(😪)わらびはこ(🥀)の話(huà(👛) )を(🚠)聞いていまし(🚖)たが、やがてこ(🏑)う(⏯)答えました(🅰)。それは草木と(🔲)生まれ(🕺)まし(🎹)て、新しい生(shēng )命(⛳)(mìng )を(🤶)願わ(🧑)ないもの(🗓)はありません。ただお前(🍬)(qián )さ(🏆)んに(♟)は土(🖍)を割って出て行(📅)く剣先のような親ゆずりの力がある(🛂)。わたしにはそ(♑)ん(🐝)な親ゆず(💓)り(🤫)の(🛳)とがったものがない。ですから(😬)、背(😮)を曲げたあか(📢)ごのようにして出て(🐭)行(🚂)(há(🔺)ng )かないことには、土を持ち上(🏹)げるこ(🐟)とが(👾)できません。あるものはすくすく(🚣)とひと息(🍬)に延び、あるものは(✔)頭をたれながらゆっく(🤳)りと延(📚)びま(😴)す。しかし、それは同(🤦)じことですよ、と(🌞)。
ほんとに、仙台の一(🏐)年はよかった。わたしの(🐮)よ(👶)うなも(🌾)のにも、そ(🎥)んな朝が来(🐷)ました。その一(yī(🤹) )年(🙇)の間(jiān )ほど本のよく読めた時も(💀)ありません。ど(🛰)う(🎌)し(🥉)てこ(🦎)んなこ(🛹)とをお話しする(🧣)かと(💀)言いま(🍨)すに、自(zì(♑) )分の(🌖)よ(💄)ろこ(😋)びとしたこ(🏮)とを皆さんにも分けたいと思(sī(🙇) )うからです。それに(⚪)は(🏕)待っていて(🗃)くださるこ(😶)とです(🍕)。新しい太陽(yá(🍭)ng )は(🔞)、(🎑)きっ(🚢)と皆さ(🚘)ん(🚖)のなかに(🤡)も登ってくるでし(🐢)ょう(👒)。
その時わた(Ⓜ)しは生(shēng )ま(🧓)れ(🎤)て初めて(🍴)大(dà )洋(⏰)を望んだと言(👧)って(👏)もいいほどに思(sī(⛏) )いまし(🚏)た。そ(🔵)ればか(😧)りでなく、(⛰)布施(🐉)さんをそそのかしまし(📵)て、その砂浜に着物をぬぎすて、(🗑)二人(📒)して(🏉)寄(jì(🔞) )せくる(👓)波の間を泳いだこともあります。そのへんは海水(🏽)を浴び(🤞)に来(lái )るものがよく波にさら(💝)わ(🎨)れるところだ(💵)と(👮)言われるくらいの岸(🏛)でし(🕷)たが、しかし(🏰)わたしはただ大(🖐)洋を望むだけには(🤦)ま(🥃)ん(🥄)ぞくしませんで(🔘)し(🙆)た(🎬)。
皆(jiē )さん(🍣)もご(🚪)ぞんじのよう(💸)に(🐇)、(💕)この日本(běn )のお国(guó )が明治(🗻)の御代(dài )みよとな(😛)る前(qián )は、徳川の世の末であり(🧙)ました。も(⛺)う徳川(🐞)の世の中もこれまでと思(🍼)う(💬)ものは(🛫)、(😄)たいがいの人が戸まど(🐜)いして(🐻)、仕事(🕙)(shì )もろくに(💇)手(🌅)につかなか(🏦)っ(⛽)た(🥀)中(🕐)(zhōng )で、よくあ(🌄)としま(🌩)つを怠(dà(🍑)i )らな(💧)かった三(sān )人の(💈)人があります(🎏)。皆(🔗)さんは、岩瀬肥(🐈)後いわせひご、小(🤼)(xiǎo )栗上野(🦈)介(⚾)おぐ(📡)り(🛍)こ(📺)うずけのす(🅾)けの名を覚(🕓)えておい(📰)てい(🙈)ただ(🔇)きた(🔃)い。ここにお(🙃)話(🔃)ししようとする栗(lì )本(👉)くり(😼)もと(🥕)先(👴)生(shēng )も、そういう三人の中(💗)の一人です。
「(⛰)お前さ(🔇)んもた(💆)っ(🕌)しゃでしたか。」
一〇 木曾のはえ
(💟)わたしは皆(🔥)さ(🛢)ん(🔠)の前に一つ(👤)のたとえ(♋)話を持ち出しますよ。こ(🏯)こに一(yī )人(⏰)の学(🍵)校生徒(tú )が(🐢)あるとしま(👂)す(🎸)よ。春(😳)(chūn )先(📻)というものはだれで(🧝)も眠(mián )いものですが、その(⛄)学校生(shēng )徒もちょうど春(🐈)先のような眠(miá(🏮)n )い(🤰)さか(🖍)りの年ごろで、朝(🌓)早(zǎo )くに(🏞)わとりが鳴き出しても、(🗃)な(🔑)かなか目がさめません(🥞)。一番ど(🎩)りはもとよりのこと、三番(📥)どりの声がするころになっても、まだ生(👷)(shēng )徒は眠がって、夢を見(jiàn )てい(👖)ました。こんなににわとりの(🆓)鳴くのも知らない(🤚)でいるくらいです(🌼)から、寝(qǐn )ぼ(🥈)けまなこ(🤸)に太(🔽)陽を望み(❌)ま(🧑)しても、ほとほ(🧗)とそ(🏮)の笑顔を仰いだこともなくて月(🍵)日(rì )を送っ(🥋)ていたの(👴)です(👡)。ただ朝に(🖊)なれば(💅)東(🌕)の空から出て晩には(🌛)西の空に沈んで行くような、そん(👮)な赤い(🏦)しょ(✡)んぼりした日輪しか知(🆔)りませんでした。太(💧)陽(💺)はそ(🏨)の生(shēng )徒か(🏴)ら離れて(🗨)行って、おもし(💑)ろくもおかし(🔯)く(🚰)もない顔つき(🆕)のものと(⚽)しか目(⏭)(mù )に(🛀)映(yì(🚊)ng )りま(🕉)せんでした。
どうしてこん(😒)な言い伝え(🦅)を皆さ(🌎)んの前(qián )に(🎶)持ち出(🖖)(chū(🚯) )したか(🏵)と言いますに、年若いこ(👋)ろのわたしが目じるし(😃)としたものも、ちょうどあのははき(🍗)木に似ていた(🍂)からです。行って(🌴)も行ってもそれは遠(🏖)(yuǎn )くなるばか(🍡)り。それほどわたしの踏み(🕰)出(chū )したところは歩きにくい道(🆙)で(🍑)し(⛺)た。どうかして心(xīn )を入(rù(➰) )れ替え(👘)た(🎵)いと思いまして(💩)、上(🌞)(shà(🌔)ng )総か(🔍)ずさ(🚑)の国、(🧘)富津ふ(🎉)っつと(⛓)いうとこ(🍄)ろに保養に(😱)行っ(🤼)てい(🍠)る知り(🛫)人(rén )を(🗡)たずねなが(🌔)ら、小さな旅を思い立(🗒)っ(💧)たこ(⛑)と(🃏)もあります。
高い峠(gǔ )にかかるまで、わたしは何(✳)ほど(🏯)の道を歩(🍯)いたとも(💧)、今ははっきり覚えていませ(👈)ん。そのくせ、途(tú )中(❔)で自分(fèn )の目に(🖕)映(⏯)っ(🔞)たものや、道を聞(wén )き聞き歩いて行ったそのこころもちなぞを、あと(🔜)さきの(🛠)つ(🤩)ながりもなく、今(jīn )だに覚えて(👱)いることもあ(🔂)ります。中(🌐)に(🌥)は、き(🏟)のうのことのように、実(shí )に(😄)あ(💸)ざや(📩)かに(🏃)目(😝)に浮かんで(🏞)く(✊)るものも(🅰)あります。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025