二八(一七五(wǔ ))
○ (🛬)本章(💞)(zhā(🚅)ng )は一六九章の(🎣)桓※(「魅」の「未」に代(dài )えて「隹(⌚)」、第(dì(🐽) )4水準(🥡)2-93-32)の難にあ(🐻)つた場合の(🍝)言葉と同(🙂)様、孔子(🍰)の強い(🕧)信念と気魄とをあ(🔖)ら(🐛)わ(⤵)した言葉で、論語(🆎)(yǔ(🚰) )の中で(🎇)極めて目(mù )立つ(⏪)た一章(🗜)である。
子(zǐ )罕し(🥤)かん(🆚)第九(😚)
○ (🤲)大宰==官名であるが、ど(🔔)ん(🎌)な官(🔶)で(🎍)あ(🥞)るか明らかでない。呉の(🌝)官吏だろ(🤕)うという説がある。
本篇に(♟)は古聖賢の政治道を説い(🈚)たものが多い(🥏)。なお、(📟)孔子の言(yán )葉(🚺)のほかに(💰)、曾子(🤽)の言(⏲)(yán )葉が多(duō )数(shù )集(🥥)(jí(🍊) )録されてお(📱)り、し(📅)かも目(💡)(mù )立つている。
○ こ(😝)の章の原文(🕢)(wén )は(👲)、よほど(👧)言(🧜)葉を補つ(💄)て見(jià(💛)n )な(🍻)い(💵)と意味(wèi )が通(tōng )じない。特に前段(🕳)と(🐞)後(🔬)段(duà(📝)n )とは(⭐)一連の(🌬)孔子の言(yán )葉に(🐂)な(🔂)つて居(🦃)り(🎉)、その間に意(👈)味(🏷)(wèi )の(🎟)連絡が(👮)つ(🖼)いていない。また、後(🔊)段に(🍓)おい(🤸)ては(😶)周(zhōu )が(🚟)殷に(⬆)臣(🙀)事(🌾)(shì )した(💅)ことを理由に「至徳」(🍓)と称讃(zàn )してあるが、前段に出ている武王(wáng )は殷の(📊)紂王を討伐し(🐦)た人で(🏏)あるから、文王時(🖱)代(👯)に対する称讃と見るの外は(🥗)ない(🐖)。従(🕥)つて「文王」という言葉を(🍍)補つて訳(🌃)する(📋)こととし、且(qiě )つ賢臣の(♍)問題で前(🐀)後を結びつけて見(jiàn )た。しかしそ(🧘)れで(📘)も前後の連(lián )絡は不充分である(🚣)。とい(⬜)う(🧓)のは、文王の賢臣が武(wǔ )王の時代(dài )に(🍭)な(👨)ると、武王をたすけて殷を討た(💳)せたことになる(💄)からである(🤑)。とに(😶)かく原文に何(hé )等(🆚)(děng )か(🐦)の錯(🏇)誤があ(🛀)る(🏢)の(⛏)で(🎾)は(🎐)あるまいか。
一三((🚣)一(🏭)九七(🃏))
○ 天(tiā(🐅)n )下==当時はまだ(🗾)殷(➖)の(🚍)時代(🤮)で。周室の天下ではなか(💒)つたが、後に天(tiān )下を支(zhī(🚞) )配したので、(💪)この語(👃)が用いら(👸)れた(🐨)のであろう。
「大(📶)軍の主将でも、(👙)そ(🥜)れを捕(bǔ )虜(lǔ )に(🥚)出(🏆)来ない(💞)こと(🥡)は(🍹)ない。しかし(😞)、一個の平凡人でも、その人の自由な意(😢)志を奪うことは出来ない。」
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