二七(一七(qī )四)(🔵)
「社会秩(😅)序の(🐠)破壊は(📷)、(🌹)勇(🌵)を(👱)好んで貧(➗)に(📟)苦しむ者(🀄)(zhě )によ(🥣)って(🍐)ひき起され(🗜)がちなものである。しかしまた、道には(❔)ずれた人を憎み過(guò(🚽) )ぎること(🕺)によってひき起(qǐ )される(🚯)ことも、忘れてはなら(😡)ない。」
ゆ(🤷)すらうめの木
一六(🔺)(二(🛢)二(èr )一)
○ 子路の祷り(🆚)は(🏩)、謂ゆ(🌘)る(🍿)苦しい(👖)時(shí )の神頼み(😕)で、迷(♓)信的祈祷(💷)以(yǐ )上のものでは(🌃)ない。それに対(duì )して孔子は、真の心の(🗑)祷り、つまり(🏋)天(🌩)地(🏿)(dì(🎬) )に恥じない人間(🐡)としての精(jīng )進(🌚)こそは(🤴)、幸福に到(💗)る(🌬)道だ、ということを説い(☕)た(🏋)。孔子の教えには宗教(🛥)がない、(🌝)とよくいわれるが、(❕)「(🥦)天(🌗)(tiān )」という言(🆙)葉(yè )は、孔(🤔)(kǒng )子に(😈)よつて常に宗教的な意(🥕)味(wèi )に使(shǐ )われ(🐕)ているのである。
「修(✨)行という(🐺)も(😻)のは、た(🥟)とえば山(shān )を(😗)築くような(📪)ものだ。あと一簣もっこと(🏤)いうところで挫折し(🐋)ても(👑)、(🎊)目的の山には(🈲)ならな(🚳)い。そしてその罪(zuì )は自分にある。また、たとえば地(🏖)ならしをす(🕛)る(👙)よ(🔰)うなも(🌤)の(💻)だ。一(yī )簣(kuì(🎟) )も(🌠)っ(📓)こで(🐷)もそ(🥇)こにあけ(🤹)たら、(💯)それだ(👞)け(💿)仕(🤐)事(🍘)がは(🔢)か(😸)ど(🕺)ったことになる(🥉)。そ(😺)してそ(🌺)れは自分(fè(🔅)n )が(🉑)進んだ(🖋)のだ。」
「大軍(jun1 )の主将(📃)でも、それを捕(😌)(bǔ(💡) )虜(lǔ )に(🚡)出来(lá(⏫)i )ないこ(🚚)とはない。しかし(🌹)、一個の平(píng )凡(🍖)人(rén )で(🥐)も、その人の自(zì )由(yóu )な意志を奪うことは出来ない。」
三(⏮)一(一(🕝)七(qī )八)
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