかったが(🌴)、左右(💏)とも、ふっくらと半(bàn )円を描い(🚀)て、いかに(🎒)も調った恰好をして(🥈)いた。
――陽貨篇――(🚉)
士た(➖)る(🚦)者が、(💷)高(gāo )官の馬(🥓)車をみて、こそこそと鼠の(🌴)よう(🏵)に逃げるわけ(📣)にも行かない。孔(🤺)子は(🕷)仕方(fā(🗑)ng )なしに眞す(🤷)ぐに自(📋)(zì(🚅) )分の車を走らせた。陽(🚔)(yá(🌈)ng )貨は目ざとく彼を見(🅱)(jiàn )つけて(🕰)呼び(🕕)とめた(💷)。そし(🦑)てにやにやしなが(🤦)ら、
「多(📚)(duō )分私の方(fāng )に(👖)お越しであろうと存(🚂)(cún )じまして、急い(🚠)で帰って来(lái )たとこ(🗑)ろです。ほんの一寸(cù(🔟)n )おくれまして(🦕)、申(🥅)しわけありま(🐐)せん。」
孔子(zǐ )は御(yù(😓) )者台に(💣)いる樊(fán )遅に話しかけ(🍴)た。
孔(🔙)子は、それ(🤘)っきり默(mò(🔗) )々と(🤓)して歩きつづけ(🕷)た。そし(😃)てもの(⏰)の半町も行ったころ、ふと思い(📈)出(💆)したようにいっ(💔)た。
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