○ 泰(⛸)伯==周の(🐞)大王(たいおう)の長子(zǐ(🙇) )で、仲雍(ちゆ(🥧)うよう)季歴((👿)きれき)の二弟があつ(💗)たが(🕶)、季(jì )歴(lì(💋) )の子昌(👔)(しよう)がすぐ(🏖)れ(😧)た人(🥕)(rén )物だつたので、大(dà )王(wáng )は位(wè(🔺)i )を末(mò )子季(jì(✨) )歴(lì(🎡) )に譲つて昌(chāng )に及ぼし(♎)たいと思つ(👖)た。泰伯(🏜)は父の意志(🥜)を察し、弟の仲(👹)雍と共(📫)に国(guó )を去つて南方に(🌏)か(😘)くれた。そ(😝)れが(🐨)極めて隱微(🤕)の(🥀)間(jiān )に行われたので、(📚)人(💝)(rén )民(🚚)はその噂(👸)さえ(🐑)するこ(➿)とがな(🤘)かつた(🙎)ので(😧)ある。昌は後(hò(🌓)u )の文(🥫)王、(🍒)その(📗)子(zǐ )発(🖖)(はつ(📧))(📱)が武王(🌈)である。
九((🃏)二(💧)一(yī )四)
○ 巫馬期==(👯)孔(😜)子(zǐ )の(🗞)門人。巫馬(mǎ )は姓、期は(🥧)字、名は施((💭)し)(🥓)。
「後(🚦)輩を(😕)ばかにしてはなら(🛵)ない。彼等の(👩)将来がわれわれの現在に及ばないと誰(🖼)がいい得よう。だが、四十歳にも五(wǔ )十歳(🌗)にもなって(🍓)注目をひくに(🕣)足りない(🛌)ようでは、おそるるに足(📌)りない。」
「鳥は死(sǐ )ぬまえ(🏖)に悲しげ(🖲)な声(shēng )で鳴き、人は死ぬま(🏾)えに善言(yá(👊)n )を(🐛)吐く、と申しま(👎)す。これから(🐏)私の申(🎇)上げ(🚬)ますことは、私の最後(✒)の(➿)言(🥁)葉で(😔)ございますか(🌭)ら、よくお(🗑)き(🔄)き(🖊)下さ(🏭)い。およそ(🌰)為政家が自分の道と(🗒)して大(dà )切にしなけ(🧠)ればならないことが三(sān )つあります。そ(😤)の第一(💻)は態度をつ(🌚)つしんで粗(👇)暴怠(🌌)慢にな(💞)らないこと(👡)、そ(🐈)の第(dì )二は顔色(sè )を(🌚)正し(🚳)く(🍳)して(🔘)信(xìn )実(🕣)の気持(chí )があふれ(🕜)ること、その第(dì )三(sān )は、言葉を叮(🏔)重に(🌶)して野卑(bēi )不合理(🔇)にならないこ(🤣)と、これであり(🦎)ます。祭典のお供物台(🥞)の並べ方など(🗃)のこまかな技術上の(👳)ことは、それぞれ係の役人が(⛴)お(💩)り(🔐)ますし、(📩)一(yī(🌳) )々お気にかけ(😛)られ(🔂)なく(🚌)ともよいこと(🚙)でございます。」
二(è(🍸)r )六(🕓)((⚽)二(èr )三一(yī ))(💀)
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