高い峠にかかるまで、(😰)わたしは(🆙)何ほ(💆)どの道を歩(🤦)いたとも、(🏻)今ははっきり覚(⌚)え(🐆)て(💋)いま(🛃)せん。そのくせ、途中(zhōng )で自(🚶)分の目に映っ(🌱)たものや、道を(❄)聞き聞き歩いて行(háng )ったそのここ(🥊)ろ(🏙)もち(🍷)なぞを、あとさきのつなが(😾)り(🖥)もなく、(✉)今(jīn )だに覚(🚽)えている(♐)こともあります。中には、きの(🥑)うのことのように、(💒)実にあ(🚤)ざや(🚇)か(📹)に目(👟)に浮(😸)(fú(😕) )かん(🐈)でくるものもあります。
「(🥟)自(zì )分(fè(📽)n )も、(😌)七(qī(🗑) )十の年(nián )に(🧔)な(💂)って、(🈲)また(🛂)世(shì )に出(chū )ましたよ。」(㊗)
竹の(🈸)子がわら(🥎)びに言うには、どうしてお前さんた(🆒)ちはそん(🥙)なに皆、(⛸)首をか(🐽)しげな(😬)がら出て(🎨)くるの(🍠)か。わたし(💜)をごらん、(🤾)この(🎢)とおりわたし(🏸)はひ(🖕)と息に延びて行きます。なるべくまっすぐに、そ(👠)れがわた(⚡)したち(🎇)の親(qīn )竹から教えられ(🍒)たことです(🚣)。
玄関(🌂)(wā(🔮)n )からたずねてくる客は表口の格子(🛀)こう(👩)し(🐣)をあ(🖥)けてはい(🔸)りまして、(🏞)取り次ぎを頼むのですが、そ(💄)の応接(🏭)がわ(🥥)たし(💷)の(🗿)つと(📊)めでした(🌒)。うやうやしく手(🚗)をついておじぎをするこ(🗯)と、(🔚)客(🍛)(kè )の名を奥(ào )へ通す(🐤)こと、(🏹)案内す(📻)ること、(😔)茶を(😊)運ぶこと、客のはきものを直してお(⚪)くこと、それから庭(🐞)先(🖤)を(🥗)はききよ(📸)めることなぞ、長い月(yuè(🍔) )日の間には(💝)わたしも慣(🏸)(guà(🕒)n )れまして、それを自分(🙎)(fèn )のつとめ(🏬)と思ったばかり(🛢)でなく、玄関にす(🖖)わることをい(🕺)っ(🤵)そ(🎻)楽(lè )しく思うよう(🏓)にもなりま(♍)した。わたし(🉐)はよく(🍍)そのせまい小(xiǎo )さな(🌃)へやで(🍞)好きな(✈)本(📔)(běn )を読みました(📀)。今になってみま(👢)すと、わたしの勉(miǎn )強はほか(🌘)のお友だちと(🌱)も違いま(🆖)して、(🏃)こんな玄関番(😪)が土台になった(🗄)かと思(👶)います。というのは、いろい(🏉)ろな(🀄)用(yòng )事でおじさ(🧠)ん(👅)のとこ(🧞)ろへ(🤮)た(🥪)ずねてく(🌈)る男(✒)や(🗳)女の客を迎(yíng )えたり(⛑)送ったりするうちに、い(⛅)くらかずつでも(🎢)、(🤛)さ(🎴)まざまな(🍽)世の中を(🐏)見る目が(🐗)あ(🌛)いて行(😇)った(📈)ばかりでなく、わたしたちとはまっ(🏤)たく教育の受け方(🧜)の違っ(🛑)た少年や青(🛩)年、東京の下(🥌)町あたりに年(nián )季づと(🤽)めす(🥫)る町(dīng )家の(🥐)若者、それから地方出の奉公人(rén )などが気風(fēng )ののみこ(💛)めるように(📶)なったのも、こんな玄関番のおかげだからでした。
一〇 木曾のは(🏢)え(👛)
その人を仙台から連れて来(😅)て、はじめて(🦂)用が足(🧦)りたとい(🐩)うことでした。そんな漁師こ(🤺)とば(🎈)の通弁をだ(⛅)れがつとめたか(🎯)と言い(🙅)ますに、(👋)その耳(🛄)の(🛢)いい人はもはや三(🆚)十年近くも仙台地(✝)方に(👴)住(📠)(zhù )む外(wài )国(guó )の(🗃)宣(➕)教師でした(🔍)。ロー(🤑)マ旧教をひろめに日本へ(🔙)渡って来た人で、ジャ(🐢)ッキ(🙉)とい(🔢)う名前(qián )のフラン(🧑)ス人で(👵)した。この(🤩)ジャッキ先(xiān )生(🖕)、(🎇)ギ(🤖)リシア語の知識もあって、学問のある坊さん(🦁)でし(📊)たが、年百(⛑)年じゅう、同じよ(🦔)うな(🍴)黒(🎃)い(🏸)ぼうし(✨)をかぶり、黒い服(fú )を着(zhe )て、(🤬)な(🌴)りに(😅)もふりにもかまわずに荒浜(bāng )のほうまで宗(zōng )旨し(👐)ゅうしをひろめに行く(🚉)うちに、(👓)そんな漁師こ(🌼)と(💔)ば(🕟)の通(tōng )弁がつとまる(🍭)ほど、(🦋)いい耳を持(😨)つようになったの(🙄)です(💎)。
二 チョンま(🖊)げ
六 帰(🔢)郷の日(💺)
玄関からたずねてくる客(🏾)は(🎆)表(biǎ(🙃)o )口の格子(zǐ(🏝) )こうしをあ(🥙)け(🤵)てはいりま(🥙)して、(👐)取り次ぎ(🖍)を頼む(🎫)のですが(🌩)、その応接がわた(🛅)しのつ(🕷)とめでした。う(😞)やうやし(🔠)く手(🖨)(shǒu )をついておじぎを(🈂)する(👸)こと、客の(💙)名を奥へ(✂)通(🔇)すこと(🚞)、案(🚠)内すること、茶(chá )を運ぶ(🗒)こ(🥏)と、客のはきものを直して(🥑)おくこと、(🔮)それから庭(tíng )先をはききよめるこ(🎶)となぞ、長(📇)い月日の間にはわたしも慣れ(🛂)まして(💧)、(👽)それ(😩)を自(zì(🌩) )分のつとめと思ったば(🗒)かりでなく、玄(😴)関(🚕)(wān )にすわる(💯)こと(🏹)をいっそ(🔊)楽しく思(sī )うようにも(🥟)な(🕍)りました。わたしはよくその(🚱)せまい小さなへや(🏍)で(🌠)好き(🍫)な本を(🦆)読みま(🉐)した。今にな(⛵)ってみます(🛍)と(🚫)、(🚜)わたしの勉(miǎn )強はほか(🥪)のお友(🆙)だちと(🍙)も違(🈁)いまし(🥅)て、(🎎)こんな玄関(🤗)番が土(tǔ )台になったか(😾)と思います。というのは、いろいろな(🥏)用事(🎗)でおじ(🐠)さん(⏳)の(⏸)と(🛫)ころへたず(💴)ねてく(😡)る男や女(🏟)の客(kè )を迎(🎈)えた(⏬)り送(sò(🤽)ng )ったりするう(🎩)ちに、いく(🔲)らかずつでも、さまざま(➖)な世(🤡)の中(🕴)(zhōng )を見(📎)(jià(🍪)n )る目が(🔟)あいて行っ(😡)たばかりでなく、(🖨)わたしたちとはまっ(❓)たく教(jiāo )育(📕)(yù )の受け方(fā(🤜)ng )の違(wéi )った少年(🏗)や(📕)青年、東京の下町(dīng )あたり(🌩)に年(nián )季づとめする町家の若者、それ(🌿)から(🐣)地方出の(➰)奉(😋)公(gō(🏬)ng )人などが気(🤜)風の(🌱)のみこめるように(🎹)なっ(🙀)たのも、こんな玄(🦆)関番の(🗯)おか(🌾)げだ(🛥)から(🐟)でした。
(🎣)まあ、わたしが借りて自炊をしたのは、(♏)そ(🍱)んな茶(chá )丈(zhàng )の奥の(🍉)部屋でしたよ。そこにわた(🚂)しは四月の(🚫)末から、やがて梅の実のなるころ(🚪)までいました。石(shí(🍒) )山のお寺(🤽)へあげるも(⤵)のだと(🦆)言(⏭)っ(🏉)て、茶丈(💂)の亭(🎤)主ていし(👡)ゅが(🥜)庭に植(zhí )えておく草(cǎo )花(💖)の咲きだすの(🌏)もそこで(🎷)したし(🏋)、(😍)村の子供が(🆎)青梅を落と(🙇)し(🏕)に来る(😯)のもそこでした。わたしは庭づ(⛑)た(🌴)いに湖(🎧)水のほと(🌚)りに(🔡)出て、向こ(🛎)うにかかるにじのような瀬(lài )多(🕧)せたの長い橋を(🥂)望(🍵)むこ(👻)ともできまし(💇)た(📭)。時(shí )には茶(chá )丈(✝)のむす(🍫)こ(🎫)が大津から帰っ(⛪)て(🥝)来ています(🔲)と、月のある晩(🌭)などい(🕚)っしょに湖(📆)水へ小(xiǎo )舟(🥤)を浮かべ、二人であ(🗾)ちこ(🐭)ち(💎)とこぎまわ(🥝)りました。そんな時に(🉐)舟の上(🤮)で(🆗)笛(💜)を吹いてわた(✨)しに聞かせるのもこのむすこでした。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025