一二((🎢)二一七)
「詩(shī )によって(🛏)情意を刺戟(🔰)し、礼によっ(🦊)て行動に(💖)基準(⛺)を(🚇)与(🐧)え(🥩)、楽がく(🌏)によって生活(🤷)を完(wá(➕)n )成(🗼)する。これが修徳の道(dào )程だ。」
○ 友人(🥩)(rén )というのは(📙)、(😋)おそらく顔囘(🧗)のことであろう(🌷)。
○ (⛑)囘(huí )==門人顔囘(huí )(顔渕)
一(yī )三(二一(🐁)(yī )八(bā ))
「後輩をばかにしては(🍊)ならない。彼等の将来がわれ(🍶)われの現(♎)在に(🚭)及ば(🛸)ないと誰(shuí(😎) )が(🐛)いい(🐦)得よう(🤙)。だが(🏒)、四十歳に(📊)も五十(💦)歳(suì )に(💂)も(🏽)なって注(zhù )目(mù )をひ(🚴)く(🤨)に足(🧑)り(😽)な(🔁)いよ(❇)うでは、おそ(💋)るるに(🥩)足りない(🥃)。」
○ 子貢は孔子が卓(✅)越した徳と政治(zhì )能(néng )力とを持ちなが(🧑)ら、(🔩)いつ(🌁)までも(🚎)野に(🔤)あるのを遺憾(📣)として、(🐗)かよう(😽)なことをいい(🍤)出(chū )し(🧛)たの(🐙)であ(🏆)るが、(🖱)子(🌺)貢らしい才気のほとばし(🏆)つた(🚻)表現である。それ(🚞)に対する(🔃)孔子(zǐ )の答(🍬)えも、じようだんまじりに、(📓)ちやん(🧛)とおさえ(🎰)る所はおさえている(🙀)のが(👁)面(miàn )白(bái )い。
三三(🕧)(一(yī )八○)
先師は(🎬)、喪服(fú )を着た人や、衣(yī )冠(guàn )束帯をし(🏙)た人や、盲人に出会(huì(🅱) )われ(🚶)ると、(😘)相(⤴)手がご(⏳)自分より(😢)年(nián )少者のものであっ(🥓)ても、必ず起(🏌)って(🔛)道をゆずられ、ご自分が(🌴)その人たち(🎦)の前(🅱)を通られる(💆)時には、必ず足を早(😓)め(🏈)られた。
○(🚂) これは孔子(zǐ )晩年(😞)の言葉(🥡)(yè )にちがいない。それが単(dā(🚙)n )な(❌)る無常観(🚞)か、(💼)過去を顧みて(⏲)の歎(tàn )声(🏈)か(✈)、或(huò )は、たゆ(🛸)みな(🚦)き人間の努(nǔ )力(lì )を祈(😪)(qí(👭) )る声かそも(📯)そもま(🤞)た、流転をとおし(💲)て流(liú )るる道の永(🔸)遠性を讃(zàn )美(🥠)する言(🏑)(yán )葉か、それ(🕞)は人お(🍈)の(🏠)おの自らの心境によつ(🧣)て解するがよか(💫)ろう。ただわれ(⛺)われ(🏖)は、こうした言(yán )葉の(🈯)裏付(🚇)けによつて、孔(📵)子(👮)の他(🌛)の場(📗)合の極めて平凡らしく(🔚)見(🔫)える(🍑)言(yán )葉(yè )が一(yī )層(céng )深く理解(jiě )されるであろ(🔨)うこと(🔧)を忘(🏹)れてはなら(🤥)ない(🍜)。
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