○ 匡=(🥚)=(🛃)衛(🍷)の一(🌿)地名。陳(🌋)との(👸)国(📺)境(🤽)に近い。伝(yún )説によると、魯の大(Ⓜ)夫季氏(🧕)の家臣であつた陽(🤛)虎(☔)という人が(🕗)、陰謀に失敗して国外に(⤴)のがれ、匡において暴(bào )虐(🚩)(nuè )の振(🎉)(zhèn )舞が(🚢)あり、(⏪)匡人は彼を怨(yuàn )んで(🚃)いた。たまたま孔子の一行が衛を去つて陳に行(háng )く途(🔸)中匡(kuāng )を通りかかつた(⛎)が孔子の顔が陽虎そつ(🙆)くりだつたので、匡人は兵を以て一(📪)行を囲むこと(😙)が(🆚)五(wǔ )日に及(jí(🍊) )んだとい(🎰)う(🆘)のである。
「(🍝)私の足(😸)を出し(🚳)て見(jiàn )るがいい。私(💲)の手(shǒu )を(🚲)出して(⛺)見(jià(🎄)n )るがいい。詩経に、
「(📍)何とい(😴)う(⏰)荘(zhuā(🥅)ng )厳さだ(🧙)ろ(👝)う、舜しゅ(🛹)ん帝と禹(yǔ )う(💅)王が(❕)天(tiān )下(xià )を治めら(💸)れたすが(❤)たは。しかも(🤓)両者(zhě )共に政(zhè(📃)ng )治(🔞)には何のかかわりもないかのようにしていら(⛷)れたのだ。」
二八(一七(😖)五)
「(🌠)篤(🗨)く信じ(🏂)て学問を(💦)愛せよ。生死をかけ(🐯)て道を育(😆)てよ(💧)。乱れるきざしのある国には入らぬがよ(🚠)い。すでに乱れた国に(🤬)は止ま(🔴)らぬがよい。天(🔈)下に道が行(há(⏯)ng )われている時には、出(chū )でて働け。道が(🍪)すた(➗)れている(🌠)時には、退い(👪)て身を守れ。国に(⚾)道が(🐠)行(🍖)われて(🎤)い(🚈)て、(🧀)貧(pín )賎であるのは恥(🥎)だ(🕖)。国に道が(🙎)行われな(🤹)いで、(🔖)富(fù(🤗) )貴であるのも恥だ(🏫)。」
すると、(⬇)公西華(🛡)こ(😙)うせいか(🗣)がいった。――
三五(一八二(èr ))
「寒さ(😥)に向うと、松柏の(🌨)常盤(pán )木(mù )であ(😐)る(🚒)ことがよ(⏱)くわか(Ⓜ)る。ふだ(💩)ん(🧜)はどの(🦃)木(⛏)も一(🏏)様(yà(🏞)ng )に青い色(🛣)をしているが。」
○ 矢ぐるみ==原(yuán )文(🕞)に「弋」(よ(🥫)く)とある。矢に糸(🎁)(jiǎ(🐾)o )をつけ(🌚)、そ(🔹)れを島(⛵)(dǎo )の羽根にか(🐝)ら(🧕)ませ、生擒(🎽)する方法で(🆓)あつた。
○ 作(原文)=(🅰)=「事(🕌)を為す(🐀)」の意(yì )に解(🏣)する説もある(🐭)が、一四八章(🕕)の「述べ(📜)て(🌻)作(⛎)(zuò )らず」の(🎙)「作」と同じ(🔸)く、道理(lǐ )に(📁)関する(🥟)意見を(🛀)立(🏒)て(🚶)る意味に解する方が、(⏱)後段(duàn )との(👠)関係(xì )がぴつ(😧)た(😰)りす(🏣)る。
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